<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PC周りの寒さ対策

寒くなるとPC周りの寒さ対策が頭痛のたね。

ストーブをつけると上半身はポカポカだけれど、足元は冷えるのよ~(><)
高校生の頃に愛用していた、足元暖房機があり、それをキルティングでくるむように保温し、さらにウエストまでキルティングがあって、暖かかったのよね~。去年、散々探したけれど見つからず、今年は自作するか?と思っていたところ、見つけたの!!


b0160436_11182735.jpg

はい!迷わず購入~~~♪

これで足元は完璧!


次は、手元です。
マウスを握る右手が氷のように冷たくなりませんか? まぁ腕の角度だとはわかっちゃいるけど、いつも冷たくなってしまう。しかも右手だけ。ハンドウォーマーも良いんだけど・・・
ある日、閃いた☆(と、言っていいのか?) マウスパッドごと、くるむのはどぉ?(笑)

私のパッドはこんな形。裏を編んでみた。いいんでない?(笑)
b0160436_11232387.jpgb0160436_11233330.jpg


外カバーはどうする?
かぎ針?棒針?縄編みとかしちゃう?・・・・正直、めんどい(ーー)
サンプルを編み貯めてある箱をごそごそしてたら、見つけた!大きさも良い感じ♪
b0160436_1127935.jpgb0160436_11291786.jpg


何を作ろうとして編んだのか今は不明だけれど(笑)、一時ひたすら編んでいたフリーフォーム
こんなところで役立った。

で、底を編んでマウス投入!
b0160436_1132201.jpgb0160436_11322942.jpg


うひゃひゃひゃ。手を入れてみたら、手首が寒い。で、ゴム編み装着(笑)
b0160436_1134144.jpgb0160436_11341289.jpg


ちょっと小さいので動きにくいけど、一応完成!!

これで冬は万全(^^)v

だといいな~~(笑)
[PR]
by funknit | 2011-11-28 11:37 | knitting | Trackback | Comments(4)

クリスマス& お花畑 Blanket #38~#39

クリスマスブランケットの完成!!!
b0160436_14312375.jpg



可愛いわ~~♪素敵だわ~~♪なぁんてタイムリーなブランケットでしょー☆
細部にまでこだわりのある、珠玉の一品です。絵画的なブランケットを作りたいね~と話していたことはあったけど、モチーフパーティの当日になると私はイッパイイッパイでして(汗)。
さすが、みかりーんさん! 創造通りの作品になりました。ぱちぱちぱちぱち☆
これは、ぜひお買い求め頂きたいです。多分、これこそ2度と作れない・・・と思う。

b0160436_14362165.jpgb0160436_14363333.jpg


縁編みの模様は、最後までみかりーんさんを悩まさせました。クリスマスと言えば、グリーンと赤が定番で、どうしても縁編みにはこの2色を使いたくて、試行錯誤を繰り返し、縁模様のサンプルもたくさん編んで、この模様になったそうです。赤と緑の毛糸は、微妙に太さが違うので、針と手加減で揃えたとのこと。
各モチーフに施す細編み1段は、あえて黒に。ステンドグラスをイメージして・・・とsakiちゃんからの意見。おぉ!なんて芸術的!と、私は小躍りしましたのさ~(笑)

雪の中のクリスマスツリー。ちゃんと鉢までついてる(*^^*)

funknit 38号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん


そして、お花畑♪
b0160436_1451915.jpg


これね、ちょっと画像が荒れていて申し訳ないんですけれど、すべてのモチーフの最終段(一番外側)がグリーンなんです。そして、3色モチーフ。四角く区切られた緑のブースの中央に色とりどりの花が咲いているように私には見えるんです。
しかも、各縁を茶色と青のブロックで区切られているような・・・。う~~ん、画像ではあまりわからないのですが、とってもバランスの取れた作品だと思います。

b0160436_1453308.jpg
b0160436_14534258.jpg


今回も繋ぎはみかりーんさんです。
縁編みに使った毛糸は、モール糸で細編みやモチーフつなぎには向かないタイプです。
で!そこでみかりーんさんの創作繋ぎの技法が生まれました!!!
秘技「細引き繋ぎ」!(笑) どM繋ぎのように細編みはせず、直接繋いでいきます。時間も毛糸も短縮! こういったモール糸のような変わり糸の時にはぜひ活用したい繋ぎ方になりました。
さすがやわ~(^^)v

 
funknit 39号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
[PR]
by funknit | 2011-11-25 15:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)

第3回モチーフパーティ♪

前回モチーフパーティから3ヵ月半。
コーディネートしたブランケット38枚も完成まであと1歩のところ。すでに売れた作品もあるんですよ。完成したブランケットは、TJWK関西からカタログを閲覧し、ネットからも購入出来るようになっています。個性豊かなブランケットが並んでいて、見ているだけで暖かくなるような気がします。

そして、第3回目モチーフパーティを11月12日(土)に開催しました。

前回のモチーフ数3,468枚!に驚かされましたが、今回は何の何の!それを更に上回る
4,377枚!!の色とりどりのモチーフが集結いたしました。

TJWK関西に集まった3,000枚のお預かり分とfunknitで集まった1,377枚。14名の方にご参加いただき、前回同様、12時に集合し、ランチもそこそこでいざっ!・・・と始まったのでありました。
TJWK関西に集まったモチーフは、あらかじめ色分けされていたので、最初の色分け作業が短時間で済みました。atricotさん、ありがとう♪


b0160436_15255130.jpg
b0160436_1526072.jpg


b0160436_1527764.jpg
b0160436_15285613.jpg


b0160436_15271738.jpg今回は、みかりーんさんと相談して、コーディネートを単純に種類と色分けだけで終わらず、1枚ずつ、ちゃんと広げてモチーフ並べてコーディネートしよう!と相談していました。そうしないと、繋げる段階で、モチーフの配置決めにかなりの時間と能力を使うのです。しかも、繋ぎ手のセンスも問われる・・・orz。



自然とチーム体制になって、モチーフを並べてみる。あーでもない、こーでもない。
繋ぎの色はどうする?この色にする?きゃー、可愛い♪次、どうする~?
と、悲喜交交。
b0160436_15341499.jpgb0160436_15342679.jpg


場所をふんだんに使用するため、椅子を撤去し、ずっと立ちっぱなしの作業。
ほんと、お疲れだったと思います。途中で、差し入れのシュークリームやおかき、チョコレートなどの栄養補給でつかの間の安らぎを得て、後半戦へと突入したのでありました。

atricotさんから依頼されていたブランケット枚数をクリアした時は、拍手が起こり、
最終的には、何と!!!!61枚分のブランケットが出来上がっていました。パチパチパチパチ~☆
コーディネートしたブランケットの一部です。この段階で、すでに可愛いです~♪
b0160436_15433440.jpg
b0160436_1544275.jpg

b0160436_15442112.jpgb0160436_15442982.jpg

↑左、クリスマス・バージョンなんですよっ!わかります?これは、取って置きの一枚です。クリスマスに間に合わせるべく、みかりーんさんが現在繋いでいます。

ご協力くださったメンバーの方に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
そして、いつも見守ってくださっている皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

すべてを来年3月までに完成させなくてはいけない、という最終ミッションがありますが、ずっと頭を悩ましていたパーティが終わって一安心したところです。


わーーーーーーーーい!!
終わったぁーーーーーーーーーー!!!!
[PR]
by funknit | 2011-11-20 15:54 | tjwk | Trackback | Comments(0)

アルパカビネット

いつだったか、いつものようにかう○かさん情報から格安のリッチモア・アルパカビネットをゲトしまして、しばしの間忘れていました(笑)先日、毛糸箱をゴソゴソ物色した時に見つけまして、速攻編み始めました。

b0160436_9392629.jpg

ふんわふんわの軽~~~~い糸です!肌触りも気持ちよく、チクチクなんて皆無ですのよ☆
で、本掲載の作品に着手。指定糸で指定針で編むなんて、めっちゃ久しぶり~~♪

b0160436_9564734.jpg
b0160436_957132.jpg


でね!

完成したのよ♪
b0160436_9571496.jpg

しかーーーーーし!!!!

これね・・・・着にくいの(泣)

ラグランのラインが深くて、袖下部分に遊びがないため肘を上げられない。上げると、肩のラインが崩れていまう。軽くて暖かいのにな~~~。4玉半で完成なんですよ!

このデザイン、結構クセがありまして、袖なんて前と後の斜行角度が違うから、左右の減目が違う。2~3度編み直したりして厄介でしたの。まぁ、編み図を見た段階で『おや?』と思ったものの、身頃も編んで、袖の段階で更に嫌な予感はしたけれど、気がつかない振りをして完成させていまった・・・orz。

ママに見せたら

「糸始末までして・・・。最後まで気がつかんかったんかいな。もぉ。あほやな~~~」
はい、その通りでござります(泣)
で、解決策をお伺いしますと・・・・

「わきのとじをほどいて、ポンチョみたいにしたら?」

う~~~ん。それしかないかな・・・・
でもポンチョじゃなくて、お袖が付いたプルが欲しいんだよね。


と言う訳で、多分ほどいて編み直しになると思いますわ・・・。
ネックウォーマー用の糸も残っているし。
自分の直感通り、簡単トップダウンのチュニックにすれば良かったです(号泣)。



がーーーーん・・・・・
[PR]
by funknit | 2011-11-10 10:02 | knitting | Trackback | Comments(2)

Blanket #31~#37

昨日atricotさんに送りました。7枚もありました(^^;
一気にご紹介させていただきますっ!


b0160436_167183.jpgb0160436_1671429.jpg

funknit 31号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
みかりーんさんコダワリの1枚です。単色で編まれたモチーフ、もしくは単色に見えるモチーフばかりを集めて個性豊かなブランケットになりました。コーディネートの段階から、すりすりしていたみかりーんさん。珠玉の1枚です。



b0160436_1611078.jpgb0160436_1611857.jpg

funknit 32号
size:12×10(120枚)
last finish:みかりーん
グラデーションになっているのがわかります?大外を赤で囲み、パープルからブルーへと。縁を黒でピシッと締めました。大判120枚のブランケットです。



b0160436_1616889.jpgb0160436_16161882.jpg

funknit 33号
size:10×10(100枚)
last finish:杜子。&みかりーん
優しい雰囲気のブランケット♪モチーフは紫で統一し、縁編みはピンク! 癒しですね~。優しい気持ちになれそうな1枚です。大外縁編みは、2色使いでピコット仕上げ。ムフッ☆



b0160436_16202972.jpgb0160436_16204188.jpg

funknit 34号
size:8×10(80枚)
last finish:なりこ&みかりーん
これもある意味コダワリの1枚です。ブルーだけで繋いだ1枚。でもブルーに見えないモチーフもあるんです。その点が今後の課題かも知れません。深海を思わせる1枚。所々の赤が、鮮やかな水中花に見えます~♪



b0160436_16251976.jpgb0160436_16253069.jpg

funknit 35号
size:8×10(80枚)
last finish:はなの&みみ
ブルーと白のモチーフを集めました。イメージは『空』だったんですけど、ちょっと違いました(^^;)でも清々しい感じは出てますよね☆縁編みは、変わり玉編みとピコットのコンビ。ステキー!



b0160436_16283196.jpgb0160436_16284369.jpg

funknit 36号
size:10×10(100枚)
last finish:Rie&みみ
らぶり~~♪ もうモチーフの段階からハートマークが飛び交ってるような甘い雰囲気が漂っていました。白とピンクのお姫様カラーのモチーフを定番赤で繋ぎました。大外縁編みも凝った模様に。女の子専用、王道の1枚です☆



b0160436_1632624.jpgb0160436_16321977.jpg

funknit 37号
size:12×10(120枚)
last finish:はなの&みみ
白から黄色、そして中央にオレンジ。う~~ん、計算されたようなモチーフの配置です。縁編みは更にバージョンアップした模様に。みみさーん!コダワリましたね☆120枚の大判。綺麗にまとまったブランケットです。



たくさんの画像だったのに、最後まで見てくださってありがとうございました。
今月のカタログ更新には、この7枚を含め26枚が加わるそうです。楽しみです~♪
[PR]
by funknit | 2011-11-01 16:49 | tjwk | Trackback | Comments(4)