タグ:完成品 ( 83 ) タグの人気記事

かぎ針で編むソックス

かぎ針で簡単に編めるソックスを作ってみました。
facebookに掲載したら、好評だったのでこちらでもご紹介させていただきますね(^^)/

b0160436_850685.jpg


b0160436_8502653.jpg


使用糸・・・SCHOPPEL(ショッペル) Rドルック 1745  30g
さわかやかな色合いなのでコットン?と思う方が多いみたいなんですけど、ウールのソックヤーンです。ロングピッチで甘々カラーで可愛いです~♪



b0160436_8503646.jpg


で!コットン配合の新作糸で編みました。
使用糸・・・REGIA(レギア) コットン・サマースマイル 3292 30g
コットン配合の糸なのでサラサラしています。ウール混合だけど、かぎ針編みでスカスカだから真夏でも大丈夫そうです。


糸(30g530円)もレシピ(200円)もご用意しています。
ご希望の方は、メールかコメントでご連絡お願いいたします。
[PR]
by funknit | 2015-04-20 09:00 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal vol.8 gloves

b0160436_14531984.jpg

5本指の手袋、3つ目ともなると流石に要領良く・・・とは行かず、相変わらずアタフタしました(汗 夏が始まる前くらいにTJWK関西敏腕・広報担当Luisさんから手袋編んで!とお願いされていましたの。なかなか糸が決まらずLuisさんの好みも聞きつつ、この糸に決めました。Luisさんは、身体の割に手が大きく綺麗なんです。指が長くて・・・うらやますぃ。指の長さが心配だったけど、先日無事プレゼントしました☆

b0160436_155778.jpg

もちろん、スマホ仕様!(笑

b0160436_1563117.jpg
柄合わせをしたわけじゃなく、偶然にも左右手の平の模様が同じようになりました。
ミラクルッ!



糸:Opal Smoky Eyes & Coloured Lips 6643 / 56g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
[PR]
by funknit | 2013-09-24 15:11 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal vol.5 gloves

b0160436_1110097.jpg


むふっ(*^^*)見て見て~~~♪

梅雨に入ったものの中休みとやらで、晴天の毎日。
私はせっせと手袋編んでました。母さんに・・・いえいえ、私用ですよ、もちろん!

b0160436_11201398.jpg

この色合い、もうOpalでしか味わえないでしょーって感じです。編んでるとウキウキ♪色がくるくる変化するので楽しい楽しい(^^)ポップな色合いが可愛いのなんのって!(ひつこい)


前に編んだglovesは、少し大きかったの。私は人より人差し指が短いので指の長さは変更したけれど、あとはレシピ通り。針が指定より0.5大きかったのもあると思うけど、製作者atちゃんの手がキツイのもあるみたい。
で、今回はジャストフィットを目指して、いろいろと変更しました。だから私サイズ(^^)v

b0160436_11222191.jpg


もちろん、スマホ仕様でふ(笑)








糸:Opal Handwork & Hobby2 7120 / 50g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's origina(サイズ変更あり)
[PR]
by funknit | 2013-06-07 11:31 | OPAL | Trackback | Comments(0)

OPAL gloves vol.4

b0160436_14295814.jpg


今週末は20度を超える陽気だそうで(^^; 春はもうすぐですね~。
そんな今日この頃ですが・・・5本指の手袋が編めました(泣

今回も言わずと知れたatちゃんプロデュース作品です。彼女はホントがんばってる!素敵な作品をドンドン考案してる。私の周りの人達もたくさん彼女の作品を編んでいますよ。

で、今回のglovesはここだぁ~! 

とっても丁寧なレシピなので、棒針編みにちょっと慣れた人には是非TRYして欲しい。編み込みみたいでしょ?1本の糸なんだよ?しかも1目ゴム編みとメリアス編み! 目数も少ないしね。


b0160436_14524065.jpg

針は、1.5mmの左右非対称輪針と指用に11.5㎝1号針を使用しました。今までは20cmの短針しか持ってなかったから、めっちゃ編みにくかったけど、この短い針で編んでみたら、ストレスフリー!で編めました。竹串みたいだけど、適度にシナるし糸の引っ掛かりもない。これはお勧めです。どちらも近畿輪針さん。


で、天邪鬼な私はちょっと変えてみた(笑

b0160436_14414552.jpgb0160436_14415175.jpgb0160436_1442821.jpg
これでスマホもデジカメも使えるのだ!
小銭も取れるもんね~(^^)vぬははははは(笑

オリジナルよりも手首の長さを短くしました。
これなら2sets編めるね♪


糸:Opal Hundertwassers 1437 /50g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's original
[PR]
by funknit | 2013-03-07 15:04 | OPAL | Trackback | Comments(0)

グラニーバッグのショルダータイプ

去年のピエロさんでのTJWK関西展示即売会でのこと。。。。
みかりーんさんのお友達の娘さんが「グラニーのショルダーが欲しい。」と・・・・
え?ショルダー?製作陣、目からウロコでしてん。ポロポロポロポロこぼれましてん(笑

グラニーバッグを100個以上作っていて、ショルダーにするなんてこれっぽっちも考えつかなかったんです。20歳のお嬢さんに根掘り葉掘り聞きましたわよ。
紐の長さは?大きさは? へぇ~~~~っ!ふむふむ。
やっぱり、若い感性も取り入れないとね・・・。と、頭の中はフル回転でした(笑


で、完成しましたの(*^^*)
b0160436_14161779.jpg
b0160436_14162216.jpg



b0160436_1420144.jpgb0160436_14201080.jpg


グラニーを作る場合、デザインも重要なんですけど、バッグ口や内布も重要ポイントだと思うんですよね。まぁその辺り、うちの製造責任者(母ですけど)が、ウルサイんです(笑
今回の最大ポイント、マグネットホックを付けてみました。アイデア満載のバッグを手にとっていただけたら幸いです。


現在は、この2点のみになります。
すでに納品しましたので、近々TJWK関西のウェブカタログから購入することが可能になると思います。どんな反響が待ち受けているのか、今からワクワクしています♪

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
[PR]
by funknit | 2013-01-25 14:30 | tjwk | Trackback | Comments(0)

今年は巳年

b0160436_8274747.jpg


鏡開きだと言うのに、今年初めての投稿です。すみません((o(_ _o)

毎年恒例の年賀状は、2008年から干支を編んで作っていました。子から始まって今年で6年目です。
ですが、昨年小さい頃から可愛がってくれていた伯父が亡くなったので喪中だったんです。12年は続けたいと思っていたけど1年抜けるな~って思っていたんですね。でも、楽しみにしてくれる友人が結構居る事を知って、年賀状は出せないけど寒中見舞いでお出ししようって思って作ったのが、これです。


題して「へびたんずの井戸端会議」(笑)



反響が薄くて凹み気味ですが、ママは大興奮(笑)
私は、昨年の辰にも負けないくらい、お気に入りです。本当におしゃべりしてるみたいでしょ?(^^;

なんだかんだと、今年もゆるゆるブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by funknit | 2013-01-11 08:30 | me | Trackback | Comments(6)

一目惚れBest Eye'sのが完成!

b0160436_1483417.jpg
b0160436_1410177.jpg


出来ましたっ!久々の大物完成です♪
デザインは斬新で、とっても素敵☆でも製図を開くと直線onlyなんです。しかも、縄編みのない模様なんです。編んでいてとっても楽しい作品でした(^^)v

このトルソーは、かなりの細身トルソーなので、私が着ると若干様子は変わります(笑
でもそんなことは気にせず、なんとか着こなしたぁ~~い♪

b0160436_1410538.jpg


襟元もポイントが高いと思いました。ゴム編みが延々と続く感じは裾も負けちゃーいませんでしたが。裾のゴム編みは、身頃を輪にして15cmですから・・・泣きました。でも襟も負けずに22cmと、ドーーンと来ましたね(^^; だからこその このボリュームなんだと思います。

b0160436_1420643.jpg

使用糸は、cuzco2〈クスコ2〉。
やはり白にして正解♪模様が綺麗に浮き出ました。でも弾力のある糸なので、袖口の広がった雰囲気を出すことは出来なかったなぁ。ちょっと残念(^^;




大物完成の達成感を味わいつつ・・・次の作品へと意欲は続くのでありまする。




パターン:RICHMORE BEST EYE'S COLLECTIONS vol.109より
使用糸:GRIGNASCO CUZCO 2 11.5玉(580g)
使用針:棒針6号,8号,10号,12号
[PR]
by funknit | 2012-11-12 14:43 | knitting | Trackback | Comments(0)

和みちゃんにもらった麻紐

ずいぶん前に和みちゃんからCIELO*シエロさんの手染め麻紐をたくさん頂きました。
どれも可愛いの~(*^^*)
いつもは糸たちを眺めているだけだったけれど、いろいろ徘徊していて、ふと思いついた!


b0160436_8585375.jpgなんすか、これは・・・・
って声が聞こえて来そう(^^;


色写りが悪いねー。
もっと綺麗な色で可愛いんだよー!


b0160436_859209.jpg
b0160436_8592785.jpg


エスニック調でかぶると可愛いんだよ!(わかったって)
夏向きで良い感じ♪


だけど・・・



私がかぶるのか?
 




それはイタイ(><)


でもかぶるのだ!(どないやねん)



色が可愛くて、いろんな質感を味わえて、とっても楽しく編めました。
糸を惜しげもなく差し出してくれた和みちゃん、ありがとぉーーーー!!!!
お礼に小物をプレゼントしますん☆ ちょっと待っててねん♪b0160436_945625.jpg
[PR]
by funknit | 2012-04-21 09:15 | knitting | Trackback | Comments(2)

OpalでMen'sハイソックス!

バレンタインに送るはずだった靴下がやっとこさ完成しましたっ!
b0160436_22314110.jpg


b0160436_22324431.jpg
men'sのハイソックスがこんなに大変だとは思わなかった(涙)
とにかく膝から下が長いのよっ!しかも足首からふくらはぎに向かって太くなってるし。あ、これは女性も同じですわな(笑)
ちゃんと採寸して、足首から膝に向かって増し目しながら編み、ふくらはぎ周り最大から20段ほど平らに編んで、最終10段で減目しました。足のサイズも2cm大きくしました。
膝下の増し目は後ろ中心でするってみみちゃんに教えてもらってなければ、分散で増やしてたと思う。みみちゃん、あんがとね~☆


b0160436_22325437.jpg

ちなみに右の赤い靴下は、
私のニーハイソックス(既製品)ですのよ。
ニーハイですからねっ!(笑


本人は手編みでここまでのfit感は想像以上だったようで、とても感激してくれました。
今まで靴下には興味なかったんですけど、こんなに楽しい糸なら、また編んでみたいなー。
今度は夏に履ける(夏に靴下履くのか?)cottonで編みたいと思うのです。うふふ。。。




パターン:Opalより
使用糸:Opal『Regenwald 6』NO.4006 145g使用
使用針:輪針23cm 1.5号
[PR]
by funknit | 2012-03-23 22:55 | OPAL | Trackback | Comments(0)

プレゼントニット

Liebeちゃんがめでたく第2子を妊娠したのが去年の夏。待ち望んでいたのも知っていたし、funknitを始めたころからのお友達で、何だか私まで嬉しかったのを覚えています。
まだ産まれていないけれど、出産のお祝いに何か編んであげるよん♪と伝え、二人で相談して、この作品をプレゼントすることに決めました。

b0160436_22125654.jpg
毛糸だまvol.151-29Pの作品です。
結構編んでいる方が多くて、いろんなブロガーさんのところへお邪魔して指定糸のリサーチをしたんです。読み逃げばっかりですみません(^^;)
指定糸は、毛落ちが激しく下に着る服を選ぶという意見が多かったので、糸は変更しました。
使用した糸は、パピーのサンバラツイードです。
玉数は・・・忘れた(笑)


んで、完成!
b0160436_22221220.jpg


ベルトを外すと・・・
b0160436_2222487.jpg


うーーん、だらしない感じがするかも。

b0160436_22245426.jpgb0160436_2225740.jpg

ゲージが大きくかけ離れていたので、模様は変更しました。
交差が多い作品だったので、似たような模様を、模様集からchoice。いろいろと苦戦したけれど、綺麗に仕上がりました。縁編みとベルトは掲載通りで。
慌てて撮ったので、白くなっちゃってますがご勘弁を。本来の色は、全体画像が近いです。

b0160436_22305637.jpg


出産予定は3月。その後にプレゼントしたら着る機会がなくなっちゃうと思って、昨年のクリスマスにプレゼントしました。
すでにお腹が大きくなっていたけれど、着れるといいな~と思って(*^^*)


元気な赤ちゃんを産んでね♪ 待ってるよん☆
[PR]
by funknit | 2012-02-08 22:43 | knitting | Trackback | Comments(4)