<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第5回アトリエトワイン展示会

11月3日から3日間、堺市でアトリエトワインさんの展示即売会が開催されます。
今回で5回目だそうです。もうそんなになるんですね~。私は2回目から、いろいろとお世話になっています。今回もサンプル作品を製作させていただきました。


新作『ウールフィーノ』3色使用、スクエア・ポンチョです。
b0160436_1919989.jpg
ちょっと回してみると・・・
b0160436_1920292.jpg
お揃いのネックウォーマーと。
b0160436_19205691.jpg




新作『しっとりネップ』使用、かぎ針で編むショートボレロです。
b0160436_19171017.jpg
b0160436_19172045.jpg


小物は、ウールフィーノ1玉で出来るパプコーン編みのミニバッグ。
b0160436_19231330.jpgb0160436_19232571.jpg


モヘアループで簡単スヌード。これで50g!
b0160436_19245725.jpgb0160436_1925648.jpg



ぜひ会場で触って見てくださいね☆
素敵な糸と出会えますように~~♪
[PR]
by funknit | 2011-10-31 19:29 | knitting | Trackback | Comments(1)

噂の靴下

かう○かさんが爆編みされている靴下。みーーんな編んでるかぎ針靴下。
興味津々。んで、編んでみた。

b0160436_17483629.jpg
きゃーーーーーーーーーっ!!!!!
たっっっのしーーーーーーーー!!!!!
止まらないので、主人用に編んでみた。
b0160436_1750522.jpg
ひゃっひゃっひゃっひゃっ☆
これ、サイコーーー♪


靴下って何度もTRYしたけど、棒針編みは全て放置(笑)
最近、発覚したんですけど、どうやら私は軽い先端恐怖症(らしい)。細い針を4本も使うってのが困難極まりなく(^^;)しかも2ツ編まなきゃいけない(当たり前)。それもハードル高いんだよねー。よって放置(笑)
かぎ針編みの靴下は?ってなると、大体がモチーフ繋ぎでしょ?どうも足にフィットしない。ルームソックスの域を出ない。

でもねーーー!
これね、全然飽きないの。編んでて楽しくて仕方ない。それにすぐ編めちゃう。

b0160436_1812384.jpg
b0160436_18114032.jpg

主人のは、サイズとしたら2㎝大きくしたかっただけだったから糸と針をちょっと太くしたのね。極太クラスの糸を6号で編んだら、ピッタシ!本人の希望でアンクルで止めたけど、今までで最高だ!と絶賛(爆)
もう少し細い糸で編めば、靴の下にも履けるかも。
在庫糸で80gある糸を捜したくなるーーーー!



b0160436_1756202.jpg

michiyoさん著 『着こなし上手のニットのふだん着』から

michiyoさん、天才!






使用糸:Atelier Twine  ウール63g
使用針:かぎ針5号


使用糸:Atelier Twine  アンシル70g
使用針:かぎ針6号
[PR]
by funknit | 2011-10-27 18:23 | knitting | Trackback | Comments(0)

9月funknit・ねこピンチ!

b0160436_18255667.jpg

今月funknitのお題です(^^)

b0160436_18265058.jpg

これね、竿ピンチです。
どちらかと言うと物干竿で使用するのではなく、広がるカバンの口やニットハンガーに使って欲しいな~と思うのです。


b0160436_18282212.jpg
b0160436_1829537.jpg

顔が可愛い♪

ニャンコじゃなくて、クマやたぬきで作っている人もいましたよ。
ちょっと楽しい編みぐるみです☆
[PR]
by funknit | 2011-10-23 18:33 | my class | Trackback | Comments(2)

walking

8月funknit、モチーフを持って来てくれたはなのちゃん。8kg痩せたって!
で、聞いてみた。

「痩せたねーーー!!!どうやって?」
「いーじーとーんです。」

いーじーとーん??何?
はなのちゃんは、これですよー!と言って、スニーカーを指差す。

その日funknitに参加されていたのは10数名。
それまで、ワイノワイノと騒いでいたのが嘘のようにシーーーーン!(笑)
<痩せる>って言葉は魔法だ(笑)

私も昨年末に箕面の店を閉店してから、とんと運動量が減りメキメキと成長(泣)し、いかんなーと思っていたところでありました。そりゃぁ痩せたいけど、それよりも運動不足で体力がなくなることの方が危惧するところでありまして・・・。
いーじーとーん、家に帰って調べましたさ(笑)
結構なお値段だけど、健康のためだーと思い購入しました(^^;)
で、8月末からウォーキングを始めましたとさ。



今日は快晴!秋晴れです!
b0160436_11232939.jpg

真昼の、いや朝の月(笑)
b0160436_11294627.jpg


秋だねー。稲刈りと色づく銀杏の木。
b0160436_11313736.jpgb0160436_11314616.jpg

そして、実りの秋(笑)
b0160436_11322315.jpgb0160436_11323339.jpg


元来怠け者のわたくし。毎日なんて無理無理。
雨が降りそうだったり、出かける用事があったりしたら歩かない。朝しか歩かない。それに絶対走らない(笑)
でも、歩く時はお散歩じゃなくてウォーキングします。私の感性だけど、靴を買った時に店員さんに言われたの。「大股で歩くと効果ありますよ♪」って。だから、大股でタッタッと腕を大きく振って、人目もはばからず歩く。だからかな・・・2ヶ月以上も続いている。快挙だ!!!
今じゃ、「あー、無理無理。続くわけない。」と馬鹿にしていた主人も、お休みの日には早起きして、一緒に早朝ウォーキングをしています。

体重?

へっへーーー。


減らない(泣)



でもね・・・
こうやって季節の移ろいを見ながら歩くのって楽しい。
毎回同じコースにしてるから、いろいろ変化があって面白い。
1時間歩いて、約8,000歩。目標は10,000歩だけれど、1時間が私には丁度良いのかも。


b0160436_1144080.jpg私のReebok EASYTONEでございまする。

ちなみに、8月funknit参加者さんで同じようにEASYTONEもしくは類似品を購入されたのは、私を含め4名ほど。これもまた楽しい(笑)
[PR]
by funknit | 2011-10-18 11:49 | me | Trackback | Comments(2)

Blanket #26~#30

28日の撮影会にはこっちの撮影が間に合わず、今日のミーティングに持参しようと朝からバタバタと撮影し、UPしてからミーティングに参戦しようと企みましたが、時間切れで敢え無く惨敗(笑)。いくつになっても、ギリギリにしか動けない、この性格。う~~~。。。。

で!気を取り直しまして、すでにatricotさんのお手元に届けた5枚のブランケットのお披露目です。


b0160436_23292635.jpgb0160436_23293814.jpg

funknit 26号
size:8×8(64枚)
last finish:aki & me
今回のコーディネートで唯一8x8ブランケットです。モチーフはmix。でも縁編みを濃い紺色でグッと締めたので、更にこじんまりとしたブランケットになりました。色々なモチーフを使っているので、ある意味お得感一杯かも☆




b0160436_23353828.jpgb0160436_23354997.jpg

funknit 27号
size:8×10(80枚)
last finish:みかりーん
このブランケット、近くで見るとわからないんですけど、全体を見ると綺麗に規則正しく並んでいて綺麗なブランケットになりました。周りをグレーで統一した「おへそタイプ」で囲み、中央に茶系でまとめたように配列してあります。さらに、それを際立たせる昔色のエンジで締め、外周はピコットでかわいくまとめ・・・。う~~む、みかりーんさん、やりますねー(^^)v 数をこなしたみかりーんさんだからこその一枚だと私は思いました。素晴らしい~~~☆




b0160436_23422528.jpgb0160436_23423565.jpg

funknit 28号
size:8×10(80枚)
last finish:なりこ & みかりーん
23号と同じビタミンカラーのオレンジで繋いだ一枚です。モチーフの色合いが落ち着いたタイプだったからか、23号のショールとはまた違った印象になりました。モチーフの配色でもブランケットの雰囲気が変わるものなんだと再確認いたしました。




b0160436_23472367.jpgb0160436_23473319.jpg

funknit 26号
size:10×10(100枚)
last finish:me
縁色を最初はブラウンでコーディネートしましたが、ブルーに変更しました。ちょっと水色っぽく明るいブルーで繋いでいて優しい気持ちになりました。こっちにして正解!なんつって(笑)モチーフはオレンジ系で明るい大判サイズの一枚です。




b0160436_23503695.jpgb0160436_23504469.jpg

funknit 30号
size:10×10(100枚)
last finish:ひとみ & みかりーん
緑の縁!綺麗ですーーー!ブランケットを繋いだみかりーんさんは、「森の中の緑」のイメージと言い、私は「クリスマス」と思いました。人によって印象はさまざま。綺麗にまとまった一枚です♪





もうちょっとで追いつきますからね(^^;
もうしばらく、お付き合いのほど・・・。

TJWK関西に届いたモチーフは、20,000枚を超えたのではないでしょうか。
そして、今季に形にすべきモチーフも何とか先行きの目処が立ったようです。
冬はこれから!みなさまのお目に止まる一枚を・・・。
[PR]
by funknit | 2011-10-08 00:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)

オンラインでブランケットが購入出来るようになりました。

TJWK関西のブランケットがネット上でも購入していただけるようになりました。
まず第一弾は36枚掲載しています。月1~2度更新予定です。    by atricot

Think Of JAPAN While Knitting 関西





私たちがモチーフを編んで、いろんな人たちが編んだモチーフを預かって、みんなで力を合わせて繋いだブランケットたちです。一度だけでも見てみてください。

ブランケットがどなたかのお手元に届いて、末永く可愛がってくださいますように。
そして、あしなが育英会で子供たちのお手伝いができますように。
[PR]
by funknit | 2011-10-01 22:29 | tjwk | Trackback | Comments(0)