<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BEST EYE'S vol.109。表紙に一目惚れ

はい、正真正銘の一目惚れです(照)
b0160436_12595225.jpg


RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS vol.109の表紙作品です。
これを街中で着ている人に遭遇したんです。もう、目が釘付けでしばらく動けず(笑
で、ずっと頭の中で渦巻いていたんですけど、どうにも仕組みがわからず悩んでいたところ、この本を見つけたのであります。これっっっ!!!です、まさしく(笑


b0160436_1321945.jpg指定糸ではなく、手持ちの糸で編むことにしました。輸入糸(だったと思う(^^;)の
cuzco2〈クスコ2〉。もっちりとした肌触りで癖のないストレート糸。こういうタイプは、きっと模様が綺麗に出ると思ってました。ファインメリノウール60%アルパカ40%。保温力も高そうではありませんか。


b0160436_1382762.jpg


ブックレビューをされている方も多いので、チラッと掲載画像をば・・・。
こんなに素敵に着こなせるわけはないんですけど、綺麗だと思うのですよね~♪ 久しぶりに、ピーーン!と来た作品ですので、ぜひぜひ仕上げたいと思っています。




現在・・・・前身頃完成間近です(^^)v 後ろ?これからだいっ!(笑
b0160436_1312699.jpg

[PR]
by funknit | 2012-10-24 13:19 | knitting | Trackback | Comments(0)

Opal 第3弾♪

Opalの糸にすっかり魅了されてしまった(笑
って・・・今更感、満載ですが(汗

3作目が完成です♪
b0160436_23393360.jpg


b0160436_23395978.jpgプレゼント用ですが、ちょっと履かせていただきました(汗 新作の糸で、少し肌触りが柔らかぁ~い♪ 編地は、オーソドックスな縦リブ編み。やっぱり、このタイプが一番フィットっ!
そして、やっぱり可愛い~~(*^^*)




Opalの毛糸で靴下を編むのは3足目です。あ、atちゃん考案のソックカバーは別としてだけど(^^;


b0160436_23462745.jpg

最初はMen'sのハイソックス。縦型リブ編み。本格的な靴下デビュー作かも。
だから、怖いもの知らずでMen'sハイソックスなんてシロモノを編めたのですね・・・今思えば(笑

b0160436_23464261.jpg

そして、2足目。これは横編みなんですよ。小さな円を描いて編まなくて良いんです。平面で往復メリヤスに編むパターン。完成までの道のりが最短☆ただし、フィット感が残念・・・・



縦型リブ編みパターンを編む時、糸をどれだけ残さず編みきるか!に力を注いでしまう私。いつもは(と言っても2足目(笑))、足首から別糸で編み始めつま先まで編みきってから、別糸をほどいて、リブ編みを編んでいくんです。そうすれば好きなサイズにすることも出来るしね。


b0160436_2355015.jpgで、今回は、足先を編んでから、先にatちゃんのソックカバーを編んじゃったんです。で、また靴下に戻って糸がなくなるまでリブ編み!
だから、残糸なし!
きゃーーーっ、気持ちいい~~~♪



このソックカバーも既に7sets編んでる。
でも、ママがプレゼント用にあと4sets欲しいって(笑
で、先週末にポチッとしてしまいました・・・orz。なんと3玉も!(笑

またのお披露目を楽しみにしていただけると嬉しいですぅ~(^^)/
[PR]
by funknit | 2012-10-17 00:06 | OPAL | Trackback | Comments(0)

信楽陶器まつりに行って来た!

三連休の最終日。もう何度も行ってる信楽陶器まつりに行って来ました。

陶器大好き。どちらかと言うと有田焼や久谷焼きが好きなんだけど、これだけ大規模の陶器市には滅多に行けないので、時間が許せばがんばって足を運ぶようにしています♪

大きなお店で大量生産しているんだろうな~って思う食器から、ほんと、一人でコツコツとこだわりを持って製作されている作家さんまで、ほんと、たくさんの陶芸家が集うお祭りです。
とってもリーズナブルな金額で手に入れることが出来る作品から、もう見てるだけで満腹(笑)って思える高額な作品まで多種多様。
陶器に興味のある方は、ぜひ!年に一度ですけど・・・・(汗

b0160436_2344324.jpg

b0160436_2345775.jpg

b0160436_2351090.jpg
b0160436_2352046.jpg
[PR]
by funknit | 2012-10-10 23:10 | me | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!

長かった暑い夏がやっと終わり、秋風が心地よく、毛糸を触るには絶好の季節になりました。ご無沙汰しています。お変わりありませんか?


今年5月にfunknit HPを立ち上げたのですが、なかなか難しく(汗)、更新もままならず・・・といろいろとありまして、閉鎖することになりました。やはり、気楽に日記代わりに書くブログの方が、私には合っているのかも知れません。と言い訳しつつ・・・(汗


ずっと使っていたこのexcite blogを、リニューアルもせず、このまま継続して使用していこうと思っています。お気が向きましたら、時々覗いてみてください♪ 


これからもどうぞよろしくお願い致します。


b0160436_22591817.jpg


毛糸だま(NO.139)より、体長60cmの編みうななちゃんを編んでみました。12月TJWKの展示でデビューいたします♪ おたのしみに~☆

[PR]
by funknit | 2012-10-02 23:01 | me | Trackback | Comments(0)