<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

完成!ロング・ジレ

b0160436_1026355.jpg

綺麗なラインで完成ですっ!!!
この猛暑の中で着ることは不可能ですが、秋の風が吹けば良い感じかな☆
b0160436_10284635.jpg

b0160436_1030363.jpg

セットインでの仕上がりは、やはり袖下のモタツキがなく、スッキリ!!引き返しと増し目で、ちとややこしいけど出来上がりのラインを考えると「Good job!」でしょうか(笑 袖下からは増減なしでのメリアス砂漠。でも、ネックのデザインが前に下がるので、自然と身頃も前に下がります。さすが、先生だわん♪
冬用に上質のカシミヤ、黒かチョコレートブラウンで編みたいなぁ(多分、無理(笑))
[PR]
by funknit | 2010-07-30 10:36 | knitting | Trackback | Comments(6)

ロング・ジレ

b0160436_11313986.jpg

ボトムではないのですよ。(笑
ロング・ジレの前身頃ですわん♪

先週の土曜日は学校へ行って来ました。2ヶ月毎の研究会です。今回の作品、前回に続きドンピシャですぅ~♪
巷で流行っている、ジレですの。『ジレ』って、本来の意味はベスト。それもおじ様が着るスーツの中に着るベスト。前身頃はちゃんとスーツの生地で出来ていて、後身頃はツルツルした生地で出来ているタイプのベストのことをジレと呼ぶそうです。どうして、今そのジレが違ったデザインとして流行っているのか不明だけど・・・。

今回のデザインで、目からウロコ!とっても感動したのは、首からの編み下がりトップダウンなのにセットイン・スリープであるところ!!!
ちょっと専門的な話になりますが、トップダウンで編む場合、袖はラグラン袖。丸ヨークと身頃を別に編んで目を拾い袖を編んだり、別に編み後でとじるタイプが主流だと思います。
それをトップダウンのまま、セットイン!!!肩から袖ぐりは、引き返し編みを駆使し、袖ぐりの減目も増目にし、そのまま裾へと一気に編んでしまう。
うひゃぁ~~~☆☆☆さすが、私の先生だわん♪♪

b0160436_11402473.jpg糸は、内藤『BAMBOO』。割れやすいバンブー糸だけど、この糸はそうでもない。かぎ針で編むときは、割れるのに泣いたけど棒針だと気にならない。出来上がりがサラサラしているので真夏でもokかも♪

メリアス砂漠が延々と続きますが、これもまた楽しい。砂漠したーーーい!って思う時があったりするのよね~(意味不明
土曜日に習って来て、すでに前身頃は編みました。後身頃も着々と進んでおります!他の作品は後回し。お袖(長袖)まで一気に編んでしまおうと・・・にひひ。
[PR]
by funknit | 2010-07-21 12:58 | school | Trackback | Comments(2)

diamante

b0160436_2318275.jpg

編み物ブログのオーソリティ、かう○かさんが編んでいたリッチモアの『diamante』。

色が素敵~~♪と一目惚れ(カメラの腕が足りない。色はもっと紫がかった青なのよ。)
んでもって値段も一目惚れ(笑 60%OFFだったか70%OFFだったか1玉300円しなかったんで、ソッコウでぽちりました。んで、デザインも真似っこさせていただきました♪ 私のは袖を付けて、丈も長くしたロングチュニック☆

しかし!!!この糸、クセありすぎっ!!!
結構太めのテープヤーンで、参考使用針は8mm。ザクザクと編むのね~と軽く考えてました・・・orz。まず、糸はそのまま中から出して編むと、ねじれてねじれてエライことになるので、上からぶら下げて、トイレットペーパーのように糸を下げて編む。


b0160436_23181762.jpgでもね、編みにくいのよ。それに目が揃わない。メリアス編みなんて見れたもんじゃない。アイロンで何とか誤魔化せるのかしらん。でも編み直すのもなぁ~と思って、ちょっと気が緩んだ時!針が抜けた!おろ・・・って思ったのも束の間。スルスル~~、とほどけちゃいました(泣 
袖の減らし目まで編んでいたのに・・・。いつもなら、がんばって目を拾うんだけど、ムリッ!!! ドンドン目がほどけていく。結局、全部ほどいてやり直し。8mmだと少しキツイので、気を取り直して10mmで再チャレンジ!!

目数も段数も、めちゃ少なくてアッと言う間に出来上がると思ったのにぃーーー!!
もうしばらくかかりそうです(泣
[PR]
by funknit | 2010-07-08 23:30 | knitting | Trackback | Comments(4)

完成した2着!

b0160436_17503751.jpg

主人のロングベストが完成しました! 何だか黒くて良くわかんないな~(笑
b0160436_17444184.jpg

こんな風に着るんだと思います。サイズはピッタリなんだけど、いかんせん・・・暑い(泣
大阪のジメジメした夏には無理っ!結構、肉厚で重さもあります。

b0160436_17505740.jpgジーンストライプ8玉。
私は編み加減がキツイので針は8mm(指定は15号針)。
デザインは『ヨーロッパの手編み 2010春夏』のまんま(笑
縄編み模様が良い感じかなと、自画自賛(笑
本人、気に入ってくれましたが、暑いので、着画は却下(笑




そして、UPるのをすっかり忘れていました(汗
5月研究会のお題目です。先生の斬新なデザイン!!一目ぼれしたので、珍しく出来上がったの(笑
b0160436_1755447.jpg
うへ~、何にも写っていませんわ~。

b0160436_17562980.jpgb0160436_17564238.jpg

これね、中央がアラン模様なんですけど、あえて、そう!あえて裏のアラン模様を表に使っているんです。両サイドの縄編みは通常通りです。編んでる時は、しばし、頭の中が裏か表かわからずエライことになったけど一模様編めば、ち~~~とは慣れるもの。パターンが頭に入れば、こっちのもんさ(おぃおぃ)
そして、大きなポイントその②!(笑
裾から8mmで編み始め、2柄編んだところで針を8号に変える。そうするだけで、ウェストのシェイプアップが出来、裾がヒラヒラとフレアー状態に!これは使えます~~♪


b0160436_1842112.jpg

で、見えます?黒いプチプチとしたものが。ハマナカの『スパングラス』という糸です。
このチュニックは、茶色ストレートのコットン(イタリアのミルフィ・・・って忘れた(笑)5玉)と、このスパングラス(エンジ)(4玉)の引き揃えで編んでいます。
スパンコールが付いた糸は、パピーからも『スパングルコットン』が去年発売されたんですけど、高いのっ!!1玉1,995円もするのっ!!!
確かにこの『スパングラス』も決して安くはない(1玉819円)けど、2,000円に比べると、ねぇ~~!と、なったんだと思います(笑
画像では、わかりにくいけど、動くとキラキラ♪ でも着るとチクチク(笑
先生のデザインは、ロングベスト。でもお願いして、お袖のデザインも付けてもらいました。もう少し袖を長くしたかったけど、糸が足りず、この長さになりましたわ。先生、すごいぃ~~~♪♪


忙しいんだけど、癒しの編み物はやめられませぬ。
もうすぐ、2着ほど出来上がります(笑
[PR]
by funknit | 2010-07-06 18:31 | knitting | Trackback | Comments(0)

Lapinちゃんのリング

夏が本格的にやって来そうな季節になってしまいました。毎日訪れてくださる皆様には、本当に申し訳ないっっ!!です。ご無沙汰にも甚だしいくらいのご無沙汰です。
私は元気です。私のブログを読んでくださる皆様もお元気かしら。。。。


さて復帰第1弾は、Lapinちゃんの手作りリングです。
b0160436_17481184.jpg
b0160436_17482241.jpg

うぅ~~~っ♪可愛いぃぃ~~~!!!この正面のお顔なんて、サイコーですわん♪
mixiで、彼女のリングを拝見してズギュン☆と一目ぼれです。Lapinちゃんの都合も何のその。作って攻撃をしましたの~♪ どうしてもこの中央の水色の石でリングが欲しかったのでお願いしちゃいました。
たくさんのサンプルを作ってくださって、迷うこと迷うこと。(笑
でも、やっぱり第1印象って強いんですね。最初のイメージ通りの作品でお願いしました。

b0160436_17523752.jpg

リング1本、しかもとってもお安くしてくださったのに、ラッピングにこれだけ使ってありました。
「BONJOUR!」プリントバッグに入ってありました。
左の白いのは、紙コップですよっ!ちょっと潰れていますが・・・。白い紙コップにも、可愛くシールが貼られてあって、開け口はミシン目になっていました。仕事が細かいわ~♪
中には、ピンクのクロスに包まれて皮リボンで結んでありました。
もう驚きの何者でもありません。このラッピング技術。きっと、それぞれネーミングがあるんでしょうね。
ラッピングに無知な私でも、これには驚きましたの。
はい、また綺麗にしまって飾ってあります♪

Lapinちゃん、ありがとう♪
ピンと一緒に大切にしますね(*^^*)


PS. お名前出すのはどうかと思ったので、blogネームでご紹介させていただきました。
[PR]
by funknit | 2010-07-02 18:03 | me | Trackback | Comments(4)