<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Blanket #54~ (怒涛の2週間)

1月、2月に開催された展示会。そしてオンラインからのご注文。多数の作品がお嫁に行きました。特に小物類は、TJWK主要メンバーでさえ見ることが出来ない作品もあるとatricotさんからお伺いしました。とっても光栄な事でメンバー一同とても嬉しく思っています。

ですが・・・・
3月は今期最後で最大イベントが控えています。

【大阪】
●イベント:大阪サンセイ40周年&DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念「わたしの手づくりアート展」
●日時:2012.3.7(水)-12(月)10:00-19:00(最終日のみ17:00)
●場所:梅田大丸15Fイベントホール(大阪市北区梅田3-1-1)

【京都】
●イベント:「ヒツジパレット 2012 京都」
●日時:2012.3.10(土)-11(日)10:00-18:00
●場所:嶋臺(しまだい)ギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)

品薄状態で開催するなんてこたぁ出来ませんので、funknitメンバーさんには渇をいれ(笑)、大急ぎで作品を製作していただきました! やるのよね~、うちのメンバーさん(*^^*)
で、先日回収終了、昨日atricotさんに発送完了いたしました。
わーーい!!ぱちぱちぱちぱち!!!

あまりの数に、アイロンするのが精一杯で一枚一枚の画像を撮ることが出来ませなんだ(泣)
お許しくださいー。
まとめた画像でドーーーンといきますので、詳細画像はオンラインカタログにUpされるのをお待ちくださいませませ☆

まずは先発隊。
25日難波で開催したfunknitでお披露目し、その場でatricotさんにお持ち帰りいただいた作品。
Blanket 1枚 & Shawl 4枚
b0160436_2395215.jpg


そして、各種山積み状態で記念撮影。
Blanket 5枚
b0160436_23133537.jpg


Shawl 18枚
b0160436_23115384.jpg

b0160436_23124036.jpg


クッションカバー 5ヶ
b0160436_231945.jpg


トートバッグ 1ヶ
b0160436_2320357.jpg


グラニーバッグ 15ヶ
b0160436_23211446.jpg





怒涛の2週間でございました(泣)
すべての作業を後回しにし、己の範疇内を黙々とこなしておりました(ぜいぜい)


そして、大阪大丸出展には参加させていただくことになりました。
ぜひ手にとって、ご感想などお聞かせいただければ嬉しいです。


みなさまのお目に留まれば幸いです。



PS.funknit品番は#54からになりますが、割り振りはatricotさんにお任せしました。
  

atちゃーーーん!!!!! そしてluisさーーーーーん!!!!!
よろしくお願いしますっっ♪
[PR]
by funknit | 2012-02-28 23:35 | tjwk | Trackback | Comments(2)

その後のOpal

明日はバレンタイン☆

今年は靴下ってことで、編んでたんですけどね・・・・


b0160436_16203570.jpg



糸をどんだけ使うかわからなかったので、足首から足先を先に編んで、ふくらはぎへと進む作戦にしたんです。けどね・・・・足首からハイソックスでしょ?170段もありますねん。


今やっと50段(笑)

間に合うわけがない(笑)



今年は無理っ!ってことで、ご本人には早々にごめんなさいをしておきました(^^)v

いつか出来上がったらUPしますので、その時は見てやってください。




PS.先週の金曜日NHKでOpalが紹介されたそうで、軒並み欠品状態です。入荷不可の品もあるらしく、流行るのはとっても良いことなんだけれど、品薄になるのはちょっと残念。可愛い糸ばっかりだからもう少し揃えたかったな~。
[PR]
by funknit | 2012-02-13 16:30 | OPAL | Trackback | Comments(1)

プレゼントニット

Liebeちゃんがめでたく第2子を妊娠したのが去年の夏。待ち望んでいたのも知っていたし、funknitを始めたころからのお友達で、何だか私まで嬉しかったのを覚えています。
まだ産まれていないけれど、出産のお祝いに何か編んであげるよん♪と伝え、二人で相談して、この作品をプレゼントすることに決めました。

b0160436_22125654.jpg
毛糸だまvol.151-29Pの作品です。
結構編んでいる方が多くて、いろんなブロガーさんのところへお邪魔して指定糸のリサーチをしたんです。読み逃げばっかりですみません(^^;)
指定糸は、毛落ちが激しく下に着る服を選ぶという意見が多かったので、糸は変更しました。
使用した糸は、パピーのサンバラツイードです。
玉数は・・・忘れた(笑)


んで、完成!
b0160436_22221220.jpg


ベルトを外すと・・・
b0160436_2222487.jpg


うーーん、だらしない感じがするかも。

b0160436_22245426.jpgb0160436_2225740.jpg

ゲージが大きくかけ離れていたので、模様は変更しました。
交差が多い作品だったので、似たような模様を、模様集からchoice。いろいろと苦戦したけれど、綺麗に仕上がりました。縁編みとベルトは掲載通りで。
慌てて撮ったので、白くなっちゃってますがご勘弁を。本来の色は、全体画像が近いです。

b0160436_22305637.jpg


出産予定は3月。その後にプレゼントしたら着る機会がなくなっちゃうと思って、昨年のクリスマスにプレゼントしました。
すでにお腹が大きくなっていたけれど、着れるといいな~と思って(*^^*)


元気な赤ちゃんを産んでね♪ 待ってるよん☆
[PR]
by funknit | 2012-02-08 22:43 | knitting | Trackback | Comments(4)

Opalで靴下☆

atちゃんに会った時、「今、教室で流行っているんです~♪」と言ってみせてくれた靴下。

ひえ~~~~~!!!かわえ~~~♪♪♪

糸は?針は?んで、どうやって編むん?と質問攻め(笑

そうだ!!バレンタインに靴下を贈ろう☆と思って、色を検索した。もうねーーー、たくさんあり過ぎっ(><)
こりゃ、自分で決めるのは無理だと判断して、本人に聞いてみた。欠品や廃色もるから3色pick upしてってお願いしたら10分くらいで決めました。で、一言。


ハイソックスにしてね(^^)v


えええ????
紳士用でハイソックス?糸、1玉じゃ出来ませんやん(ーー;)
しぶしぶOKしまして・・・届きました。

b0160436_15194648.jpg



針は、近畿編針さんで購入できる「非対称輪針23cm」。

b0160436_1523475.jpgわかります?
針先が長いのと短いのがあります。
クロバーから出ている23cm輪針は、左右対象針。これは、長い方の針を右手に持つと編地を握ることが出来ます。5本針で編むことを思えば、私は断然こっちの方が編みやすいです。


まだ片方も出来ていないけれど、現在鋭意製作中!
大変だけど、これ、たっのしーーーー\(^^)/ 完成の暁にはご報告いたしますぅ。






PS. 
ご興味のある方は、Opal で検索してみてください。色と種類がたくさんあって楽しいです☆
[PR]
by funknit | 2012-02-05 15:33 | OPAL | Trackback | Comments(2)

Blanket #47~#53 & Accessories(その2)

続きをば・・・

b0160436_233745.jpg

b0160436_2332524.jpg
funknit 52号
size:5×12(60)
last finish:ちゃあこ&みみ

白とグレー。この組み合わせ、私大好き☆
なぜか「雪」を連想させるんですよ。暖色ではなく、どちらかと言うと寒々しい感じもするんですが、冬らしくて好きです。それにこのショール・・・縁編みが雪の結晶みたいじゃないですか?むふっ♪




b0160436_2334963.jpg

b0160436_234513.jpg
funknit 53号
size:5×12(60)
last finish:ぽこあぽこ&千晶大姐

画像ではわかり難いんですけど、縁編みに使用している糸は綺麗なレモン色なんです。最近、イエローカラーが少なくなったと思います。縁編みには、薄グレーが入っていてレモン色を更に際立たせています。春の香り満載のショールになりました☆



【Accessories】
b0160436_23162355.jpgb0160436_23163615.jpg

クッションカバー2点です。今回からカバーを規格サイズにし、市販の45㎝×45㎝のクッションをいれてみました。やっぱり平に置くよりも中身が入ると可愛さ倍増ですね☆
どちらもシルクハセガワさんからの寄付糸で編んだモチーフで製作しました。



b0160436_23244753.jpg

トート型3号。
このタイプは今回は1点のみです。黒とグリーンが大人雰囲気満載です。




b0160436_23281270.jpg

b0160436_2328263.jpgバケツ型4号。
みかりーんさん考案、グラニーバッグのようにモチーフを斜めに配置し、それをバケツ型に仕上げた作品です。そりゃぁ~ね~、ここに行き着くまでには・・・四角い紙を並べ替えて(涙) アナログなやり方で完成した作品でございます。バッグ口はモチーフを半分にして三角モチーフにしました。内布はてんとう虫ですの♪モチーフと繋ぎの黄色で春爛漫なバッグになりました。
みかりーんさんの自信作!だと思う^^;



b0160436_23391870.jpg
b0160436_23393838.jpg
バケツ型5号。
バケツ型からは、かなりかけ離れたバッグになりました。縦型のぺちゃんこタイプにして底を編みつけました。A4サイズの本も入るようにして、持ち手はプラ丸型にしました。内布は春らしくグリーンで。一応ね、1段目中央に中心が赤のモチーフを配置しました。こっちがね、表なんです。(私の独自の解釈ですのでスルーOKです^^;)


b0160436_23432529.jpgb0160436_23434188.jpg

グラニーバッグ3号~10号。
前々回ピエロハーバーさんで開催された展示即売会で、初お披露目だった1号と2号。開始早々30分で両方とも売れたと聞いて・・・今回は8個作りましたっ。みんな表情豊かで、どれもこれもカワイイーー(*^^*) 一つ一つの画像は、またHPカタログか直接ご覧いただきたいな~と思っています。もちろん、内布も付けました。


all Accessories
Last finish:みかりーん & me & funknit's mama



最後までご覧くださって感謝します。


そして、作品達がお目に留まれば嬉しいです♪
[PR]
by funknit | 2012-02-04 00:00 | tjwk | Trackback | Comments(2)

Blanket #47~#53 (その1)

2月21.22日に西天満のトルコ・キリム専門店「SUFi」さんで今年最初の展示即売会が開催されました。残念ながら私は行けなったんだけれど、Twitterで情報発信されているのでその場にいるような臨場感を味わう事が出来ました。今回は直前に朝日新聞に、TJWKの記事がかなり大きく掲載された影響なのか、すんごい賑わいでしたねー。たくさんの方に興味を持って頂けた事は嬉しい限りです。

と言う事はですね・・・

ブランケットの数が減ったということで・・・・
小物は完売!で・・・次回撮影が2月7日に決定!となると・・・

ははは(^^;)
製作部門担当のfunknitは大慌てです(滝汗)

3月大阪梅田大丸での販売も控えているので、ちょっとスピードアップを図るべく、繋ぎ手さんを増員いたしました。快諾してくださった皆様、ありがとうぅーーーー♪

前置きが長くなりましたが、完成作品をドドーーンといきます。かなりのボリュームになるので面倒な方はスルーでお願いします。

b0160436_9454839.jpg

funknit 47号
size:8×10(80枚)
last finish:*aki*
ピンクとブルーの淡いモチーフたちが2列ごとに綺麗に並んでいます。こういう配列は初めてだったように思います。繋ぎ糸はグレーで無難な色彩のように見えるけど、「癒し」を追求するならこういった無難路線は外せません。
あーーーっ!縁編みを撮るの、忘れたっっっ。akiちゃーん、ごめんよ(泣)


b0160436_9492136.jpg

b0160436_9493192.jpg
funknit 48号
size:4×12(48)
last finish:ぽこあぽこ& なりこ

繋ぎ手なりこさんデビュー作品です。両サイドのフリンジが可愛いです~♪





b0160436_9533868.jpg

b0160436_953473.jpg
funknit 49号
size:4×12(48)
last finish:えふ& みみ

48号縁編みと同じ糸での仕上げショールが同時にアップして来ました。珍しいんですよ、こういうこと。しかも!同じタイプのフリンジが付いています!繋ぎ手さんのイメージが一緒なのかも知れませんね。モチーフの色が違うのでキリッとした印象になりました。




b0160436_103225.jpg

b0160436_1033248.jpg
funknit 50号
size:4×12(48)
last finish:杜子。& 千晶大姐

まるまるフリンジが可愛いーーー♪ そうなんです。atricotさんの要望でショール優先でお願いしたんです。だからどのショールも縁編みが凝ってるのですよ。



***余談***************
最近知ったのですが、TJWKのHPは、クリエーターLuisさんが製作されています。カタログをご覧になったことはありますか?綺麗ですよ~。カタログなんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。すべてノーギャラでボランティアってところに涙が出ちゃいます。
作品は各地の繋ぎ手さんが完成させ、それをatricotさんが検品管理され、プロのカメラマン(もちろん、この方もノーギャラ(涙))が撮影し、それをHPにLuisさんがアップする。

その際にですねー、一枚一枚画像を切り取り、同じ背景に載せて掲載するそうなんです。この表現も合っているのかド素人の私にはよーわからんのですが、とにかく縁編みが複雑であれば複雑であるほど、Luisさんの作業は膨大な数になるらしいんです。でも、Luisさんはそんなことちーーーっとも言わないで、素敵な縁編みを期待してくれているんです。
ホンマ、え~人や(涙)
*********************

b0160436_10191521.jpg


b0160436_10193779.jpg
funknit 51
size:4×12(48)
last finish:千晶大姐&みみ

な~~~~んてらぶりぃなんでしょ☆赤モチーフをフンダンに使って縁編みは白!この色合いは不動ですな。しかも!!!この縁編み見てください。これね、みみちゃんが私の目の前で繋いでいたんです。「縁編みどうしよー。」と一言呟いて、そのあとジーーーっと私の顔を見つめてから、おもむろに編み始めて完成したのが、これなんです。はぁ~、恐るべしレシピの持ち主!





と、ここで時間切れです。
一気にUPしたかったのですが、わがままなママからの呼び出しですの。
続きは夜にでもUPりますので、しばしお待ちくださいませ~☆
[PR]
by funknit | 2012-02-03 10:30 | tjwk | Trackback | Comments(2)

2012.2 funknit

b0160436_1038055.jpg

今月funknitのお題は、フエルト化第2段のコースターです♪
小さい四角を編んで、洗濯機へポーーン!これが楽しかったりするんですよね。
でもフエルト化させることにより肉厚になり、編み目の不揃いも気にならなくなるしね(^^;

お好みの図案で、ぜひ試してみてくださいねー☆
b0160436_10425789.jpg

[PR]
by funknit | 2012-02-01 10:43 | my class | Trackback | Comments(0)