<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ママのブルガリア

b0160436_1011193.jpg

ママが編んでいる『ブルガリア・スカート』第2弾です。お友達からのオーダーです。
同系色で私用にもう1枚編んでます。それも終盤で・・・。
ママはこのブルガリアが至極お気に召したようで、寝ても覚めても編んでます(笑
「次はないの?」と催促・・・orz
ずっと編みたいらしい。肩は凝らないようで羨ましい限りだわ~。
何枚でも編みたいの~!と無理難題を申しております(泣

どなたか、うちのママ制作でよろしければ履いてみませんか?
色・サイズはご相談させていただきます。すみません(^^;




ほんと・・・まったく・・・困ったママですわ・・・・。
[PR]
by funknit | 2010-12-24 10:26 | mama's knit | Trackback | Comments(2)

SNOODとスヌード

今年も残すところ2週間ほどになりました。ご無沙汰しています(滝汗

今日は、今年流行のスヌードです。

『スヌード』を検索すると、ワンちゃん用のヘアバンド(?)がダダーーッと並びます。これはワンちゃんが食事をする時に、長い耳が邪魔にならないように、もしくは汚れないように工夫されたものだそうです。
もともとはスコットランドの未婚の女性が頭に巻いていたヘアバンドの事を意味するものだそうです。今年、巷で大流行しているスヌードは、マフラーのように首に巻いたり、ストールのように首から垂らしたりするのが今風なのかも知れません。

11月の研究会で、このスヌードがお題目でした。
b0160436_1063833.jpg

b0160436_107347.jpg
b0160436_1074498.jpg


私が思っていたスヌードとは違うんですが、先生のは『SNOOD』となっていました(笑
b0160436_10133327.jpg
使用糸は、クロバのランドネとプラネッツです。引き揃えています。プラネッツのプチプチが可愛いです~♪ ラランドネはクロバで売れ筋商品のようで、軽くて暖かいですよ。このスヌード、いやビッグカーディガンと言うか、ボレロと言うか・・・。先生には申し訳ないけど、スヌードとは思えないです~、すみません。でも、暖かいんです!!!首周りなどはホコホコします。編み方は至って簡単!ダーーーッとメリアス編みでサイドをとじるだけ!
これもアイデアです。さすがっっ先生!!!


b0160436_1015317.jpg
b0160436_102213100.jpg

アトリエトワインアンシルで編みました。
首に3回巻けて、透かし編みで女の子っぽいのが欲しくて。林ことみさん著「ニットであったか冬じたく」からジグザグレース編みを使用し、反対側の縁はかぎ針で。
1玉編みきりです♪600円で出来上がりっ!!!キャーーッ。久しぶりに妄想通りの作品になりました(笑 いつもグルグル巻いてお出かけしています♪

今年は やけに巻物を沢山編んでいるような気がします。まだまだ続く・・・かも(笑
ではまたっ!!
[PR]
by funknit | 2010-12-16 10:30 | school | Trackback | Comments(4)