<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

funknit終了 ありがとうございました。

5年間続けて来たニットカフェ・funknitを無事終了することが出来ました。
月の終わりになると、次月の課題作品の準備でオロオロしていたのが嘘のようです。先日もSNSで「リフ編み」を知り、編み方をググってみたら、あら可愛い♪帽子なんてどぉ~?って(笑 そんな日が暫くは続くと思うけど、走り続けた5年の疲れを癒したいと今は思っています。

5年間、いろいろありました~。ホント、いろいろです。
ちゃんと統計を取っていないので数字としては出せないけど、たくさんの編み物好きの方と接する事が出来ました。私の力不足の点も多々あり反省すべき点もたくさんですが、笑顔を拝見出来て嬉しかったし楽しかったです。

それとね・・・
私には胸を張って誇れることがあります。
それは、私の都合でニットカフェ開催を中止したことが無かった事。参加者0で中止したことは何度かあるけど、丈夫な私に感謝(笑
そして何より仲間が出来ました。きっと、一声掛けたら集まってくれる編み物仲間が私には居ます。5年間続けて来た私へのご褒美なんだと思っています。


funknit終了において、お心遣いをたくさんいただきました。
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。



今はお約束出来ませんが、またいつか再開出来れば良いなと思っています。
またお会いしましょーー☆


あ・・・ブログは続けますです(^^;




ではまた(^^)/
[PR]
by funknit | 2013-06-29 08:42 | my class | Trackback | Comments(2)

Opal vol.5 gloves

b0160436_1110097.jpg


むふっ(*^^*)見て見て~~~♪

梅雨に入ったものの中休みとやらで、晴天の毎日。
私はせっせと手袋編んでました。母さんに・・・いえいえ、私用ですよ、もちろん!

b0160436_11201398.jpg

この色合い、もうOpalでしか味わえないでしょーって感じです。編んでるとウキウキ♪色がくるくる変化するので楽しい楽しい(^^)ポップな色合いが可愛いのなんのって!(ひつこい)


前に編んだglovesは、少し大きかったの。私は人より人差し指が短いので指の長さは変更したけれど、あとはレシピ通り。針が指定より0.5大きかったのもあると思うけど、製作者atちゃんの手がキツイのもあるみたい。
で、今回はジャストフィットを目指して、いろいろと変更しました。だから私サイズ(^^)v

b0160436_11222191.jpg


もちろん、スマホ仕様でふ(笑)








糸:Opal Handwork & Hobby2 7120 / 50g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's origina(サイズ変更あり)
[PR]
by funknit | 2013-06-07 11:31 | OPAL | Trackback | Comments(0)

60本の薔薇

b0160436_172955.jpg


funknitを大切に思ってくださる方から60本の薔薇の花篭を頂戴いたしました。
こんな立派なお花を頂いたのは初めてです。嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

funknitを始めて5年。お花を下さった方とは当初からのお付き合いです。
お会いしたことはないけれど、私の作品をいつも編んでくださる方です。


まだfunknitが終わったわけではないけれど(あと3回ね(^^;))、思ったよりも反響が大きくて我ながら驚いています。終了することを決めた時とは、少し気持ちに変化が現れようとしています。


5年間、がんばって来て良かった。
私の拙い作品で編むことの楽しさを見出してくれた人が沢山いたことがわかった。
これからの道がはっきり見えてるわけではないけれど、恥ずかしくない道を選ぼうと思う。


素敵なプレゼントをありがとうございました。
いつかお会い出来る日が来る事を心から楽しみにしています。
[PR]
by funknit | 2013-06-04 17:41 | me | Trackback | Comments(0)

2013.6 funknit/夏のアクセ

   【大阪でニットカフェを開催します。】
b0160436_8313829.jpg
b0160436_8322623.jpg


2013.6 funknit (要予約)

★夏のアクセ★

☆アトリエトワイン ※室内に付き、お子様ご一緒OKです。
・6/11(火)  11:00~15:00 max7名様
・6/25(火)  11:00~15:00 max7名様
          
☆マスザキヤ(難波本店)
・6/22(土) 13:00~17:00 max15名様

*****参加費 1回 1,500円*****

梅雨入りして、毎日がしっとりと嫌なお天気が続きますね。皆様、お変わりありませんか?


今月は、簡単に編めるアクセサリーをご紹介します。両方海外フリーパターンです☆
白いのは「ネックレス」です。三つ編のような編地でハートにも見えるような気がします。ちょっと変わった編地だと思いませんか?Ravelryフリーパターンから。

赤いのは「ブレスレット」です。これはお友達が編んでいたのを見て、可愛いーーー!と一目惚れ作品♪ こちらはYou tubeから。

どちらも英語表記ですが、簡単に編めるよう日本語の編み図をご用意いたします。もちろん英文パターンから編める方はぜひ編んでみてくださいね♪

■材料■ 
≪ネックレス≫
○糸・・・少し細めの並太糸(コットン) 約12g
○針・・・棒・輪針 4~5号  
○15~20mmのボタン1個

≪ブレスレット≫

○糸・・・少し細めの並太糸(コットン) 約7g
○針・・・かぎ針 4~6号
○15~20mmのボタン1個

お時間はいつものように4時間です。お好きな時間にお越しください。
初心者さんには、シュシュなど時間内に完成する作品をご紹介します。お気軽にお申し出くださいませ。もちろん持ち込みOK♪完成までお手伝いいたします。

お菓子と飲み物を持ち寄って、ワイワイガヤガヤと楽しい一時を味わって頂けたら嬉しいです。皆様にお会い出来るのを楽しみにしています☆

そして・・・
実は突然のことではありますが、2003年3月から開催したfunknit、ニットカフェを今月6月をもって終了することになりました。
5年もの間、いろいろな方達と一緒に編むことが出来て、毎回毎回嬉しい楽しいをたくさん経験することが出来ました。本当に心から感謝しています。ありがとうございました。またいつの日かご一緒できる日を楽しみに最後のfunknitを楽しんでいただけると幸いです。
[PR]
by funknit | 2013-06-03 08:34 | my class | Trackback | Comments(2)