<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第2回モチーフパーティ☆

funknitでのモチーフパーティ第2回目を昨日開催しました。参加者は私を含め13名。言わずと知れたモチーフ好きメンバーです(笑

atricotさんからお預かりしたモチーフ2000枚とfunknit所持分、そして新たなモチーフ達で総数なんと、3,468枚!!

軽めのランチを皆でいただき、そそくさと作業へと(笑
このあたりで、どんだけーー皆が楽しみにしていたかが伺えました。
いやいや、私も確かにその一人(^^;

圧巻!!!
b0160436_1223225.jpg

b0160436_1223572.jpg


まずは、3つに分類しましょー。
b0160436_12255558.jpg

わけるわける。早い早い(笑
b0160436_122623.jpg


3つに分けて、取りあえずビニールに入れて・・・
こちらは、出番待ちのモチーフ達。
b0160436_12243787.jpg


分類されたモチーフ達。前回はデザイン統一重視。今回は色分けにしました。色の統一は、数が集まらないと出来ないので、前々からみかりーんさんと相談してました。
「青だけ!とかで作りたいよね~♪」って。
そうしたら、ほら!にゃはは☆色ごとに整列してる♪
b0160436_12312251.jpg


見事な流れ作業!すごいチームワークです!(と、自画自賛)
10枚毎の山になったモチーフ達を、どのブランケットサイズにするか、どの色の子達と一緒にさせるか、はたまた縁色は?ってことで、ワイのワイの。
b0160436_12351113.jpg

1枚のブランケットが決定したら、モチーフと縁編み毛糸を並べてあげて、まずは報告。
「5かけ12---!!3ばーーーん。ピンクで縁グレーーー!!!」って叫ぶと、はなのちゃんが黒板に書き込んでくれるの。ふむふむ、細編み1段は、あたらしさんがするのね(^^v
b0160436_130834.jpg

撮影が終了したら、パック詰め隊がテキパキと1つのビニールに梱包します。
b0160436_1241386.jpg

すごいでしょーー。まるでパッキングされたキット達が陳列されているようです。どの子もドレスアップしてくれるのをじっと順番待ちしてる。

84枚のモチーフを残し、38枚分のブランケットが出来ました。
まぁ、気の遠くなるような数ですので、出来上がりがいつになるのか不安はありますが、皆で手分けして、なるべく早く完成させてあげたいと思っています。

すべてが終わり、終了まで時間があったので細編み1段作業を・・・。
今までが嘘のように、静かだこと。
b0160436_1371119.jpg




たくさんの人たちが手塩にかけて編んだモチーフ達。
毛糸をこよなく愛すメンバー達が休憩することもなく、一同に完成へと突き進んで行く。
これも間違いなく支援なんだと私は思うのです。

ご協力くださった皆様、激励をくださった皆様、そして同じ時間を共有できたメンバー達。
深く感謝いたします。ありがとうございました。

完成したブランケットは、また随時アップして行きたいと思います。

お疲れさまでしたっ!
[PR]
by funknit | 2011-07-31 13:15 | tjwk | Trackback | Comments(12)

超極太の9号

週末にモチーフパーティを控え、少しでもブランケットを仕上げておかないとエライ事にないそうなので慌てて仕上げました。(笑

某毛糸屋さん数社に寄付糸をお願いしたところ、A社さんが即100玉送ってくださって大感謝。そして、B社さんからは、ドーーーーンと450玉届いたんです。A社さんの100玉は、並太が多く、どM繋ぎ用に保管するのと、ヘビーユーザー(変な言い方だけど、めっちゃ編んでるあのお方達のことですの。)さんに毛糸を分けました。ありがとうございましたっ!

んで、B社さん。色が偏ってるんですけどーーーっ!と、前日にお電話いただいたんです。いただく毛糸をあれこれ選ぶなんて失礼極まりないと思い、良いですよー!とお返事したんです。そうしたら、デッカイ段ボール箱が2ヶ届きました!デカすぎて、持ち上がらなかったです(笑) ありがとうございましたっ!!

b0160436_20363780.jpg開けてみると、一箱丸々、同種同色毛糸がビッチリ。しかも超極太。数えたら228玉ありました。新しい毛糸を見たら取りあえず編んでみたくなるのが、毛糸中毒の特徴ですのよ。普通の並太と一緒にモチーフを編んでみたら
・・・
あきません(泣
毛糸が太すぎてバランスが悪いの~

b0160436_20395346.jpgで、一色編みにしました。
あっらーーーー♪ 素敵だわん☆深い紺色で、上質の毛糸だから軽くて柔らかい。こりゃ良いわ~と思い、ママ登場!10玉渡したら、2日で編んじゃって(爆)。一人で仕上げてもらっちゃ困るので、高齢者(^^;)編み物サークルで数人に編んでもらいました。縁編みどうするかな~と思っていたら、ママの一声!「赤が可愛い!」はいはい。そうします(笑 赤は、並太を使用しましたの。


そして、今日9号が完成しました☆
b0160436_20471828.jpg
b0160436_20472893.jpg
b0160436_20473767.jpg


今までのとは、全然違う1枚になりました。縁編みは、すっきり細編み3段only。7X7だけど、1枚が13cm四方あるので、1辺100cm弱で大きさは十分。しかも肉厚で軽いです♪

1枚仕上げたけれど、まだ200玉はあるよね・・・。
はっは~~~(^^;)

あ!もう一箱にも、今度は違う毛糸ではあるけれど、極太クラスの同種同色(茶色)が160玉!
ほっほ~~~(^^;;;;)

それでも寄付糸は、有難いです。ありがとうございましたっ!


funknit 9号
size:7×7(49枚)
last finish:me
[PR]
by funknit | 2011-07-25 21:07 | tjwk | Trackback | Comments(8)

5と7と8が完成

6号が完成する少し前に、みかりーんさんが完成した5号の画像を、やっとこさ撮ることが出来ました。そして、完成した7号、8号と続きます♪

funknit 5号
size:10×10(100枚)
last finish:千晶大姉 & me and みかりーん
b0160436_15331270.jpg
b0160436_15332535.jpg

funknit 7号
size:10×10(100枚)
last finish: 千晶大姉 & miyucco & ひとみ and me
b0160436_15431714.jpg

b0160436_15433117.jpg

funknit 8号
size:10×10(100枚)
last finish:me
b0160436_15453752.jpg
b0160436_15454485.jpg

5号、6号、7号は、前回モチーフパーティの時にコーディネートしたブランケットです。縁編みの色は皆で決め、細編み1段は手分けしました。みかりーんさんが手がけた5号は、同じ人が編んだ同じ系列のモチーフが多数あって、並べ方を決めるまで1時間かかったそうです。私も7号を並べ方に苦労しました。でもそれぞれ、個性的なブランケットに仕上がったと思っています。縁編みの色が飛んじゃってますが、5号はスカイブルー、7号は若草色なんですよ☆

8号は、とじ方に使った20枚をどこに入れるか悩んでいたところ、トロントのきょうたんさんが「ブラウンでつないでいるよー」とつぶやいた瞬間ひらめいて、いや、閃いたんじゃなく、真似っこさせていただきました。パーティの時に持ち帰った300枚弱のモチーフを漁って(笑)、茶色で統一しました。縁編みもビターチョコに近い色にしたんです。
私としては、これ好きです(*^^*)

来週30日に第2回モチーフパーティを開催する予定です。
atricotさんからお預かりしたモチーフ2,000枚と、funknitで集まった1,000枚。合計3,000枚のモチーフが一同に会します。どれくらいのボリュームになるのか、未知の世界です!
ちなみに先日atricotさんのアトリエから、そのモチーフ2,000枚をみかりーんさんと和みちゃんが、一旦自宅に持ち帰ってくれました。1,000枚。。。。7.2㎏あったそうです(汗 お疲れさまでしたーー!!んで、また持って来てねーーー♪お願いします。

秋から始まる販売に向けて、素敵なブランケットにしたいと思っています。
[PR]
by funknit | 2011-07-22 16:39 | tjwk | Trackback | Comments(0)

7月研究会

16日土曜日に行って来ました。

今回は前回告知から、かなり楽しみにしていた作品2点です。
ちょっとだけご紹介しますね☆

b0160436_15155933.jpg

ハマナカのコットンを使用して、トップダウンのカーディガンを制作します。
トップダウン、今までに何枚が編んだんですけど、どれも棒針作品。今回は、なんとっ!!!かぎ針のトップダウン、しかも衿はテーラードです。授業を受けた時、模様は細編みと方眼編みの単純模様なんですが、そのアイディアが素晴らしい!ぜひとも完成したいですっ。
色は、先生のサンプルと一緒で黒にしました。長袖・前開きなので、夏の終わりには完成したいですな。がんばれ、私っ!(笑

b0160436_15201395.jpgb0160436_15202325.jpg

そして、もう1点。ダルマ・リネンブレンドで編む、まっすぐ編みのショートボレロです。
この糸、とっても肌触りが良くてサラサラしています。アクリル75%と麻(オーガニックリネン)25%なんですけど、直接素肌に着用するウェアではないので良いかなと。この柔らかさは格別だと思います。
最近、巷でよく見かけるショートタイプ(おへそ上あたりかな?)ボレロです。うーーーん、ボレロって言うより、長方形のカフェカーテンを2枚横にして繋ぎ、首を出すタイプ。か○しかさんが編まれた『テーブルクロスみたいなポンチョ』。あれです、あれ。あの作品はかぎ針でしたけど、それを、辻先生オリジナルの透かし模様で4玉で編みますよ~。
これまた、がんばれ私っ!(爆
[PR]
by funknit | 2011-07-19 16:09 | school | Trackback | Comments(2)

7月funknit

梅雨が明けた途端、酷暑の日々が続いています。みなさま、お変わりありませんか?
それでも今日は、朝から爽やかな風が心地よく、湿度が低いんでしょーねー。ちっと、マシなように感じます。

b0160436_12555426.jpg

b0160436_12575237.jpg


今月は、ビーズを編みこんだ小花模様のラリエットです。先月に引き続き、これまた私のオリジナルではありませんのよ。すみません^^; ビーズを先に通しておいてから編んでいきます。夏は、こういった短時間でサクッと仕上がるアイテムが良いですよね。

この糸、京都・きんしょうさんの麻糸です。
色に一目惚れして買ったのは良いんだけれど、麻100%ってシャリ感が強くて、どうにも私は使いこなせない。何か良い方法あるかしらん。やっぱりショールかしらね☆

糸とビーズの組合わせは無限です。
お気に入りのラリエットになると嬉しいです~♪

暑くなると自ずと参加者さんも減るわけですが、先月もグダグダと愚痴ってましたが(汗、昨日はお二人でした。とほほ。そんな話を、ママにしますと・・・

「モチーフばっかり編んでる『ちゃあこさん』は、みんな嫌いなんちゃうん?」

どきっ(ーー;



気を取り直して(笑)、明日は、友達のおうちで『そーめん大会』です☆
私にとって心癒される場所なので、とっても楽しみ!
[PR]
by funknit | 2011-07-13 13:19 | my class | Trackback | Comments(0)

6号です♪

b0160436_13571238.jpg
b0160436_13572352.jpg
b0160436_13573028.jpg



funknit6号が完成しました。

前回のモチーフパーティの時に、メンバーで種分けしたブランケットです。その日のblogで並べた画像4枚のうち、上から3枚はすでに完成しました。1号から3号ね。4枚目は、私の身勝手な「赤をやりたい!」をかなえるべく、分散させてしまいました(汗)。でもまぁ、その赤も4号として完成したから良しとして・・・(と、言い訳してみる。)。

種分けの方法として、まずは大まかに色使い(2色の配分)で分け、それからこれまた大まかに「暖色系」と「寒色系」に分けました。1号~4号は、暖色系のブランケットですが、5号からは寒色系が続きます。

今回の6号も、いわずと知れた『どMつなぎ』です。各モチーフ細編み1段は、mana_minちゃんが買って出てくれました。そうなの・・・黒は見辛いからね~(笑 mana_minちゃんが気を利かせてくれたのだわ~。あんがとね☆

b0160436_1474798.jpg

縁編みは、細編み2段したあとに、一目飛ばしのバック細編みにしました。何だか、男性的なイメージなのでフリルじゃなくって、シャキッとした縁編みにしたいと思ったのですよ。
いかがでしょー。


5号は、細編み1段を私と千晶大姉さんがして、現在みかりーんさんが繋いでくれました。そろそろ完成するころかしらん♪
その後に、細編み1段を千晶大姉さんとLiebeちゃんとmiyuccoちゃんが編んでくれたのが待ち受けています。

b0160436_14201874.jpgそして、またもや私の思い付きにより、いやいや、私のママの強い要望により、黒バージョンを作成しています。まだ手元に3名分の黒しか集まっていませんが、これもまた楽しみな1枚になりそうです。うしし。

この夏は、ウェアも編みたいよー!と思いつつ、モチーフ生活ドップリが意外と心地よく(笑)。しばらくは、こんな生活が続くのかもしれません。


funknit 6号
size:8×10(80枚)
last finish:mana_min & me
[PR]
by funknit | 2011-07-05 14:33 | tjwk | Trackback | Comments(6)