<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013.2.funknit/ハニカム・トート

大阪で2008年3月から「funknit(ファニット)」と称してニットカフェを開催しています。早いですね~。もうすぐ丸5年になります(^^; 今まではmixiだけでご案内していたんですけど、最近、TJWKやtwitterで知り合った方が、「どうやって申し込むの?」とか「今月のお題は?」という質問が増えて来ましたので、今後は、私のブログでもご案内して、こちらからもお申し込みいただける様にしたいと思います。

簡易案内頁をトップに表示しようと思うので、本来のブログが見えにくくなるかと思いますが、ご理解いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

で・・・今月2月のお題は・・・と言っても、別にお題を編まなくちゃいけないわけではありません。お好きなものを編んでいただいてもOKです。もちろん、わからないところは出来る限りお手伝いいたします。
毛糸もご飲食も全部持ち込みOKです。おしゃべりしながら、編み物を楽しんで、お仲間を増やしていただくニットカフェです。ご興味ある方は、一度ぜひ♪


本題です(^^;


2月funknitでご紹介する作品は、アラン模様のバッグです。
b0160436_1391243.jpg




★ハニカム・トート★

毛糸だま(vol.156)の表紙のおじさまにすっかり魅了されてしまい(笑)、どうしてもハニカム模様を編んでみたくなりました。中央の蜂の巣みたいな模様を「ハニカム模様」と呼ぶそうです。

アラン模様にTRYしてみたいけど、大物はなぁ~とお思いの方も多いと思い、小物のBAGにしてみました。大きそうに見えますが、長財布が横にスポッと入る程度です。大きさを変えることも出来ます♪お好きな毛糸で、お好みの持ち手を見つけて、ぜひ編んでみてください☆

■サンプルの材料■

●毛糸・・・極太ストレート毛糸 170g使用
       
●針・・・・棒針 12号
       
※毛糸は、ストレートの極太タイプが良いと思います。アラン模様を綺麗に出すには単色毛糸をお勧めします。
 針は、12号針を使用しました。毛糸のラベルに推奨針が記載されていると思いますので、そちらを参考になさってください。

 

☆毛糸屋アトリエトワイン[定員7名]   ※室内に付き、お子様ご一緒OKです。 

・2/12(火) 11:00~15:00
・2/26(火) 11:00~15:00

            
☆マスザキヤ(難波本店)[定員15名]

・2/23(土) 13:00~17:00


*****参加費 1回 1,500円*****



お申し込みは、こちらから~♪
ニックネーム(あっちゃん、など)と、ご参加希望日と、返信しても構わないアドレスをお知らせください。
[PR]
by funknit | 2013-02-01 13:55 | my class | Trackback | Comments(0)