<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

モチーフつなぎのブランケット

b0160436_961338.jpg


10月に還暦を迎えられる編み編み友達がいます。
funknitに参加してくださる皆さんにお声掛けして、皆でモチーフを編んで繋いでプレゼントしよう!というプロジェクトを立ち上げました。5月末のことです。

決めたことは、モチーフの大きさのみ!
デザインも素材も自由。

参加者総勢32名。モチーフは250枚を超えました!!

b0160436_1032994.jpgb0160436_1034076.jpg

9月11日(土)に『モチーフ・パーティ』と称し、参加した有志でつなぐつなぐ。足りないところは、編む編む。しゃべって、編んで、食べて、編んで(笑 気が付けば6時間経過。楽しいことって時間の経つのが早い事早い事(笑
b0160436_1035170.jpg b0160436_104816.jpg



そして完成!! 我が家のソファにピッタリ!!! ほしぃ・・・・

b0160436_1092193.jpg
b0160436_1095116.jpg
b0160436_1010392.jpg



なんと!!!140cm×160cmの大判ブランケッが出来上がりました!!
10cm四方と、5cm四方のモチーフを4枚にした10cm四方のモチーフで、こんなに大きなブランケットが出来上がりました。夏糸のモチーフやちょっと遅れて来たモチーフでクッションにし、それも一緒にプレゼント☆


ず~~~~っとご本人には隠して、すべてサプライズ!!!
一生に一度しかないお祝いだもんね。みんなで頑張りましたよ♪

そしてちょっと早いけど、9月25日(土)お誕生日会でプレゼント♪

b0160436_10175484.jpg

でかいっ!!! すごいですね~~☆ みんなが言ってました。早く還暦になりた~~い!(笑



b0160436_1018888.jpg

6月頃から、徐々に集まり始めたモチーフ達。個々の画像を撮っておいて、カードとしてプレゼント☆枚数やデザインを競うのではなく、どんな人が参加したのか知って欲しかったので、独断で作っちゃいました♪



ご本人は嬉しくて、そして驚いておられた様子。口数も少なく終始笑顔。きっと泣いちゃいけない!って我慢されていたんだろうな、と私は思いました。↓こ~~んな顔されてました☆
b0160436_1027777.jpg



約4ヶ月に渡って内緒で進めたプロジェクト!
こんなことを企画したのは初めて。思いもかけず多数の方に参加していただけて、大成功!!!ご本人のお人柄が、皆を集めたのですね~☆
とっても個性豊かなモチーフ達が、続々と手元に届いた時には、ちゃんと完成した作品になるだろうか、喜んでくださるかな、お誕生日までに出来上がるのか・・・と不安材料は沢山ありました。でも、モチーフ・パーティで皆の笑顔と異常なテンションを垣間見た時、不安は安心に、そして嬉しくて、コソコソ泣いてました(笑


参加してくださった皆さんへ。
陰ながら応援してくださった皆さんへ。
そして、『還暦』という節目を迎えてくれた○○ちゃんへ。



ありがとう。





[PR]
by funknit | 2010-09-27 10:37 | knitting | Trackback | Comments(0)

ドミノ編みのマルシェバッグ

b0160436_857197.jpg

今月funknitで提案する、ドミノ編みバッグです。
isi'sさんが編まれた「Garter Stripe Square Bag」を、ある方が編まれていて『かわいーーー!!!ほすぃ☆』と思いました。でもそのままでは、funknitでご紹介出来ないなぁと悩んでおりました。

夏前に、funknit仲間から「ドミノ編みがしたいっ!」ってお声をいただき、かう○かさんもドミノ編みのバッグを編まれていたので、このふたつをドッキングさせました☆ドミノの特徴である、V字が綺麗なストライプになって、思った以上の仕上がりになりました。

制作する上で誰もが逃げたくなる<糸始末>、極力減らすよう考えました。棒針初心者さんには難しいI-cordは、細編みに。棒針作品の中に、かぎ針仕様が出てくると嬉しくなったりしませんか?

同じ編み方で、もうひとつ。実は、配色位置を間違えましたの(カミングアウトします~(汗))。中央にある真っ白モチーフは、底に来るはずだったんです。だって、1色じゃドミノに見えない(泣 本来は、編み直さなきゃいけないんだけど、時間がなかったのです。すみませーーん。本来の物をちゃんとご説明しますからね☆
b0160436_9192797.jpg



ストライプは手洗い。ダイヤは洗濯機で2回。仕上がりに大きく差が出ましたね~。これは、作り手さんの好みで良いと私は思うのです~。小さいお子様がおられる方が、洗濯機が良い!って喜んでくれていましたから。

さて・・・今週末です。使用糸の「あったか並太」を、ん十玉抱えて・・・・行ってきます♪
[PR]
by funknit | 2010-09-22 09:28 | my class | Trackback | Comments(4)

涼しくなると・・・

朝夕がすっかり過ごしやすくなりました。
ご訪問くださる皆様、ご無沙汰しています。ほんと、すみません(汗
前回のブログアップから1ヶ月経ってしまいました。うぅ・・・・。

funknitで提案するお題目をあれこれ考えたり、夏糸の処理したり。
しかも9月に入ったら、冬糸が一斉に発売され、忙しいの。(おぃっ!

knitをこよなく愛すニッターにとって、一番嬉しい楽しみにしている季節がやって来ました。
あれこれ妄想がとめどなく広がりまする。


私はもっぱら、大阪難波にあるマスザキヤさんで糸を購入させてもらっています。マスザキヤさんは、パピー専門店。でも国内メーカーも置いているし、値引きもあります。通販も良いんだけど、やっぱり手に取って肌で糸質を感じたいんだよねー。なので、秋口は大変なの(わかったって。)

パピーやROWANの廃盤・廃色が、半値近い値段で一斉に店頭に並ぶんです。それっっ!!!とばかりに、物色しちゃうのです。今秋は、カプリスパークとキエーティが廃盤決定で全色店頭に並んでいたし、ソレント、モヘアマルティ、ミュルティコ、パルレモも廃色が数種類。かう○かさんのように、全色着分!!!とはお財布事情により難しいんだけど、気持ちは一緒。私はどちらかと言うと、編むものを決めてから糸を買うタイプ。いやーーー悩むんです。で、今年は取りあえず、ソレント、キエーティ、モヘアマルティを着分購入いたしました♪

追々、アップ出来れば良いなぁと・・・(滝汗
今は編む気満々です!
[PR]
by funknit | 2010-09-15 09:29 | knitting | Trackback | Comments(2)