コローレカーディ

b0160436_235333.jpg


久しぶりにウェアが完成しました。
b0160436_2382576.jpg

使用糸はダイヤ・リアンです。糸がリリアン状に編んであって、多彩な配色で編んでいて楽しかったです。こういうタイプの糸は、時々とてもおばさん臭くなってしまうのですが、この色は正解だったように思います。asian tasteな感じがお気に入りです☆胸元のモチーフから編み始めて、襟に向かって編みます。ヨークが出来上がったら、目を拾い、ひたすらメリヤス編みです。このメリヤス編みが辛い・・・。退屈で(笑
明日はコレを着て、母とランチです♪

使用糸:ダイヤ毛糸 リアン10玉
pattern:ダイヤオリジナル(T9-1661)

[PR]
# by funknit | 2009-04-09 23:17 | knitting | Trackback | Comments(6)

un jour(アンジュール)・・・ある一日

b0160436_1773191.jpg



「un jour vol.1」 2009.5.17(sun) AM10:00~PM4:00

お友達のお庭で1日だけの小さな雑貨屋さんをすることになりました。
ハンドメイド雑貨の作家さん達と一緒に私の作品達も並びます。
子供服やアンティークアクセサリー、そしてグリーンも。
お友達の手作りワンプレートスウィーツも限定でご用意されるとのこと。彼女のお菓子は最高です!

少し初夏を感じる日曜日。
お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。
仲間達とお待ちしています♪

最寄の駅は泉北鉄道「光明池駅」です。
場所の詳細など、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
# by funknit | 2009-04-05 17:19 | market | Trackback | Comments(8)

フェアシルク<dia>

土曜日(28日)は、月に一度のFunKnitの日。
某所の2Fを借りて、編み物好きの仲間達が集います。飲み物とお菓子を持ち寄って。
この集いも大切なmy class♪

楽しかった~♪ 今回はわりと私にも余裕があって、いろんな方とお話が出来ました。
編み物本一冊で、ドンドン話が膨らんだり、海外サイトのお話で盛りがったり。4時間があっと言う間に過ぎて行きます。たくさんの作品も見せていただいて、刺激受けて帰って来ました。
最近、クラスやマーケットが忙しくて、自分の作品が進んでいないなぁと反省。がんばって大物達も編んでいかなくちゃと心に決めたのでしたっ!(ほんとかよ~(笑))

で・・・出来ましたっ!
b0160436_1043845.jpg


3/8の日記に途中経過の画像アップした、シルクのショールです。b0160436_1042596.jpg
ダイヤのフェアシルクを使用しました。編んでいる途中はクシャクシャだったけど、アイロン仕上げをしたらこんな感じ。このツヤ感!触り心地は最高ですっ! やはり、シルクは夏涼しく、冬暖かい。そして、ちょっと画像ではわからないんですけど、ドレープのラインが綺麗なんですわ。これだけボリュームのあるショールでも、肘のあたりですっきり落ち着くんです。

出来上がった瞬間、プレゼントするのが惜しくなっちゃったくらいです。喜んでいただけると嬉しいなぁ~☆

使用糸:ダイヤ毛糸 フェアシルク6玉
pattern:日本ヴォーグ社 『涼やかな大人のニット』志田ひとみ著  より

[PR]
# by funknit | 2009-03-30 10:48 | knitting | Trackback | Comments(6)

パピー矢口先生の講習会

今日は、矢口加寿子先生の春夏新作講習会に参加してきました♪
あまり講習会には行かないんですけど、矢口先生は別っ!とっても勉強になるんです。
いつも3~4点のウェアと、おまけのウェア。毎回、ジャケットタイプのカーディガンが素敵です。まだ、講習会を残されていらっしゃるので全体画像はアップ出来ませんけど、これくらいなら良いかしら・・・。
b0160436_22164557.jpg


ジャケットの模様です☆ 3種類の糸5色使用しています。
素敵でしょ~~♪ 全部お見せ出来ないのが残念です。長袖でかぎ針編みなんです♪
いつかTRYしたい作品です☆ 今日も盛り沢山の講習会でした。



b0160436_22452068.jpgそれと・・・
この本を見たことありませんか?下田直子さん著『かぎ針編みっておもしろい』です。
この表紙のバッグに一目惚れ~☆☆☆










で、編みました(笑

                                       上から見た感じ。
b0160436_22342531.jpg
b0160436_2252339.jpg


底部分(2重になってるの)に入れちゃうと・・・ね?コンパクト~♪
うふっ♪かわい~(*^^*)
b0160436_2235669.jpg

[PR]
# by funknit | 2009-03-26 23:01 | knitting | Trackback | Comments(0)

工房見学

毛糸屋*Atelier Twine*さんへ行って来ました。古くから地元で繊維工業を営んでおられて、数年前からオリジナル手編み糸を販売されています。工場を見学させていただきました。

b0160436_1021633.jpg b0160436_1023114.jpg
b0160436_1024372.jpgb0160436_1025548.jpg
b0160436_1031357.jpg

すごいでしょ~。規模が大きくて驚きました。
私たちが手編みを楽しむ毛糸になるまでには、いくつもの工程を経て、いろいろな方達の手を通って来るのですね。
当たり前ですが(笑

アトリエ・トワインさんの工房へ行くと、毛糸達が所狭しと並んでいて、コーン(糸を巻いてあるもの)が無造作に転がっていて、手織り用の細~~い糸も並べてあって、あっちにフラフラこっちにフラフラとアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。
糸は100g単位での販売ですが、100g以上になると1巻になったりします。細い糸で透かし編みのショールなど、どこで糸を継ごうか、また糸始末に困ったりしませんか?その心配がないんです。もちろん、糸の結び目も滅多に現れません。着分を注文するとドーーーンと1巻で来ると圧巻です!

今回は、マーケット販売用に数点購入しました。
コーン巻きが可愛いでしょ。さぁ、何から手をつけましょ☆

b0160436_10153682.jpg


[PR]
# by funknit | 2009-03-24 11:22 | knitting | Trackback | Comments(8)