<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フリーフォームで完成!

b0160436_1623143.jpg


たまちゃんに教えてもらった『フリーフォーム』。
こりゃ、やばいです(汗
楽しくて仕方ないです。
白から始めたら止まらない(笑
どうせなら、ちょっと大きくする?ってことで増殖しました。




で、さきほど完成!!!
b0160436_16252878.jpg



裏はこんなん・・・・つまらん。
b0160436_16263428.jpg





そうです!!!
こんな風に使います。おざぶですの♪

多分、使えないけど(笑
あーーーっ楽しかった☆☆☆

b0160436_1627255.jpg

[PR]
by funknit | 2011-02-18 16:32 | knitting | Trackback | Comments(8)

Selbu Modern

b0160436_125041.jpg

いろんな人のSelbu Modern(Rav.Free Pattern)を見て、編んでみたくてウズウズしたベレーがやっと完成しました。(おそっ!!!)
いや、ちょっと前に出来上がっていたんだけど・・・うだうだ。

編み込みって、1月にご紹介したハンドウォーマーの時にも思ったけど、暖かいね~☆
編地が二重になるので肉厚だし。防寒には最適だと思いました!

使用糸は、アトリエトワインさんのカシミヤです。編んだ後、軽く洗ったらもふもふに変身しました♪各色50gあれば十分!!
編み込み好きな方には、持って来いのパターンです。ぜひ、編んでみてくださいな♪
[PR]
by funknit | 2011-02-15 13:01 | knitting | Trackback | Comments(2)

2月funknit

b0160436_13271933.jpg

b0160436_140291.jpg2月のお題目は簡単1玉で編めるメビウス・スヌードです。
内藤商事のソフトスパンフラワーという糸なんですが、その名の通り柔らかくフンワリ。んでもって、スパンがキラキラ☆。はい、この糸に一目惚れです(笑 1玉で編めるようにローゲージで使い切りです。春先まで巻けるかな。


そして今回は、編み編み友達の『たまちゃん』がずっとこだわっていた【フリーフォーム】もすることにしました!!
フリーフォームって何?って思うでしょ?

b0160436_1423746.jpgちなみにプロの作家さんであり、フリーフォームの第一人者でもある「chika」さんの作品が掲載されているページです。(無断ですみません。)ちょっとだけ・・・→chikaさんの着画です。すごい世界だと思いませんか?

で!!!今月、参加いただくみなさんには、おうちで転がっている毛糸たちをご持参いただいて、このフリーフォーム祭りを開催することなったんです。実は昨日が第1回目でした。まさか、chikaさんのようにウェアは無理ですが、小さい物を仕上げてみようってことになって・・・。


b0160436_1443142.jpg

これは、たまちゃんが用意してくれたサンプルと私が昨日作った物です。
          楽しいのーーーーー!!!!
参加された方よりも、私が一番楽しんでたのかも知れません(ごめんねー)
これは、楽しいです。見慣れた自分の毛糸たちとはバイバイして、他の毛糸たちに目移りするする。そして、残り糸を編みきる時の爽快感!心の中で叫んじゃう<よっしゃー!>って(笑

何の束縛もなく、ただただ編む。
でも最初は戸惑うので、鎖6目を編んで、輪にして、12目の細編みをしましょ♪ってことだけ決めました。あとは、自由に!
自由にって言われてもねーー、どうすんの?って手が止まってしまった人も、不思議不思議、毛糸とかぎ針を持つと編んじゃうの。編み物が好きなら出来るんだと思いました。
一つの机に毛糸を山のように積んで、みんなでフリーフォーム。
一人じゃ楽しめない醍醐味。うれしいな、楽しいな♪ そんな時間を過ごして来ました。

こんな風に使うのもありかな~。と思って撮ってみました。
b0160436_1411499.jpgb0160436_14115983.jpg
b0160436_14121172.jpgb0160436_14122468.jpg



b0160436_14182076.jpg昨日ご参加のみかりーんさんのハンドウォーマー!昨日のうちに出来上がってたし。うふふ。
フリーフォームをとっても気に入ったご様子で、常設して!ってリクエスト。良いですねーー☆

b0160436_14193937.jpg
「センス無し無しの私」って言ってたmana_minちゃんの作品。
なんのなんの!素敵ですよー!センス無し無しじゃないよー!可愛いのが出来上がったよね。ブレスレット的っておっしゃってました。


確かに、編み図や編み目記号を見ながら忠実に制作していくのも楽しい。出来上がった時の達成感は、病み付きになりますよね。でも、残った糸たちをまた復活させることが出来るフリーフォーム。暫くは、この魔力にとりつかれたようになるような気がします。
たまちゃんの話だと、作家のchikaさんの在庫毛糸って、衣装ケース1箱だそうです!!
その点もあやかりたい。





そして、おまけの巻。

今年初回の新年会でいただいた参加賞(?)。
野呂さん糸・しるくふらわーで編むハンドウォーマーです。
b0160436_1429197.jpg

ママに見せたら、

「かわいーーーー!!!手首まであるぅ~~~!親指も付いてるっ!ちょうだいっっ!!」


はいはい、差し上げます。

でもさ、私も気に入ってたのよねー。しょーがない、自分で糸を買いに行きましたさ。でもね、しるくふらわーってちょっとお高いの。だから、特価になってた「いぶき」にしました(笑
b0160436_1432842.jpg

1玉で残った糸が ↑ !!

やったっ!!!


これも今月ご紹介します~~♪
[PR]
by funknit | 2011-02-09 14:42 | my class | Trackback | Comments(4)