<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和みちゃんにもらった麻紐

ずいぶん前に和みちゃんからCIELO*シエロさんの手染め麻紐をたくさん頂きました。
どれも可愛いの~(*^^*)
いつもは糸たちを眺めているだけだったけれど、いろいろ徘徊していて、ふと思いついた!


b0160436_8585375.jpgなんすか、これは・・・・
って声が聞こえて来そう(^^;


色写りが悪いねー。
もっと綺麗な色で可愛いんだよー!


b0160436_859209.jpg
b0160436_8592785.jpg


エスニック調でかぶると可愛いんだよ!(わかったって)
夏向きで良い感じ♪


だけど・・・



私がかぶるのか?
 




それはイタイ(><)


でもかぶるのだ!(どないやねん)



色が可愛くて、いろんな質感を味わえて、とっても楽しく編めました。
糸を惜しげもなく差し出してくれた和みちゃん、ありがとぉーーーー!!!!
お礼に小物をプレゼントしますん☆ ちょっと待っててねん♪b0160436_945625.jpg
[PR]
by funknit | 2012-04-21 09:15 | knitting | Trackback | Comments(2)

久しぶりの研究会レポ。

桜が満開です。お花見には行かれましたか?

b0160436_1823394.jpg

b0160436_18274248.jpgb0160436_18275254.jpg近所の桜ですが、なかなか見事でしょ?この前の日曜日に家族で行って来ました。
んでもって、しちりんで焼肉(爆)ちっちゃいけど、いいのさ、家族だけだから。薄暗くなるまで楽しんで来ました。


さて、3月のTJWKイベント終了後、自分のものをせっせと編んでおりました。
ご無沙汰して申し訳ないです(汗)
研究会レポ、7月研究会からすっかり抜けています。あはは~(^^; この7月トップダウンカーディガンは途中放置、11月と1月の作品は手付かずでして、かろうじて9月と前回3月の作品が完成しました。今更感もありますが、お披露目させていただきまする。


9月「かぎ針連続編みヨークのチュニック」です。
b0160436_18434647.jpg
b0160436_18435666.jpg


トップダウンです。ヨーク部分はバラとリーフのモチーフを糸を切らず連続で編みます。
モチーフを切らずに編む!ってとこが楽しくて一気にヨークは完成し、身頃もサクサク進んだんです。しかし・・・糸の色をダークブラウンにしたにも関わらず、この甘甘さ・・・(汗


b0160436_18473187.jpgb0160436_18474067.jpg
糸は、スキー・ガレリア。テープ状になっていて、表裏の表情が違います。編んでいて楽しい糸でした。空気をたくさん含んでいるからか、めっちゃ暖かいです。
今度の冬に、着てみたいな~~、着れるかな~~~(汗



使用糸:スキー・ガレリア 13玉
使用針:かぎ針6号、輪針4号&8号 






そして3月「ロングベスト」です。
b0160436_18545674.jpg

これはね、一目惚れ♪
辻眞美先生はベストがお好き。でもスタイリッシでデザイン性の高いベストでぽわ~~んとなりました。

b0160436_185758100.jpgサイドにスリットが入っています。ボタンを付けることになっているんですけど、ピンと来るボタンにまだ出会えてないのだ。

b0160436_18592987.jpgベルトでブラウジングするのが先生流。

b0160436_19057.jpg後身頃は、裏メリアス。
かなり緊張して編んだので、時間かかった。キツかった~~~(半泣き
裏メリアスは苦手ですぅ。




糸は、リッチモア・コットンウールパフ。ウールと綿が50%ずつ。今の季節にピッタリ!サラサラしてるのにポワッと暖かい。そして何より編みやすい!お勧めの糸です。b0160436_1941261.jpg


使用糸:リッチモア・コットンウールパフ 8.5玉
使用針:棒針7号















 
[PR]
by funknit | 2012-04-11 19:19 | school | Trackback | Comments(4)