秋のマーケットを終えて<前半編>

東京Gallery KOMPISさんの企画展を皮切りに、りんくう・にぎわい市、岸和田どんちゃか祭り・岸和田slow life marketの4ヵ所が終了しました。

違う意味で楽しみにしていた(屋台多く飲み食い豊富♪)どんちゃか祭り。
雨で手作り市の出店が中止となり、屋台等も縮小になって残念でした。すこーーしだけ陣中見舞いしたけど、やはり雨だと客足も遠のくね(><)皆様、お疲れ様でした。

KOMPISさんの企画展は、完全委託だったので私は作品を送るだけ!
オーナーさんからマメにご連絡をいただいたり、東京の親友が覗きに行ってくれたりと臨場感たっぷりで終了することが出来ました。特に!オーナーさんのお人柄と敏腕ぶりには頭が下がるばかりで、「実業家」であり「作家」さんでもある彼女を尊敬する次第です。もし機会があれば、ぜひお伺いしたいと思いました。楽しそうな企画がたくさん並んでいます。また参加出来る日が楽しみになりました♪お勧めのギャラリーです!
お世話になりましたm(__)m



秋風が吹き始めたころから、shopも少しずつではありますがお客様が増えて来ました。
イベントでもshopをご存知の方もおられるようになりました。

「ブログを見て来ました。」
「ブログに載ってたべりーちゃんを買いに来ました。」

嬉しいです。
もう少し、がんばってブログを更新しようと思ったのでありました。

最後になりましたが、funknitに足を運んでくださった全ての方に感謝いたします。
ありがとうございます。
[PR]
# by funknit | 2014-11-14 09:00 | market | Trackback | Comments(4)

秋からのイベント

knitには嬉しい季節がやって来ました。

秋のイベントが怒涛の如く始まろうとしています。
ぜいぜい・・・
色々な方、強いては地元の方に「funknit」をより知っていただくには、イベント参加が一番だと思っています。もちろん紙媒体やweb効果を否定するのではなく、やはり対面にこだわりたいな、と思うわけです。

で!
まず第一弾。
地元ちゃうやん!って突っ込まれることを覚悟して(笑

東京・都立大Gllery KOMPISさんによる「*ふんわりこもの*と素材展」に参加することになりました。
b0160436_9415271.jpg
b0160436_9423552.jpg

こちらは、完全委託です。私は行けないのです。
作品は90点を超え、素材(OPAL毛糸の小巻)とキットをご用意させていただきました。
大阪のshopには遠くて行けない!ってお方がおられましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。Berryちゃんがお迎えしてくれるはずです(^^)v

Gallery KOMPISさんから、有り難いことに直接コンタクトを頂戴いたしまして、参加させていただくことになりました。ブログを見てくださったそうです。いやぁ~~、長く続けていると何が起こるかわからないものですね。そんなこんなで、東京初進出!となりました。嬉しい限りです。
日程が詰まっていたので、十分な準備とは言い難いですが、許す限りの時間で製作致しました。みなさまのお目に留まれば幸いです。


そして11月以降です!今度は地元(笑)

11/2(日)  りんくうにぎわい市11:00~17:00
 南海本線りんくう駅構内にて、市が立ちます。その日はマラソンがあるそうで、ゴール地点でもあるりんくう駅での開催です。

11/9(日)  岸和田どんちゃか市 10時頃から日暮れまで・・・だと思う(^^;
くわしい事はわからない(笑)のですが、とにかく蛸地蔵駅前商店街にて出店します。
たこ焼き、焼き鳥、居酒屋と露店が並ぶ横での、手作り市。これは楽しめそうです(笑
酔っ払っての店番になるかも・・・すみません(^^;

11/13(木) slow life market 11:00~15:00 in 岸和田・浪切ホール
地元では多くの方がご存知のマーケット。もう随分長く開催されているのじゃないかな~。こちらもご縁あって主催者さんからお声かけ頂きました。先月9月開催の時にチラッとお伺いしたのですが、まぁ~すごい人で驚きました。この集客力に期待大!ってことで初参戦です。

11/21(金) 蛸地蔵手作り市 10:00~16:00
もう何度目になるのかなぁ~。駅前商店街にテーブル出して出店です。
毎月第3金曜日開催。地元の活性化が目的だけど、なんだかんだで色々売れて、お馴染みのおばあちゃまが出来たりと、参加者さんとの交流も楽しい、これぞ地元密着の手作り市です。

12/19(金) 蛸地蔵手作り市 10:00~16:00

12/21(日) オラン・ク・オランのロハスマーケット 10:30~16:00 in 岸和田・浪切ホール
7月以来2度目の参加です。岸和田・浪切ホールは全天候型(屋根付き室内ってことです(笑))で、空調完備なので気持ち良く出店出来る会場です。オラン・ク・オランさんの石鹸も購入出来るイベントです。クリスマス前のイベントでノベルティもあるそうなので、作品を取り揃えて参加したいところです。

**************
年内のイベントは以上です。
なかなかの「はーどすけじゅーる」です。shopの方も少しずつお客様も増えて来て、忙しくなって来ました。夏は泣いてたもんね~(笑


どこかで、あなたとお会い出来ますように♪











 
[PR]
# by funknit | 2014-10-27 10:52 | market | Trackback | Comments(6)

パッチンピン&ボールゴム[work-shop]

9月になりました。
吹く風がヒンヤリと心地良く、実りの季節。1年で一番好きな季節です。
そして朝晩が過ごし易くなり、ゆっくりとニットの季節になって来ました(^-^)/

今日はお店のお話です。

今月から、不定休だった土曜日の第4土曜日のみ営業(祝日の場合は振替)することになりました!
なお、他の土曜日は定休とさせていただきます。

この土曜日、午後は通常営業ですが、午前中は多種に渡ってwork-shopを開催したいと思っています。

まずは…第1回目を開催致します!

b0160436_2210190.jpg
☆日時…9月27日(土)10時~12時
☆場所…funknit(大阪府貝塚市)
☆定員…4名様
☆料金…1,500円(材料費含・ワンドリンク付)
☆題目…パッチンピン&ボールゴム  ※時間内なら、お好きなだけお作り頂けます。

もちろん、お好きな物を編んで頂いてもOK!わからない所はお手伝いいたします。先着順予約制となりますので、お早めにご連絡くださいませ。コメントを残していただけましたら、ご連絡させていただきます。
駐車場については、お問い合わせください。

楽しい時間を過ごせれば良いな~♪と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by funknit | 2014-09-02 22:15 | funknit's room | Trackback | Comments(2)

93歳のおばあちゃま

お久しぶりです。

梅雨の終わり頃。。。。
シルバーカートを押しながら、帽子を被り大きな眼鏡をかけたおばあちゃまが来店されました。


ここは毛糸屋さんですか?

はい。そうです♪

わぁ~~。駅前行って色んな人に聞きましてん。この辺で手芸屋さんあらしまへんやろか。ってな。ほなら、みーーんな、そんなんあるわけないやろ。って笑うんですわ。ほんで、諦めて家に帰ろうと思って、ひょっと道曲がったんですわ。ほしたら、ここにたどり着きましてん。嬉しいわ~~。




なんとも嬉しいお言葉です。
聞くと93歳。お一人でお暮らしになっていて、お孫さんに男の子が生まれたそうな。
そのひ孫ちゃんにベビー服を編んでやりたいと。
上は白で下は黒のズボンにしますねん。と。。。黒?見えるのかなーと思ったけど、80歳を過ぎた辺りから何でも見えますねん。と。。。おぉ・・・人間って不思議じゃなぁ~と思いました(笑 黒の極細モヘアと白の極細モヘア。アクリル極太毛糸を少々。ご注文くださいました。

今はウェブで何でも買える時代。
けど、ネットを使えない高齢者は、店や物が少なくなって逆に不便なんだなーと思いました。

その後何度か電話でご注文を頂き、納品したらご連絡して取りに来てくださる。
そんなやり取りがあったある日。
電話を何度かけても出ない。朝も昼も夜も出ない。心配になって、家まで行こうかと思っていたら、お電話に出てくださいました。食中毒で入院していたとのこと。大した事がなくて良かった。心配したー。
お元気になられてご来店くださいました。

私の母よりさらに10歳も高齢。
いろんな話をしてくださいます。ご主人は既に他界されていて、息子さんが近くに住んでおられる。その息子さんのお嬢さんにお子さんが生まれたとのこと。
「孫には何も編めしませんでしてん。嫁の考えがありまっしゃろ?けど、孫は喜んでくれますよってに編もうと思いましたんや。」


ご近所に幼なじみのお爺さんが居て、一緒にお茶をされるとのこと。
「爺さんにえろう怒られましてん。落ちたもん、拾って食べたんちゃうんか?って。そんなん食べしまへんやんなぁ(笑)」


丁寧な言葉を使われ、優しいお声で話されます。
93歳のおばあちゃまとの話は、とても楽しい時間です。

「今靴下編んでますんや。どうも合点がいかん事がありますんで、涼しなったら寄せてもらいますわ。よろしいか?」



秋風が吹く日を心待ちにしている今日この頃です。

皆様、お変わりありませんか?
[PR]
# by funknit | 2014-08-18 11:02 | funknit's room | Trackback | Comments(2)

徒然思うに。。。

先日あるお客様が、遠いところからわざわざ有給を取って来店してくださいました。
とてもOPAL毛糸を愛しておられて、きっと店に置いてある種類以上のOPALをお持ちなんだと思いました。目をキラキラさせてBerryを編んでくださいました。素敵な方でしたーー♪
楽しい時間をありがとうございました。


えっとですね・・・
ずっと、ここのブログをどんな風に書いていけば良いのか悩んでました。
いや、今も悩んでるんですけどね。

funknitは、編み物で人様からお金をいただく頃に付けた屋号です。
fun=楽しく knit=編む。主人が考えてくれました。
「ファンニット」じゃ言いにくいから「ファニット」にしたら?って。
ドンピシャ!!って喜んだのを昨日のことのように覚えています。

また、私が主催しているニットカフェの名称でもあります。
「次回のfunknitはいつですか?」
とか
「funknitでお題になってたあの作品なんですけど・・・」
とか。

そして、新しく開店したshopもfunknitです。
お世話になっているけいとやさんがfunknitをOPENした時にご紹介してくださいました。
こちらです。
このページをご覧になって、ブックマークしてくださって、お越しくださったんです。
「ブログも毎日チェックしてます」とおっしゃって、滝汗かきましたけど(笑
「Berryキットを待ってたんです。」っておっしゃってくださいました。


なんかね・・・
ブログはずっと続けて来てるので、今更ここで、お店の情報や儲け主義に走ったような投稿はしたくないって言うか・・・格好付けてんじゃねぇよ!って思うんですけどね・・・。
このブログで、「○○販売します!」とか「○○でイベントしまーーす!」とかって・・・ねぇ。

でもね・・・最大限に活動してるツールは利用した方が良い!ってのもわかるんです。
店始めたんだから。
でもそんなにがっつきたくないしな~とか。ゆる~く行きたいんだけどな~とか。

あはは・・・なにブログで愚痴ってるんでしょうか。私は(><)

ブログは続けていきます。
でもここであまり商売っ気は出せないかも。。。。

末永くお越しくださると嬉しいです。
時々コメントなど残してくださると喜びます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


人生っていろいろだわね~(笑





PS.今遡って見てみたら、2009年3月初投稿!5年過ぎたんだと我ながらビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!
[PR]
# by funknit | 2014-06-12 10:27 | me | Trackback | Comments(2)