<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

光るペン先

アトリエ・トワインさんにお邪魔したとき、トワインママがうちのママにどうかしら?とお貸しくださったかぎ針。




b0160436_15362969.jpg

トワインちゃんのお友達のママからのプレゼントだそうです。

でね・・・






b0160436_15375368.jpg


スイッチ入れると、ペン先が光るのっ!!!

b0160436_15392293.jpg

驚いたの何のって・・・・
初めて見た!

ブルーの毛糸と一緒にママに渡さなきゃ!
これで、濃い色も編んでもらえるようになるかしらん(にやり。)



興味のある方は、『CROCHET LITE』で検索してみてくださいな(^^)v
[PR]
by funknit | 2011-09-30 15:46 | knitting | Trackback | Comments(6)

Blanket #20~#25

続々と仕上がって来るブランケット。
実は画像が追いついておりませんで・・・台風とか来てたし。(^^;)
で、急遽明日twjk atricotさんに、完成したブランケットをお渡しすることになりまして(汗)、急いで画像を撮りました。残りの出番待ちブランケット達は、来週28日に撮影大会があるので、それまでにアップいたしまする~☆


b0160436_2244088.jpgb0160436_2245934.jpg

funknit 20号
size:5×12(60枚)
last finish:あたらし
funknit初のストールサイズです。値段も一番お手頃なので、先日のお披露目会でも一番手に取って見ていただけたサイズだと聞いています。全体がピンクで、縁編みが淡いグレーと甘いストールが出来上がりました☆



b0160436_22154542.jpgb0160436_22155652.jpg

funknit 21号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
これは、みかりーんさんの初試みの作品です。全てのモチーフに施している細編み一段を3色にしたんです!そして繋ぎと縁編みも色を変えて、全部で4色使っています。同系統の色ですので違和感なく統一感もあると思うのですが、いかがでしょうか~。モチーフはいろいろmixです。



b0160436_2224388.jpgb0160436_22241476.jpg

funknit 22号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
これまたみかりーんさんの力作です!縁編みがーーーっ!なぁ~んてラブリィなんでしょ♪みんなが手を繋いでいるように見えますね。とっても苦労した!っておっしゃってました。ストールタイプならではの縁編みですね~♪



b0160436_22263367.jpgb0160436_22264455.jpg

funknit 23号
size:5×12(60枚)
last finish:千晶大姐
ビタミンカラーのパンチが効いた一枚です。寒い冬に元気になれそう☆珍しく繋ぎと縁編みが自己主張しているストールタイプになりました。



b0160436_22311131.jpgb0160436_22312093.jpg

funknit 24号
size:8×10(80枚)
last finish:千晶大姐
ぐっと渋く仕上がりました。モチーフは赤とグレーなんですけど、配置にずい分悩んだそうです。やはり、繋ぎと縁編みが黒だと全体のバランスがグッと締まりますね☆



b0160436_22333314.jpgb0160436_2233432.jpg

funknit 25号
size:8×10(80枚)
last finish:みかりーん
緑と黄のモチーフを優しいラベンダー色で包みました。コントラストのある配置が素敵です。とっても優しい一枚になりました。


9月末には、インターネット専用のカタログが完成するそうです。
プロが撮影した画像から、お気に入りの一枚が見つかると嬉しいです。
[PR]
by funknit | 2011-09-23 22:46 | tjwk | Trackback | Comments(0)

ブランケット完成お披露目会に行って来ました!

昨日、中津駅高架下にある「ピエロハーバー」で開催された『ブランケット完成お披露目会』に行って来ました!

ピエロハーバーさんはこんなに広い!
b0160436_15204514.jpg


43枚のブランケットが勢揃い!
b0160436_15205442.jpg
b0160436_1521423.jpg

b0160436_15243581.jpg


たくさんのブランケット。どれもこれも個性的!
訪れる人々は各々気になるブランケットを手に取って見てくださる。
私たちの想いが形になった時だと思いました。


関西呼びかけ人 atricot さん
b0160436_15283348.jpg


Luisさん
b0160436_15292946.jpg

ピンボケ画像ですみません(^^;)
Luisさんは、いつもtjwkのために東奔西走され、atricotさんを陰日向になって支えられています。きっと、彼なしでは日本のtjwkはここまで来る事は出来なかったんじゃないかなーと私は思っています。9月末には、カタログを作成しネット販売が可能になるそうです。プロジェクトが立ち上がって、もうすぐ5ヶ月。atricotさんもLuisさんも多分、身銭を切って動いていらっしゃるのではないでしょうか。でも、そんなことは一言もおっしゃらずに次々と構想を実現化されています。
私はブランケットを『繋ぐ』ことしか出来ませんが、人と人とを『繋ぐ』彼らを心から尊敬し、ずっと応援していきたいと思っています。


今回は、もっとたくさんの画像を撮ったんですが、ピンボケ画像が多くて、これだけしかアップ出来ませんでした。すみませぬ。
プロの色彩写真家「希霜」さんが撮られた画像や、いつものように大量のLuisさん画像をご覧頂き、少しでも雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

この日は9枚のブランケットがお嫁に行きました。感謝感謝です。
(どのブランケットなのか知りたいのはヤマヤマですのよ・・・おほほ)

私は、funknitメンバー10名でお伺いしました。
暑くてねーーー。お昼時だったし、たくさん歩いたし!ランチをいただきながら、グビグビ(笑)
b0160436_15492417.jpg


暑かったけど、実りある一日でした。
[PR]
by funknit | 2011-09-18 15:53 | tjwk | Trackback | Comments(0)

ケーキとリング

先日、お友達のおうちへお友達とふたりで遊びに行ってきました☆
いつの頃からか恒例になってる『お食事会』。いつもお題があって、今回は「お子様ランチ☆」前回は「そうめん大会」。って、3人やけど(笑)彼女はね、いつもご馳走たんまり用意してくれるのよ。食べきれないくらい。
んで、んまぁ~~~い(^^)v
今回もたんまりで・・・画像がなくてごめんなさい。食べちゃったわよ(笑)
食べて、しゃべって、笑って、また食べて・・・至福のひととき♪

いつものように行くとね・・・お部屋が飾ってあったの。パーティみたいに・・・・
おぉ?って思ってたら、今月は私のお誕生月。で、ささやかなパーティを開いてくれました(泣)

一緒に行ったお友達が朝から焼いてくれたケーキ。
今の時期は果物がなくって、缶詰でゴメンね~。って。とんでもない!お手製ケーキやん♪
b0160436_139788.jpg


お誕生日プレゼント!って、差し出されたリング。ドンピシャ☆
b0160436_1395723.jpg



お子様ランチをしこたまいただき、ケーキはおかわりして、珈琲2杯。
食事もケーキも手作り。ふたりともお料理上手で、私は甘えっぱなし(^^;)
楽しい時間をありがとう。いつもありがとう。


しあわせ~~~って号泣しながら、帰ったのでありました☆

お友達って大切だね(*^^*)
[PR]
by funknit | 2011-09-07 13:29 | me | Trackback | Comments(0)

そして5枚

TJWK関西では、昨日、カタログ用にブランケットを22枚撮影されたそうです。カタログだけではなく、そのうちネットでも購入出来るようになるみたいです。
もう9月ですもんね~。そろそろ本格的に販売活動が開始されるもようです。

そんなこんなで、手元に完成した4枚のブランケットが戻って来ました。そして、糸待ちだった、私の分も併せてアップです。明日(5日)には、さらに8枚が戻って来る予定です。着々と進んでいますーー☆

b0160436_16125536.jpg
b0160436_16132090.jpg

funknit 15号
size:8×10(80枚)
last finish:みみ
グレーで統一されたモチーフ。グレーと言ってもいろいろありますね~。しかもグレー以外の色でずい分とイメージが変わるんだなと思いました。
funknit初登場みみさんが繋ぎました(^^)v

b0160436_1617348.jpg
b0160436_1617414.jpg

funknit 16号
size:8×10(80枚)
last finish:みみ
この配置!!!黒と茶のモチーフをくっきり分けましたね~。縁編みは扇型です。斬新な1枚になりました☆

b0160436_16174932.jpg
b0160436_16175797.jpg

funknit 17号
size:12×10(120枚)
last finish:みみ
これはグリーンのモチーフだけを集めたんですよ。グラデーションになって綺麗ですね~♪しかも大判120枚!私、これ好きです☆

b0160436_1618867.jpg
b0160436_16183788.jpg

funknit 18号
size:10×10(100枚)
last finish:みみ
なぁ~~~んてラブリーなんでしょ(*^^*)日の丸がいっぱいです。周りが白のおへそタイプって結構たくさんあったんですよ。やっぱり、日の丸を意識してかしら。周りを囲むグリーンが優しく包んでいるようですね。縁編みも一工夫☆

b0160436_16185617.jpg
b0160436_1619475.jpg

funknit 19号
size:8×10(80枚)
last finish:和み&me
個性の強いモチーフが多かったので、配置に悩みました。ピンクと紺でコーディネートしたはずが・・・(^^;)でも不思議。並べてつなげると、ほらね♪まとまったでしょ?これぞ、モチーフマジック!(笑)


まだまだ続くよ、ブランケット制作(笑) がんばりまっす♪
[PR]
by funknit | 2011-09-03 16:37 | tjwk | Trackback | Comments(0)

フリルテープ

b0160436_14301982.jpg


フリルテープ、好き☆ これはラメ入り。
とっても扱い易いし、綺麗にフリフリしてくれる。橘先生のレシピです。
中央の大きなお花がチャームポイントよん♪
[PR]
by funknit | 2011-09-01 14:35 | knitting | Trackback | Comments(0)