<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

D&Gもどき

b0160436_13333510.jpg
b0160436_13334490.jpg

ある日D&Gのshopでアラン模様ででかいファスナーがついていて、太めの毛糸でがっしり編んである手編みのネックウォーマーを見たんです。あら、素敵☆
その日は主人も一緒でした。値段を見たら29,700円!!!! わぉ!!!
と思ったのも束の間、間髪入れずに主人がぼそっと・・・

「編めるよな。」

うひっ! そりゃね・・・編めないわけじゃないけど・・・ふぁ・ふぁ・ふぁすなーが・・・(汗
でも編めないなんて言いたくない!(変なプライド)

「編めるよ~♪」

と安請け合いをしちゃいましたのさ。。。。。


b0160436_13451716.jpg帰宅してから、はい、糸探し。
あれでもない、これでもない。こんな色で肌触りはこんな感じで・・・と。決まったのはパピーのソフトドネガル。前回の矢口先生の作品で使用した糸です。
ファスナーは自分で探すと言ってくれたのでホッとしたけれど、糸が決まったら今度は模様探し。ごっつい縄編みじゃない方が良いと・・・。え?アランなのに・・・(ブツブツ)。これまた時間がかかりました。結局、昔々のきゆなはれるさん著『男のアウトドアセーター』から模様を選びました。


ファスナー探しは難航しましたね~(汗
左が今回使用したファスナー↓で、右が通常ポーチなどにつけるファスナーです。でかっっ!!!
b0160436_1348096.jpg

b0160436_1404136.jpgファスナーのサイズって、長さだけじゃなくて金具の太さ(ジッパーの部分って言うのかな?)もあるそうです。通常のは、大体5mm幅。欲しかったのは10mmだったようです。しかもシルバーが欲しかったらしい。でも探したけれど、10mmを扱っているところも長さを加工してくれるところもなく、また高額だったので、この8mmを。
ファスナーって高いのね~~(驚

これでパーツは揃いました。




で・・・問題のファスナー付けですわ(泣
ファスナーを付けた裏側も綺麗にしたかったので、roko先生の技法を真似っこさせていただきました。無断ですみません(汗
b0160436_13595538.jpgb0160436_1401471.jpg

編地の端を引き抜きで締めて、裏側はかぎ針細編みで目隠しを編みまつりつけました。なんとなくゴテッとしちゃったけど、縫い目は隠れたので良かったです。ありがと☆rokoさん♪


と言うわけで無事完成!!!
とても気に入ってくれたようで、一安心です。

D&Gの本物のようにはいかなかったけど、それっぽいのが出来上がりました(苦笑
探したけれど見つけられなかったファスナーも、確かD&Gのロゴが入っていたような気がします。そういうコダワリと追求心があの値段になるんでしょうね。もちろんname valueもあると思うけれど(^^;


使用糸:パピー ソフトドネガル No.5202 (40g75m) 5玉
使用針:9号針






巻物もう1点。(爆

昨年のお誕生日にプレゼントしたロングストールです。
ジャケットを着た時にお腹が冷えなくて良いとのことでした~。そこなのか・・・
b0160436_149425.jpg

b0160436_1410158.jpg
これ、両面模様なんです。リバーシブルって言うより、表裏が無いって感じです。単純模様なのに、編んでいて時々頭が混乱するみょーーな模様でした(笑
柔らかくて軽い糸!
でもまだ数玉残ってる・・・orz。。。


使用糸:ナスカ German Bulky 3玉
使用針:10号針
[PR]
by funknit | 2011-01-31 14:34 | knitting | Trackback | Comments(4)

矢口先生の講習会

昨年9月に矢口先生の講習会がありました。レポ、おそっっっ!!!

b0160436_1311968.jpg矢口先生の講習会は、いつもテーマがありまして、この時のテーマは<パルメット・ファンタジー>。意味は・・・あはは(汗)
先生の作品は、ちょっと変わっていてドンピシャだったり、あちゃーーってのもあったりで、ある意味楽しみなんですけど、この回は・・・うぬぬぬ。でも必ず一点はセット購入しなくちゃいけないので、私は左端『パルメットのジャケット』を選びました。使用糸は、変えちゃったけど(^^;)


んでね、この作品、製図が凝っていて講習受けないと編めない!って先生も豪語するくらい、目からウロコ物でした。果たして、この稚拙な文章使いの私がどこまで この作品の醍醐味をお伝え出来るか難しいところではありますが、興味のある方は先にお進みくださいませ☆(笑

b0160436_1361371.jpg
ポイントは肩です!画像は右肩になります。これね、どこから編み始めると思います?


衿から編み始めるんですよ。↑は完成品なので、衿の縁編み(黒とグレー)が施してあります。
レシピ通りに、私は別糸(ピンク)から編み始めています。
b0160436_1374241.jpgb0160436_1375134.jpg

メリヤス編みでも、中央で3目一度すると三角になりますよね?編み始めから3目一度しています。衿がテーラードのように曲線を描いています。それを編地の途中でもするんです。だから右上↑のように、途中でポコンと膨らむ。それが肩になるわけです。前中心から、脇へ、そして後身頃と編み進み、それを左右対称に2枚編む。後は背中心で接ぐんですよ~。いやーー、びっくり!!って、わかっていただけたか不安(汗

b0160436_13151438.jpg

背中心で接いで縁編みをして、身頃下部分をゴム編みしたら、出来上がり♪
背中にパルメット柄の刺繍をするんですけど、それが出来ずに完全完成には至っておりません(汗 無くても良いかと・・・。でも、これは仕上げただけで大満足の一枚です!こんな柔軟なデザイン構築が出来るなんて、すごいなぁ。(当たり前。自分と比べちゃいけない!(自爆))
b0160436_13153574.jpg






いつも講習会には、お題目のほかに『おみやげ』と称して、講習会参加者のみに紹介してくださる作品があります。  この回は2点あって、その一つがこちらです。
b0160436_13261548.jpg

9月の講習会だったので、まだまだ暑い。先生の作品はコットンで編んでありました。胸元にコピー用紙を差し入れてくださったので模様がはっきりわかります。


これねー、ずっと気になっていたパピーのフリルテープを使用してるんです!!!
この糸、使ってみたかったの!でも使い方がイマイチわからず、バッグやショールにするんじゃなくてウェアに入れたいなーと思っていたので、はい、もちろん飛び付きました!!冬用に4plyに変更して。b0160436_13301473.jpgb0160436_13302523.jpg

フリルテープのストライプ、テープの上部にかぎ針で編み付けて行くんです。約1玉使用。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。たのしーーー!! で、出来上がり♪
b0160436_1331186.jpg
b0160436_13312951.jpg


しかし・・・
編んでる時は異常なくらいアドレナリンが放出されたのですが、ありゃ?
ちょと違う。どして?おばさま向け?
でも あたいも正真正銘のおばさまなんだし(爆


どちらも去年仕上がっていたんだけれど、
こんな風にアップしたかったので今になっちゃいました(汗
似合う似合わない、好みか好みじゃないか・・・なんてことは後にして、
とにかく、珍しく矢口先生の作品を2点も仕上げましたの。あーーー、満足☆


今度は3月に春夏の講習会があります。
どんな作品に出会えるか、楽しみが増えました!
[PR]
by funknit | 2011-01-26 13:50 | school | Trackback | Comments(2)

アランもようのセーター

b0160436_9263248.jpg

新春第1号です☆

去年、mana_minちゃんが持っていた本に掲載されていた『アランもようのセーター』です。
彼女は、Rowan magpieを選び、後日完成品を拝見することが出来、その時ピーーーーンと来た!(笑 欲すぃ~~~~♪

からし色が欲しかったのだけど、糸量が足りず、グレーに変更。
デザインは、お尻が隠れるくらいの長さが欲しかったので、丈を長くするとこういったデザインは太って見えるから脇にマチを入れてウェストでシェイプしました。縄編みも太くし、ボリュームを上げました。肩位置のかのこ模様が、肩のラインを綺麗に演出してくれ、アランの醍醐味が十分に味わえる作品です。

b0160436_9364351.jpgただ、残念な事は・・・・(泣)
メインの縄編み、これって私のクセなんでしょうねー。
向かって左側(右上交差)がぶよんとしているのに比べ、右側(左上交差)の目はスキッとしてる。出来上がってから気が付いた(泣)きれーーーに全部そうなってるから、気にすることもないのかも知れないけれど、私の立場では、いけません。まだまだ勉強が足りませぬ。(反省)

使用糸:Rowan magpie(アラン模様が綺麗に出るように作られた糸だそうです。残念ながら既に廃盤。)450g
針:12号針


ちなみに、ママに見せたら、『うわーーー!!すごぉーーい!!ちょっと着せてね♪』と試着。
嫌な予感がしますわ~(苦笑
[PR]
by funknit | 2011-01-20 09:46 | knitting | Trackback | Comments(2)

2011.初回の研究会

今年第1回目の研究会へ行って来ました。
その後、新年会が開催されました。おばさま達総勢15名。あはは、たっのしーーのーーー!!!うるさい(失礼^^;)けど、いろんな話が聞けて♪
先日、個展をブログアップしたことを先生がご存知でして、大いに照れました(滝汗
よかったら、こちらからどうぞ♪

b0160436_1710199.jpg

今回はケープです。個展でお披露目されてました。
かぎ針10号で、ネックからの編み下がり。裾にファーを付けるんです。現段階でのケープは、半分くらい編んでます。
う~~~ん、昨年にfunknitのお題目でポンチョを編んだし・・・
b0160436_1712664.jpg

その前にもオーバースカートを編んだし・・・これもお題目にしましたね。
b0160436_17303489.jpg

b0160436_17305444.jpg
そうそう、話は外れますが・・・突然、すみませぬ(汗
最近発覚したんですけど、このスカート、使用糸はある方の会社から大量に購入した毛糸だったんです。全部で3色8kgだったかしら。(あほですね。)
なんと!この糸の正体は、Rowan Plaidだったんです!
すでに廃盤糸ではありますが、私の中ではひじょーーーにショッキングな事柄でして。驚いたのなんのって!!!あの方の会社が扱う毛糸って、Rowanなのかしらん。
違うよなぁ・・・ぶつぶつ。
って、だから何?ってことではありますが・・・(笑


話は本題に戻しまして。
今回のケープ、編んでも着ないだろー予感100%。
でも裾用のファーは、リアルファー(ラビット)なので、埋没させるにはちと惜しい。
主人は、モケモケの帽子にしたら?って言うけど、被るの?私が?あはは(汗

ファーは2.5m。びみょーな長さでしょ?
何に変身させたら良いと思います?
ご意見をば・・・・。


多分、変身は来冬になると思われますが(汗
[PR]
by funknit | 2011-01-17 17:55 | school | Trackback | Comments(2)

1月funknit

今月からfunknitは、場所は2ヶ所、月5回開催することになりました。
大阪でニットカフェもどきを毎月開催しています。
新たに夜間の部(18時~22時)を設置しました。会社帰りにお立ち寄りいただけると嬉しいです☆

今月のお題目です。
b0160436_1071223.jpg

パピー・ミュルティコとクイーンアニー(各1玉)を使って、編み込みのハンドウォーマーです。
左右、あえて地糸を反転させてお好みで♪
編み込みって、糸が2重になるのであったかいの~。

b0160436_1073283.jpg

以前アップした巻き巻きハンドウォーマーです。
使用糸はダイヤ・ドミノ(1.5玉)。モケモケ糸であったかーーい!
編み方教えてーーーってお声を沢山いただいたので、何とか編み図にしました(汗
口頭で教えるのは簡単だけど、編み図にするのは難しい(泣


楽しんでもらえると嬉しいな。
[PR]
by funknit | 2011-01-15 10:06 | my class | Trackback | Comments(0)

恥ずかしながら・・・

2009.10に意気揚々とオープンしたcherry。。。。

実は昨年末12.29に閉店致しました。

母が30年も継続した店でしたが、私の力では1年しか持ちこたえることが出来ず情けない限りです。knit-shopも最初は物珍しさも手伝ってか、よく売れたんですが、やはり売れると品数が減り、客足が遠のく。その連鎖反応が見えるようでした。
knitは、一つ作るにも時間がかかるので作家さん達にもあまり無理も言えず・・・。と言うか、母体である化粧品の売上が・・・orz。

高齢になった母の資金源にも頼れず、また、その母も私が住む田舎町に引っ越して来たので、私が母に会うために北摂へ行くこともなく。店舗持ち主である母と相談した結果、閉店することに致しました。
今は、店の後片付けや店舗売却(売れるといいなぁ)などで「てんやわんや」しています(笑




永い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

また、委託作家の皆様には短い間でしたがお世話になりました。楽しかったです。
いろいろと勉強させていただきました。
この場をお借りして深くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by funknit | 2011-01-12 08:57 | cherry | Trackback | Comments(0)

新年おめでとうございます。

b0160436_8524073.jpg

年末から急に冷え込みましたね~。あっという間のお正月でした。
おめでとうございます。

今年は少し余裕をもって、すべてに取り組みたいですなぁ~。
去年はバタバタし過ぎ(泣
んでもって母に振り回されすぎ(大泣

亀亀ブログにお越しくださる皆様には深く感謝しつつ、
厚かましくも今年もよろしくお願いいたします。


PS.うさぎたんは、雄鶏社「オーガニックコットンのやさしい手編み」に掲載されていた、うさぎのあみぐるみ。絶版本なので見つけることが出来なかったけれど、運良くお友達が持っていたので編む事が出来ました! もちろん、年賀状でお披露目させていただきましたの☆
調子に乗って、本掲載と同じようにパチリ↓ うふうふうふ。
b0160436_852594.jpg

[PR]
by funknit | 2011-01-06 08:56 | me | Trackback | Comments(4)