<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

OpalでMen'sハイソックス!

バレンタインに送るはずだった靴下がやっとこさ完成しましたっ!
b0160436_22314110.jpg


b0160436_22324431.jpg
men'sのハイソックスがこんなに大変だとは思わなかった(涙)
とにかく膝から下が長いのよっ!しかも足首からふくらはぎに向かって太くなってるし。あ、これは女性も同じですわな(笑)
ちゃんと採寸して、足首から膝に向かって増し目しながら編み、ふくらはぎ周り最大から20段ほど平らに編んで、最終10段で減目しました。足のサイズも2cm大きくしました。
膝下の増し目は後ろ中心でするってみみちゃんに教えてもらってなければ、分散で増やしてたと思う。みみちゃん、あんがとね~☆


b0160436_22325437.jpg

ちなみに右の赤い靴下は、
私のニーハイソックス(既製品)ですのよ。
ニーハイですからねっ!(笑


本人は手編みでここまでのfit感は想像以上だったようで、とても感激してくれました。
今まで靴下には興味なかったんですけど、こんなに楽しい糸なら、また編んでみたいなー。
今度は夏に履ける(夏に靴下履くのか?)cottonで編みたいと思うのです。うふふ。。。




パターン:Opalより
使用糸:Opal『Regenwald 6』NO.4006 145g使用
使用針:輪針23cm 1.5号
[PR]
by funknit | 2012-03-23 22:55 | OPAL | Trackback | Comments(0)

2つのイベント。

関西TJWK最大イベント、2ヶ所同時開催の新作お披露目展示即売会が無事終了しました。みなみなさま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

今回の展示販売会は、大阪大丸梅田で1週間開催でしたので、販売スタッフを確保するのにatちゃんとluisさんは苦労されていました。もちろん、私も販売に携わるはずだったのですが・・・・怒涛の2週間を過ごしまして(笑)、その後全身蕁麻疹に襲われ寝込んでおりました。ほんと、情けない、とほほ。。。
大阪大丸梅田では、初日にグラニーバッグが6個?だったかな?売れて、3個しか残っていないと聞き、手元にあったグラニーを大急ぎで仕上げました。追加で8個。開催終了日まで残っているのか不安だったので、さらに9個追加しました。グラニーバッグだけで、42個です!その大半はお嫁に行きました。嬉しいですー。ありがとうございました。

b0160436_8565186.jpg


全国から集まったモチーフたち。
その全てのモチーフをブランケットにしなくてはいけないのだけれど、残念な事にブランケットには向かないモチーフ達もいるんです。規格サイズより大幅に大きい、または小さい。異素材である(アクリル、コットンなど)。とても堅く編んである。そんなモチーフ達を生かすために小物作りを始めました。


ちょっと言い訳になるんですけど・・・・
今回のバッグ作りはspeedを要求しましたので、すべての内布は私の母が縫いました。バッグの大きさに合わせて素人考えで縫ったものであり、毛糸(モチーフ)が伸びることを前提に内布は大きめに作ってあります。モチーフが堅く編まれたバッグは伸びも少ないですが、モチーフが柔らかく大きなバッグはその分伸びると思われます。同じものが2つとしてないのと同じように、使い勝手も然りだとお考え頂きたいと切に願います。

たくさんの小物達が、ショールやブランケットと同じように支援につながるアイテムとなり、皆様の賛同を得られたことに深く感謝しています。ありがとうございました。





しかし・・・今回は完全に裏方でした。
でもお陰でスリリングな受け渡しを経験し、京都『ヒツジパレット』にもお伺い出来ました。

画像はすべて許可を頂いて撮影したものです。
b0160436_1036174.jpg


趣のある嶋臺(しまだい)ギャラリー




b0160436_1036939.jpgatちゃんプロデュース作品!


b0160436_10361799.jpg


一番見たかったシェットランドレース。
繊細だわ~~♪ 素敵だわ~~~☆
みみちゃんとみかりーんさんはキットを購入されましたが、私ぁ手が出せませなんだ(^^;



b0160436_10362622.jpgb0160436_1036368.jpg
b0160436_10364689.jpgb0160436_10365480.jpg


どちらかと言うと、ヒツジちゃんから「糸」になるまでのイベント。
原毛から毛糸になるまで、そこに手を出したらとてもじゃないけど時間が足りない(笑)・・・と私は思うのです(汗)


そして、TJWKブース。和室にブランケットが似合ってました。お疲れさまです☆
b0160436_1037113.jpg







集まったモチーフは3万枚を超えると聞きました。
どんどん繋がるモチーフの輪。

またどこかでお会い出来ますように・・・・。
[PR]
by funknit | 2012-03-15 10:56 | tjwk | Trackback | Comments(4)