<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Opal vol.7 socks(ankle)

前回upした大物3着完成したら、気が抜けまして(笑
つい、夫が居る時に「1週間で何編もう~」ってつぶやいてしまったのですよ。

「俺の靴下」

そうでした。忘れてた・・・ヾ(゚д゚)ノ゛
冬糸で編み始めたら「暑いんちゃうん?コットンないん?」と聞かれ調べたらありました。
そうだ・・・土曜日atちゃんに会うから在庫で持ってたらラッキー♪なぁ~んて思って気楽に聞いてみたら

「明日、近畿輪針さんに会うのでお持ちできますよっ!」

おろ・・・

お願いしちゃいましたの(*^^*)
b0160436_18284984.jpgOpal COTTON PREMIUM 6923
けどね、これウール混なんです。綿30%・ウール38%・ポリアミド (ナイロン)32%。
微妙に柔らかい。サラッと感もある。ちょっと躊躇しましたけど、糸を手にしちゃ負けです。
なんつったって色が可愛い~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
止めるわけない。


完成☆ 着画~(笑
b0160436_1835820.jpg


夫の希望通りankleタイプ。踵から8段しか編みませんでした。
何足編んでも途中で止まれない。楽しいんだな~Opal♪
b0160436_18351721.jpg



スニーカーを履いて踵が留まっているかどうかは、まだわからない。
いいのさ、可愛いから♪♪♪


糸:Opal COTTON PREMIUM 6923 / 58g (2足は編めない。。ちっ。)
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's original(サイズ変更あり)







次こそグラニー・・・(汗
[PR]
by funknit | 2013-07-18 18:45 | OPAL | Trackback | Comments(0)

研究会の作品(3着画像多めです。)

前に何をブログったのかなんて思い出すのは止めておいて・・・(笑)
funknit終了後、Opalばっかり編んでたわけではありません(汗 もうちょっと!っていう作品を汗と格闘しながら完成することが出来たので、お披露目いたしまする。ウールが続きますがご容赦くださりませ~。

2012.11「おりがみニット」
b0160436_13312246.jpg
b0160436_13313891.jpg
模様が斜めに走っているの、わかります?黒なので見辛いんですけど。
おりがみをパタパタと折るように編んで行きます。って辻先生に教わったんだけど、意味不明(@@;)
で、編み図通りに編んでみたら1枚のこんな編地が完成しました。これを折り畳んでゴム編み付けたら不思議不思議、完成しました(^^)v
ゴム編みむっちり感がぬくぬくです♪

b0160436_13352043.jpg


b0160436_13335855.jpg
使用糸:内藤商事ペオニア 6玉
使用針:棒針7号6号



2013.3「チェック柄をイメージしたベスト」
b0160436_13425335.jpg
b0160436_13431232.jpg
編んでて最高に楽しい作品でしたっ!
ですが・・・カワイ過ぎ(;´-`).。oO(ぇ・・・・)
ええ・・・ええ・・・配色を完璧にしくりました。
どーしましょー(笑 ここまで完成したらどーしようもないんですけどね・・・orz

袖も裾も見てください。とっても手が込んでいるでしょ?チェック柄は野呂糸を編み込んだんです。色を替えたみたいに変化しました。
しかし・・・全くもって似合わない・・・・(泣


b0160436_13464097.jpgb0160436_13465192.jpg

使用糸:地糸-ベルクリヤーン ノビリータ 6玉  配色糸-野呂きらら 2玉
使用針:棒針7号6号


2013.5「イギリスゴム編みのベスト」
b0160436_1353164.jpg
b0160436_1354502.jpg
これは一目惚れ! 素敵でしょー(*^^*)

先生も同じ色で編まれていました。今年はどうも前が短く後が下がったラインを見かけるな~と思ってました。さすが辻眞美先生!早々にこのデザインが出て来て嬉しいの何のって!頑張って編みました。
b0160436_13552216.jpg
この作品は、横編みで前立てからガーーッと一気に編んでいく作品です。増減なしのイギリスゴム編みが延々と続く修行クラス。
編み始めと編み終わりにそれぞれ1段だけ縄編みを入れるんです。そうするとゲージ違いで前が上がるんです。何というアイディア力!!編み物って本当に奥が深いと再確認です。
冬物でも1枚欲しいな~と思いました(*^^*)

b0160436_1454334.jpg

使用糸:ティファニー(どこの糸だか忘れた(^^;) 9玉
使用針:棒針6号4号




グラニーをせねば・・・・(汗
[PR]
by funknit | 2013-07-16 14:14 | school | Trackback | Comments(0)

Opal vol.6 long Cardigan

b0160436_8412726.jpg

b0160436_8414742.jpg


猛暑の中、ウール画像で失礼(^^;
出来たよ出来たよ♪atちゃんプロデュースのロングカーディガン。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

イベントで時々atちゃんが着ているのを見かけ良いな~と思い、そのあとすぐにみかりーんさんが完成させたのを見て更に良いなぁ~~と思いを募らせていたのです。でもね・・・ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、Opalの糸は種類が豊富!しかも2本取り!単色まであって、組み合わせは膨大な数になると思われ・・・。

で、前回神戸で開催されたアートてづくりバザールに出向いたところ、なんと!格安Opalがカゴにテンコ盛り。その中から組み合わせを考え、この2色にしたのでありまする。


b0160436_8541473.jpg
これね、6玉必要なんです。残ったのは各色40gほど。好みとしては右の色が好きなので、混ぜずにそれだけで編もうと思ったんだけど、一緒に行った夫が「暗いっ!」と。この色混ぜたら?の助言に従いました(やれやれ)ま、結果オーライってことで(笑)


少し肩幅を狭くしたけど、その他はオリジナル通りに編みました。2本取り12号針でザクザク編むので、大物の割には早く進みます。画像じゃ見辛いけど、ポケットも付けた(^^)vボタンはまだ悩みちう。って言うか、完成させて燃え尽きた(笑)

ここからキット購入出来ます。もちろん、色を選んでね☆
そうそう!昨日だったかな?Opalの新作「星の王子さま Le Petit Prince」シリーズが発売になったみたい。品番ごとにタグの模様が違うらしい・・・むふふ(*^^*)



b0160436_9113788.jpg

糸:Opal flower power 5913 & 5915 /各260g
針:棒針10号 & 12号
パターン:atricot's original(サイズ変更あり)

PS.画像がボケボケですみませぬ(TT)
[PR]
by funknit | 2013-07-12 09:27 | OPAL | Trackback | Comments(0)