<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

数々のブランケット

黒のブランケットとは対照的なブランケットが完成しました。春の草原って感じ♪

b0160436_14504976.jpg


b0160436_1453221.jpg実は、このブランケットのお花たち、前々回のモチーフパーティの時にatricotさんからお預りしたモチーフに入っていました。混毛アクリルで編まれたモチーフだとすぐにわかりました。
ただ、可愛くてラブリ~なモチーフなんですけど、とっても肉厚で少し堅い。他のモチーフたちとは、明らかに様子が違ってたんです。。。


ある日、funknitメンバーのももちゃんから、これ、何とかならん?と混毛アクリル3色30玉をいただいたんです。そこでピーンと閃いた(笑)
またもや、funknitメンバーにその3色を配りまくって、1色モチーフを編んでいただきました。私を入れると10数名の方のモチーフです。ご協力感謝!ありがとねー☆


b0160436_14594693.jpg
グリーンの糸をあらかじめ綴じ用に置いておき、半目すくいの引き抜きとじでまとめました。どM以外のとじ方は初です!(笑)引き抜くとピーーンと筋が立って綺麗です。縁編みは、可愛い定番のピコットで仕上げました。12×11の大判ですが、軽く仕上がっています。幼稚園とかに似合いそう♪


b0160436_145059100.jpg

funknit 11号
size:12×11(132枚)
last finish:me

funknitでは唯一のアクリルブランケットになりそうです。



そして、前回コーディネートしたブランケットたちのお披露目です。

b0160436_155542.jpg
b0160436_156577.jpg

funknit 12号
size:10×10(100枚)
last finish:me
グリーンのモチーフに茶色でまとめました。木の葉と枝って感じ?(^^;

b0160436_1562532.jpg
b0160436_1563449.jpg

funknit 13号
size:10×8(80枚)
last finish:me
情熱の赤!って感じですね~。このブランケット、繋ぎの黒が、わかります?ふわっふわの糸でキラキラと赤や青のラメが入ったような甘撚り糸なんです。引っ張ると切れる。だから繋ぎだけストレートの黒にしました。細編みと縁編みがキラキラ糸。とっても趣が出たな~と思う作品です。

b0160436_1564251.jpg
b0160436_1565263.jpg

funknit 14号
size:10×8(80枚)
last finish:和み&me
ブルーとイエローのモチーフ。
並べ方に迷いがでてしまって、配置に時間がかかりました(^^;)イエローが、色分類されたモチーフなんだけど、どうも色のトーンが柔らかくて・・・。ブルーで囲ったらスッキリしました。縁編みはバック細編みでシャキッとね(笑)


今日はここまで。
たくさんの画像を見てくださって、ありがとう☆ 
[PR]
by funknit | 2011-08-29 15:36 | tjwk | Trackback | Comments(0)

TRIANAとBamboo 完成!

b0160436_0135558.jpg

b0160436_014428.jpg

TRIANAが完成しましたよ。と言っても1玉で出来る優れもの!
すでに他社さんからも形状が似たような糸が発売されていますね。お好みの色が見つかれば、どこのメーカーでもOKなんじゃないかなー。


b0160436_0334116.jpg
編み方は、棒針ガータが指定だったんだけど、編みにくいったらありゃしない。ぶーぶー!
眼が拾えないのでイライラする。これじゃ、みんなに紹介出来ないと思い、ない引き出しを開けまくって、指編みで落ち着きました(^o^) この方法なら1時間ほどで仕上げられると思います~。ね?モデルさんの雰囲気とあまり変わりないでしょ?(と言う事にしておいて(笑))

来月funknitのお題にしますので、お楽しみに~♪




そして・・・黄色のBamboo糸も完成しましたよ!
b0160436_0231742.jpg
b0160436_023269.jpg

かう○かさんも編まれた『毛糸だまno.150』の38、トップダウンの丸ヨークカーデです。
ゲージも取らずエイヤッと編んじゃったので、かなり大きいです。袖なんて・・・あはは(^^;
b0160436_0253564.jpg

あまりに大きいので、撮影後袖下を少し詰めました。6玉使いきりにしたので、意外と軽い。
まぁ、コットンなのですっずし~~♪とは、言えませんが、まぁまぁまぁまぁ許せる範囲です。
黄色、可愛いでしょ?トップダウンで、編み図通りに編めばOK!冬糸でも重宝しそうなデザインです。

残暑の日々、もう少し着れると嬉しいな~♪
[PR]
by funknit | 2011-08-28 00:38 | knitting | Trackback | Comments(2)

黒のブランケット

b0160436_158456.jpg
b0160436_1581366.jpg
b0160436_1582140.jpg


funknitメンバーにお願いして編んでもらった黒が出来上がりました!
やっぱり素敵です♪(自画自賛) 今日は曇り空なので、黒でも綺麗に写せるかと思ったのですが、私の腕ではこれまでですわ。もっとドーーーンと重厚で、ラグにもなりそうな高級感があるんですよ(^^;
ご協力くださったメンバーのみなさんっ!ありがとう♪


このブランケットをfunknit10号とし、先日モチーフパーティでコーディネートしたブランケットは徐々にお披露目していきます☆



funknit 10号
size:10×10(100枚)
last finish:me
[PR]
by funknit | 2011-08-19 15:16 | tjwk | Trackback | Comments(2)

ママ作ワンピ

春頃にミシンが欲しいと言い出したママ。
もともと、編み物よりも洋裁が本職。若い頃は、俗に言う『お針子さん』でオートクチュールを任されたりしていたらしい。だから、編み物でも細かい寸法にうるさい(笑)
そんなママが、何を思ったか着物のリフォームにハマリ、夏のお洋服を縫ってあげると言い出しました。布は綿を使用してもらったのですが、いつになるかな~と思っていたけれど、夏が終わる前に出来上がりました(^^)v
b0160436_1745659.jpg

b0160436_178644.jpg


まぁね、いろいろとあるけれど、見えにくくなった眼で一生懸命縫ってくれたことを思うと娘として嬉しいわけで・・・。少し大きいんだけど、その分風通しが良く(笑)、涼しいのですよ。今度は大好きなインド綿で縫ってもらおうかと思っています。母はいくつになっても母なんですね。


もうひとつ。
去年の7月に完成したロング・ジレで使用した糸【Bamboo】が、なんと廃盤で全色1玉280円で売ってました!!!
この糸大好き!!!着ると少し伸びますが、Bamboo70%だからかサラッとしているんですよ。私はロング・ジレとベストを編みました。廃盤なんて残念だな~。イタリア仕様なので発色も綺麗なのになー。
b0160436_17145229.jpg


本当なら全色着分大人買いをしたいところ!!ですが(いつ編むねんって話・・・orz)、散々悩んだ挙句、この3色にしました。でも後ろ髪を引かれる色が数色(笑
モチーフつなぎの合間に、黄色でかぎ針ボレロを編み始めました。夏が終わる前に仕上げるぞっ!と、言っておこう(笑 とってもお勧めの糸です(^^)
[PR]
by funknit | 2011-08-16 17:21 | my mother | Trackback | Comments(0)

TRIANA

先日マスザキヤさんで見つけた秋冬新商品! karitaの『TRIANA』って糸です。
b0160436_10155560.jpg


超極太!!!・・・・ってか、これは極太でよいのか?




b0160436_10163368.jpg

広げるとネット状になってる。

うひゃひゃひゃひゃ!こういう変わり糸、大好き☆





んで、何が出来上がるのかって言うと・・・
こんな感じ。あ、これモデルさんね。当たり前(笑
b0160436_10174394.jpg

どツボですーーーー。かぁ~いいったら、ありゃしないっっ!!!
でもねこの作品、棒針で編むんだけど、面倒なんだよねー。めちゃ、編みにくい(><)イライラする(笑  まぁ、こういった編みにくい糸は可愛いんだけどさ。去年のアルトロも編みにくかったけど、楽しめたもんね♪

簡単に編めないか、ただ今試行錯誤中(^^; だって、1玉でこのボリュームなんだよ~。
やるしかないっしょ(笑

待っててねーーーー(誰に言ってんだか。。。)
[PR]
by funknit | 2011-08-08 10:30 | yarn | Trackback | Comments(4)

8月funknit・ショートボレロ

b0160436_147182.jpg
b0160436_1471276.jpg


7月研究会のショートボレロが完成しました!
これ、可愛いんですよー。何とも計算された作品だといつもながらに感激しましたの。
で、これは増減なしなので、今月funknitでのお題とさせていただきました。ちょっと編み方が複雑だけれど、コツさえ掴めば大丈夫!

b0160436_14135159.jpg

少し右に流れるような編地。
辻眞美先生のオリジナルです。なかなか綺麗でしょ?5月の研究会の時にチラッと拝見した時から楽しみにしていた作品です。
みんなも楽しく編めると良いな~~☆
[PR]
by funknit | 2011-08-05 14:17 | my class | Trackback | Comments(0)