<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トムテ柄のマット

b0160436_11224498.jpg

けいちゃん(K Katayama tricot)のフリーパターンです。
みんなが手を繋いでいる柄で何とも愛らしいではないですかっ!靴下などの柄に使用されているのを見たことがあるけれど、とてもとても編めるシロモノではないと思っていました。
でも、けいちゃんがフリーパターンを起こされたのを見て、速攻飛びつきましたさ(^^)v

パターンでは中細毛糸を5本3号針で編むようになっていたんですが、5本針で中細は大の苦手(おいっ!)なので、並太を6号40cm輪針で編みました。それでも1段抜けたけど(汗)
たっぷりと肉厚になり可愛いです(*^^*)

b0160436_11311398.jpg

お台所で使うのは勿体ないので、今は机の上に置いて、かぎ針やはさみを置いたりして使っています。かぎ針を机に置いた時の金属的な音って苦手なんですよね~。


けいちゃーん!素敵なパターンをありがとう☆



パターン:K Katayama tricot : Scandinavian Design Mat
使用糸:ロベルタリド・赤13g,茶35g
使用針:輪針6号40cm
[PR]
by funknit | 2012-01-19 11:33 | knitting | Trackback | Comments(0)

リリーデニムのジャケット

2年くらい前に、かう○かさんが編んだ『リリーデニムのかのこ編みジャケット』。毛糸がうんとこさ安くなった時に私もげとしまして、それがやっとこさ編み上がりましたの。
超極太(50g/40m)で身頃55目で76段というアッと言う間に編めるであろう数値なのに・・・ひゃはは(^^;)2ヶ月ほどかかりました.。いろいろとありますが、まぁ完成品をご覧くださいまし。

b0160436_1322418.jpg


肩幅を少し狭くしたけど、あとはレシピ通りに編みました。
b0160436_13255319.jpgb0160436_1326362.jpg

b0160436_1326407.jpgかう○かさんは、襟を立てずにフラット仕立てでテーラードのような襟にされてたけど、私は襟こしが高いの好きなので、そのままです。
襟のつけ方は巻きかがりだったけど、カッターシャツのように襟を立てたかったので一手間かけました。ちょっと見かけないでしょ?こんなに襟こしが高いジャケット(^^)v

b0160436_1329135.jpg



んでね・・・試着してママと主人に見せたんですわ。
襟もキチッとボタンを留めてね。

そしたら二人揃って言うんですよ。


「なんでそんなにキチッとボタンまで留めるん?首が短いのに!」


うるさいわい!本に掲載されてたように着たいのっ!
さらに・・・ママが追い討ちをかける。

「袖もキツそうやな・・・あんたは何でいつももう少し余裕を持って作られへんのかな~。腕は太いんやから袖幅は十分に取らんと・・・。まぁ、願望かいなぁ。」


うりゃぁ~~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

年明け1号に文句つけなくても・・・。


でもね思ったよりも軽いし気軽に着れそうなので、デニムの上に羽織るには良いかな~と思います。ただし超極太ゆえ季節限定ですけど(笑)



b0160436_13382752.jpg
パターン:毛糸だま2002年冬号P41
使用糸:ダイヤ『リリーデニム』NO.905 14~5玉
使用針:棒針8mm
[PR]
by funknit | 2012-01-16 13:46 | Trackback | Comments(2)

Blanket #40~#46

ブランケットの撮影が17日に行われるので、急きょ私も撮影しました(^^;

繋ぎ手さんは、いつものようにみかりーんさんとみみさんです。お二人とも、もう数え切れないくらいのブランケットを繋いでいらっしゃるので最近は縁編みに変化を付けるようになりました。繋いでいる間、どんな縁にするか妄想するだけで楽しいとか・・・。
やはり、編み物好きは妄想好き(*^^*)

b0160436_8394769.jpgb0160436_8395862.jpg

funknit 40号
size:5×12(60枚)
last finish:aki & みみ
グリーンとホワイトが綺麗です。しかも縁!!フリンジがっ!!!やっぱりフリンジが付くと可愛いですね~♪ショールとして首に巻いた時、胸元でフリンジが揺れるなんて、なぁ~~んてらぶりぃなんでしょ(*^^*)でも色をグリーンと寒色を持って来る事でグッと落ち着いた雰囲気に・・・。素敵な1枚だと思いました。



b0160436_853401.jpgb0160436_8535125.jpg

funknit 41号
size:10×10(100枚)
last finish:和み & みみ
規則的に約束通りって感じ!10x10のスタイルを上手に使った配置柄だと思いました。私だったら、ありきたりに紺と赤を交互に並べてしまったでしょうね~。みみさんらしい個性的な一枚です。



b0160436_921834.jpgb0160436_9212649.jpg

funknit 42号
size:8×10(80枚)
last finish:はなの & みみ
白ベースで淡い紫。こういったモチーフは癒し系でホッとしますね。白は汚れやすいんですけど、私は一番好きなんですよ~。周囲を白モチーフで囲ってあるのも効果的ではないでしょうか。そして縁編みは、濃い赤2色を使用して交互に扇型を施してあります。全体をキュッと引き締めましたよね。むふ☆



b0160436_9215051.jpgb0160436_922246.jpg

funknit 43号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
ちょっと見てくださいっ!縁編みがぁ~~~!!!まん丸モチーフが綺麗に並んでいます。
もぉ~、みかりーんさんったら♪ 良いわ~良いわ~~♪



b0160436_9221587.jpgb0160436_9222815.jpg

funknit 44号
size:4×12(48枚)
last finish:ももちゃん & みかりーん
ピンクのおへそモチーフを集めたショール。ピンクを邪魔しないように縁編みはブラウンで。ピンクとブラウンって融合するんだな~と思いました。このブラウン、上質で肌触りも良いんですよ。少し太めの糸なのでシンプルに仕上げたんだと思います。優しい一枚ですね☆



b0160436_9223953.jpgb0160436_9225066.jpg

funknit 45号
size:4×11(44枚)
last finish:みかりーん
きゃーーーっ!何て情熱的なショール!黒いドレスに羽織ればタンゴを踊れそうです。ボルドー系でまとめた赤が更に個性的。縁編みに使用した黒い糸は、変わり糸です。繋ぎはみかりーんさん考案の『細引き繋ぎ』で。39号のお花畑もこの技法でしたね。そして縁!実はモチーフの数が通常より4枚少ないんです。その分縁編みを大きくフリルにしたそうです。軽い糸なので、こんなにフリルにボリュームがあっても ちっとも重さを感じません。素敵だわん☆



b0160436_9231977.jpgb0160436_9233463.jpg

funknit 46号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
これも細引き繋ぎです。繋ぎの糸はタンゴショールと同じ糸ですね。このポコポコ感が私は好きです。しかも繋ぎ手の欲求を満たしてくれる技法です。白と黒のコントラストに嫌味がなく、どこか柔らかさも感じる大判ブランケットになりました。




みなさまのお手元に届くと嬉しく思います。
[PR]
by funknit | 2012-01-14 10:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)

2012.1 funknit

b0160436_1727278.jpg
b0160436_17271164.jpg



私は常日頃、やたらと荷物が多いんです。
まぁ、毛糸と針を持ち歩いているからなんですけどね。田舎住まいだから、どこに行くにも移動時間が長いんです。だから、暇でしょ?(笑) 昔は軽装だったんだけどな~~(遠い目)

さて、今年最初のfunknit。
お題は、「ぱいなぽーショルダー」です。

極太毛糸で、まんまるドイリーを編み、それに持ち手を付けてショルダータイプのバッグにしました。たっぷり入ります。ベスト着分くらいなら大丈夫そうです(^^;)素材の毛糸を、極太にしたのでこのサイズですが、糸を細くすれば小さくなります。
肩紐が伸びないように、ちょっとだけ工夫しました。

気に入っていただけると嬉しいです♪




b0160436_17344918.jpg

あまり見えないけど、内袋はママの発案・・・いや、半ば強制です。ほどいた羽織を再利用しました。
「正絹だからダブつかないわ~♪」と上機嫌。これも親孝行ですよね?ね?ね!(笑)
[PR]
by funknit | 2012-01-11 17:42 | my class | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

b0160436_12521048.jpg



あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶もせず失礼しました。


今年は、もう少し頻繁にブログアップを心がけようと思います(^^;
せめて編んだ作品くらいは、すべてお披露目したいなぁ~と思うのです。
ん!!!がんばるっ!!


モチーフ支援もがんばりつつ、好きな編み物にも没頭したい。
おうちのことは・・・・怒られない程度に(^^;
編み編み仲間と一緒に楽しく編み物したり、
美味しい物食べたり、
飲めやーしないけど飲みに行ったり、
と、相変わらず好き放題ですが、飽きずにまた遊びに来てくださいませませ。


今年もどうぞよろしくお願いします。





ps. 今年の「辰」は、想像以上に苦労しました(大泣) もう二度と作れません(笑)
[PR]
by funknit | 2012-01-02 13:03 | me | Trackback | Comments(0)