<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2と3と4!

ドドーーンと3連続でいきますわよ。
はいっ!ブランケット3枚出来上がりました。ぜぃぜぃ。

画像多めですのでご注意くださいませね~♪


まずは、funknit 2号。これは細編み1段&つなぎまでみかりーんさんにお願いしました。
2色使いの暖色系。つなぎのワイン色はみかりーんさんの毛糸です。さらに深みが増して、モチーフつなぎの王道!って感じ。うひゃひゃ。素敵だわ~。
1号と同じくモチーフ10枚×12枚の大判。祝!!! 完成! おめでとう♪

b0160436_1731048.jpg
b0160436_6404915.jpg
b0160436_641379.jpg



funknit 3号。
2色使いの白ベース。つなぎは多数決で決まったブドウ色。1号と似てるけど柔らかい雰囲気が可愛いです~。サイズは10枚×10枚の正方形。日本では、これでも大きいかも。。。

b0160436_17135654.jpg
b0160436_6412061.jpg
b0160436_6413637.jpg


そしてfunknit 4号。
アメリカチームユキさん1号を見た途端、どうしても赤がやりたくなった(はい、病気です(笑))。預かったモチーフから選んだ80枚を真っ赤な寄付毛糸でつなぎました。8枚×8枚なのでかなり小ぶりです。ひざ掛けにピッタリ☆ど派手な赤も可愛いわ~♪

b0160436_17224221.jpg
b0160436_6415299.jpg
b0160436_642421.jpg




これで4枚完成しました。
明日、ドレスアップ(細編み1段)したモチーフ達が帰って来る予定です。
まだまだ続くよ、どMつなぎ(笑)

b0160436_17253425.jpg

[PR]
by funknit | 2011-06-27 17:31 | tjwk | Trackback | Comments(8)

5月研究会『横編みサマーセーター』

b0160436_16205186.jpg
b0160436_1621116.jpg
b0160436_1621919.jpg
b0160436_1650584.jpg


完成です!ぜぃぜぃ。。。

珍しく、夏糸ストレート糸が続きました。
袖口から一気に横編みです。ネック位置で左右(前後身頃)に分かれて、ネックが終了したらまた合体し一気に編み、袖を編んで終了~。
と、言うが易しでして・・・とほほ。身頃になってから3回編み直しました(泣)

1回目は、ネック位置、中央に来なくちゃいけないのにずれとりまして、
2回目は、袖からすぐにネックに入ってしまい、身頃がないやんっ!状態。
3回目は、身頃中心辺りで、模様(縄編み)を間違えたのさーーー。しかもしばらく編んでから気が付いた。きゃぁ~。

基本、直線編みで難しい増減もなく、模様も23目30段1模様なので、ほぼ編み図を見倒して編むスタイルなのに~~~。はい、時間がかかりましたさ~。

んでね・・・

すべて編み終わって、糸始末も終わり、アイロンをかけた時に
さらに落ち込む事項を発見!!!

後ろ身頃なんだけどね・・・

ぬぅ~~~~~~~!!!

b0160436_16312153.jpg


赤丸のところ・・・
b0160436_16321410.jpg


がーーーーーーーん!!!

裏引き上げ編みが・・・表目が見えちょる。
やり直す気力なんざーーー、ありません。
でも後ろ身頃のほぼ中央。
編み物を知らない主人でさえ、「何か、変やな。」


知らなかったことにして着ようか・・・ママにプレゼントしちゃうか・・・
はぁ~~~。かなり脱力しちゃいました。


まぁ、次回(7月)研究会までに編みあがったので、それはそれで良しとしたいところでありまする。




パターン:辻眞美先生オリジナル 『横編みサマーセーター』
使用糸:オリムパス『コットンノービア』NO.24 360g(9玉)
使用針:棒針7号 指定は6号


novia(ノービア)とは、スペイン語で「恋人」の意だそうです。
光沢のある、優しい肌触りで編み易いストレートヤーンでした。色は綺麗なラベンダーなんですよ。先生のオリジナルは白でした。

次回は、2作品。まず、かぎ針で編むトップダウンのカーディガンです。しかも衿はテーラード!!
それと透かし編みの逸品!! 楽しみです♪
[PR]
by funknit | 2011-06-21 16:51 | school | Trackback | Comments(2)

funknit 1号 完成!!!

b0160436_14265271.jpg
b0160436_1427195.jpg
b0160436_1427960.jpg
b0160436_14271693.jpg

funknit 1号が完成! あぁ感動(泣

トロントきょうたんさんと同じく、どMつなぎです。(正式名称ではありませんよ、念のため。)
なぜに、どMかと言うと、各モチーフに細編みを1段施してから、つなぎ作業に入ります。これは全目かがりにしました。手間がかかるわけですわ。でもその甲斐あって綺麗な仕上がりです。縁編みは大好きな変わり玉編みにして、ちょっとフェミニ~ン♪
サイズは127cm×107cmと大判になっています。縁編み&つなぎだけで、327g/621mも使っちゃいました(><)

b0160436_14352721.jpgfunknitメンバーには、出来れば1色か2色使いで、モチーフを編んでいただくようお願いしていました。これ→は、私の大好きな日の丸ちゃん♪ヘソタイプとも言いますが(笑)
使用している色が中間色が多かったからか、柔らかい雰囲気になりました。縁編みを淡いピンクにした方が良かったかな~と思ったのですが、あとの祭りですわな(^^;


これから日本は酷暑へとまっしぐらでありまして、純毛ブランケットの製作するには先が思いやられますが、意外と楽しいのですよ~。縁編み1段が、ちょー楽しかったです。

さて、次回のブランケットにも着手しています。乞うご期待!?
[PR]
by funknit | 2011-06-19 14:48 | tjwk | Trackback | Comments(12)

モチーフパーティ開催!

funknitでのモチーフパーティを6.11に開催しました♪
震災から丁度3ヶ月。いや、単なる偶然。

朝から大雨の中、手元にあるモチーフ全部!!!持って行きました。先日atricotさん主催のモチーフサーキットの時にお預かりしたモチーフ670枚!&東京支部でびこさんから頂いた毛糸数十玉(これはモチーフを繋げる為に使用させていただくことにしました。)を車に詰め込んで、アトリエトワインさんのショールームに行ったのでありまする。

参加者7名が各自持参したモチーフを数えてみると282枚!

んで、合計すると 952枚!!

atricotさんからお預かりした100枚を差し引いても 852枚!!!

funknitだけで、852枚ですよ!
手元に届いたモチーフを編んでくださったのは 16名 です。どんだけモチーフ好きの集まりなんだと皆で大爆笑でした。

b0160436_954550.jpg実はmixi・funknitコミュでご賛同くださった皆様にお願いをしていました。このモチーフ、3段で完成という優れもの。3色まで使用出来る訳ですが、そこを2色で編んでくださいとお願いしました。
右の3パターンが出来上がります。
でも1色や3色のモチーフも当然集まったので、まずはその種訳を7名で始めました。


b0160436_9573030.jpg
b0160436_9573738.jpg


そして、中央1色、通称おへそタイプに的をしぼり、各モチーフの縁編みを始めたのでありまする。
つなぎ方はきょうたんさん作どMつなぎに決定しました。綺麗ですもんね~。
b0160436_9593987.jpg


時間内にどうにかこうにか全部編めましたよ!さすがですっ!!!
b0160436_1043181.jpg

うひゃ~~!縁編みをするとモチーフが更に際立つ。そう言えば、細編み数目で「可愛いわ~、可愛いわ~~」とスリスリしているお方が若干1名いましたな(笑)この可愛い子達をつないで行きます。ゴールはそこまで見えて来ましたよ。ウキウキして来ました。早く繋げたい!けど、今日は日曜日・・・orz。

この日は、950枚強のモチーフが一同に会したので、他のモチーフも並べてみて縁編みの色を決め、有志の方に縁編みをお願いしました。
全部でブランケット7枚!!!!が、出来上がる予定です。


うふふ。



モチーフを並べた様子の画像があるんだけど、見ます?



見たい?



やらしい性格やな・・・・





b0160436_10132023.jpg
b0160436_10132832.jpg
b0160436_10133768.jpg
b0160436_1013441.jpg


模様を揃えたの、わかります?
これがしたかったんです!(自画自賛)

どMつなぎにすると、更にバージョンアップした完成品になると思います。
なんだか、ほんと物づくりの冥利に尽きるって感じです。昨日は、メンバーがすぐそばにいたのでヘラヘラしてたけど、胸にこみあがる物は前回の還暦プロジェクトにも劣らず・・・。いや、まだ始まったばっかりやし(笑)

ご協力くださった皆様に感謝!

そしてfunknitメンバーに深く感謝ですっ!ありがとう♪




次回のモチーフパーティは7月30日(土)に開催予定です。
[PR]
by funknit | 2011-06-12 10:25 | tjwk | Trackback | Comments(6)

6月funknit・sockcover

b0160436_836624.jpg


画像ちっちゃっっ!!まぁ、お見苦しい足先ですので、これくらいでいっか(笑)

今月は、BAN!BANg!!さんのソックカバーです。あ、ご本人に承諾得てますです。
で、お花を付けました。方眼編みでサクッと仕上がるのですよ。しかも可愛い~♪25g位で出来るので残り糸で十分!

b0160436_8442357.jpg靴下って編みたいとは思うけど、棒針作品が多いですよね。素敵なのを作ろうと思うと意外と技法が不可欠でして。
って、実は私、1足編み上げたことがないので言い訳三昧(汗)
かぎ針なら、かぎ針ユーザーさんにもOKだし、夏に向けて良いかな~と思ったのではありますが、うーーん、最近モチーフでは浮かれまくっていますが、ちょっと落ち込んでいるfunknitなのです(泣)
[PR]
by funknit | 2011-06-10 08:48 | my class | Trackback | Comments(0)

モチーフサーキットへ行って来たっ!

b0160436_10151514.jpg


ずっと楽しみにしていたサーキットへ行って来ました。
前日から、なぜかドキドキ☆ソワソワ・・・。なぜに?(笑)夜は夜で・・・眠れない・・・orz。
朝は早くに目覚めて、約束の時間より30分も早く到着。案ずるより・・・って事でした\(^^)/

b0160436_1019178.jpgb0160436_10192688.jpg
b0160436_10193662.jpgb0160436_1019492.jpg
b0160436_1020293.jpgb0160436_10201082.jpg


大盛況!!! 学生さんからおばあちゃままで、老若男女さまざま。
一心不乱に針と糸を動かす。思いはいろいろだろうけれど、この一体感。ウルウルしちゃう。

場所は、大阪天満『関西大学リサーチアトリエ』。大学生がたくさん参加されていました。
b0160436_10382337.jpg
b0160436_10415739.jpg

真剣な眼差し。集中力。きっと人生で初めての編み物だろうな~。右画像、左下が10cm四方のモチーフ。学生さん達が編んだモチーフは大きかったけど、そんなことは関係ないのだ。参加することに意義がある。と私は思うのですよ。モチーフを完成した瞬間、画像はないけど、ガッツポーズ!!
「達成感あるでしょ?」
「めっちゃ、あるっす!!!」
キラキラした姿勢に、私達おばさま連合は胸キュンでした(笑)

たくさん編んで、たくさんしゃべって。
お昼はluisさん特製のランチマップからオムライスを食べに行きましたよ。
当日の模様やluisさんのブログからどうぞ。とてつもなく詳しく掲載されています。画像もてんこ盛り!!

私達funknitメンバーは私を含め10名参加。
ももちゃん、みかりーんさん、みみちゃん、なりこさん、和みちゃん、あたらしさん、がちゃのさん、みねこちゃん、えふさん、ありがとう。みんなで60枚は編んだかな。サーキット全体では311枚だったそうです。震災が起こった日3.11と同じ数字。

スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。
あんなに沢山の方が参加されたと言うことは、さぞかし時間と労力をかけたアナウンスをなさったんだろうなと安易に察しがつきます。大盛況、おめでとうございます。
そして、この集いが更に次に繋がるよう願うばかりです。ありがとうございました。


そして皆から預かったモチーフ。atricotさんからも100枚お預かりしました。

b0160436_10542023.jpg
b0160436_10542838.jpg




670枚!!!!!

すごいですーーーっ!!!スリスリしちゃいました(笑)


まだ150枚は届くと思うので、funknitだけで800枚を超える勢いです。
6月11日(土)に仲間と繋げる予定です。

寄付の毛糸も300玉届きました。ありがとう。
前を向いて、その先につながるようにモチーフをつなげようと思います。




おみやげにもらったモチーフキット。
編みましたっ♪ かっわいいぃ~~~♪  でもね・・・ちっちゃいの(笑)

b0160436_10583425.jpgb0160436_10584286.jpg
[PR]
by funknit | 2011-06-06 11:01 | tjwk | Trackback | Comments(4)

6/4(土)Ustream配信!!!

楽しみにしている6/4(土)モチーフ・サーキット!!

そして、そして当日は、これまたなんとUstream配信が決定しました。tjwk関西←こちらで観ることが出来ます。さらに輪が広がると良いですねー。


そして今日、6/2読売新聞に掲載されましたっ!!!多分、関西だけだと思いますが(^^;
関西呼びかけ人atricotさんが実名で掲載されています。なんだか、嬉しくてーーーー☆
b0160436_9441640.jpg





で・・・
私も映るのかしら・・・

きゃーーーーーっっっ!!!
そりゃ、マズイ(泣)
[PR]
by funknit | 2011-06-04 18:00 | tjwk | Trackback | Comments(4)