タグ:完成品 ( 83 ) タグの人気記事

トムテ柄のマット

b0160436_11224498.jpg

けいちゃん(K Katayama tricot)のフリーパターンです。
みんなが手を繋いでいる柄で何とも愛らしいではないですかっ!靴下などの柄に使用されているのを見たことがあるけれど、とてもとても編めるシロモノではないと思っていました。
でも、けいちゃんがフリーパターンを起こされたのを見て、速攻飛びつきましたさ(^^)v

パターンでは中細毛糸を5本3号針で編むようになっていたんですが、5本針で中細は大の苦手(おいっ!)なので、並太を6号40cm輪針で編みました。それでも1段抜けたけど(汗)
たっぷりと肉厚になり可愛いです(*^^*)

b0160436_11311398.jpg

お台所で使うのは勿体ないので、今は机の上に置いて、かぎ針やはさみを置いたりして使っています。かぎ針を机に置いた時の金属的な音って苦手なんですよね~。


けいちゃーん!素敵なパターンをありがとう☆



パターン:K Katayama tricot : Scandinavian Design Mat
使用糸:ロベルタリド・赤13g,茶35g
使用針:輪針6号40cm
[PR]
by funknit | 2012-01-19 11:33 | knitting | Trackback | Comments(0)

2012.1 funknit

b0160436_1727278.jpg
b0160436_17271164.jpg



私は常日頃、やたらと荷物が多いんです。
まぁ、毛糸と針を持ち歩いているからなんですけどね。田舎住まいだから、どこに行くにも移動時間が長いんです。だから、暇でしょ?(笑) 昔は軽装だったんだけどな~~(遠い目)

さて、今年最初のfunknit。
お題は、「ぱいなぽーショルダー」です。

極太毛糸で、まんまるドイリーを編み、それに持ち手を付けてショルダータイプのバッグにしました。たっぷり入ります。ベスト着分くらいなら大丈夫そうです(^^;)素材の毛糸を、極太にしたのでこのサイズですが、糸を細くすれば小さくなります。
肩紐が伸びないように、ちょっとだけ工夫しました。

気に入っていただけると嬉しいです♪




b0160436_17344918.jpg

あまり見えないけど、内袋はママの発案・・・いや、半ば強制です。ほどいた羽織を再利用しました。
「正絹だからダブつかないわ~♪」と上機嫌。これも親孝行ですよね?ね?ね!(笑)
[PR]
by funknit | 2012-01-11 17:42 | my class | Trackback | Comments(0)

第5回アトリエトワイン展示会

11月3日から3日間、堺市でアトリエトワインさんの展示即売会が開催されます。
今回で5回目だそうです。もうそんなになるんですね~。私は2回目から、いろいろとお世話になっています。今回もサンプル作品を製作させていただきました。


新作『ウールフィーノ』3色使用、スクエア・ポンチョです。
b0160436_1919989.jpg
ちょっと回してみると・・・
b0160436_1920292.jpg
お揃いのネックウォーマーと。
b0160436_19205691.jpg




新作『しっとりネップ』使用、かぎ針で編むショートボレロです。
b0160436_19171017.jpg
b0160436_19172045.jpg


小物は、ウールフィーノ1玉で出来るパプコーン編みのミニバッグ。
b0160436_19231330.jpgb0160436_19232571.jpg


モヘアループで簡単スヌード。これで50g!
b0160436_19245725.jpgb0160436_1925648.jpg



ぜひ会場で触って見てくださいね☆
素敵な糸と出会えますように~~♪
[PR]
by funknit | 2011-10-31 19:29 | knitting | Trackback | Comments(1)

噂の靴下

かう○かさんが爆編みされている靴下。みーーんな編んでるかぎ針靴下。
興味津々。んで、編んでみた。

b0160436_17483629.jpg
きゃーーーーーーーーーっ!!!!!
たっっっのしーーーーーーーー!!!!!
止まらないので、主人用に編んでみた。
b0160436_1750522.jpg
ひゃっひゃっひゃっひゃっ☆
これ、サイコーーー♪


靴下って何度もTRYしたけど、棒針編みは全て放置(笑)
最近、発覚したんですけど、どうやら私は軽い先端恐怖症(らしい)。細い針を4本も使うってのが困難極まりなく(^^;)しかも2ツ編まなきゃいけない(当たり前)。それもハードル高いんだよねー。よって放置(笑)
かぎ針編みの靴下は?ってなると、大体がモチーフ繋ぎでしょ?どうも足にフィットしない。ルームソックスの域を出ない。

でもねーーー!
これね、全然飽きないの。編んでて楽しくて仕方ない。それにすぐ編めちゃう。

b0160436_1812384.jpg
b0160436_18114032.jpg

主人のは、サイズとしたら2㎝大きくしたかっただけだったから糸と針をちょっと太くしたのね。極太クラスの糸を6号で編んだら、ピッタシ!本人の希望でアンクルで止めたけど、今までで最高だ!と絶賛(爆)
もう少し細い糸で編めば、靴の下にも履けるかも。
在庫糸で80gある糸を捜したくなるーーーー!



b0160436_1756202.jpg

michiyoさん著 『着こなし上手のニットのふだん着』から

michiyoさん、天才!






使用糸:Atelier Twine  ウール63g
使用針:かぎ針5号


使用糸:Atelier Twine  アンシル70g
使用針:かぎ針6号
[PR]
by funknit | 2011-10-27 18:23 | knitting | Trackback | Comments(0)

Blanket #20~#25

続々と仕上がって来るブランケット。
実は画像が追いついておりませんで・・・台風とか来てたし。(^^;)
で、急遽明日twjk atricotさんに、完成したブランケットをお渡しすることになりまして(汗)、急いで画像を撮りました。残りの出番待ちブランケット達は、来週28日に撮影大会があるので、それまでにアップいたしまする~☆


b0160436_2244088.jpgb0160436_2245934.jpg

funknit 20号
size:5×12(60枚)
last finish:あたらし
funknit初のストールサイズです。値段も一番お手頃なので、先日のお披露目会でも一番手に取って見ていただけたサイズだと聞いています。全体がピンクで、縁編みが淡いグレーと甘いストールが出来上がりました☆



b0160436_22154542.jpgb0160436_22155652.jpg

funknit 21号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
これは、みかりーんさんの初試みの作品です。全てのモチーフに施している細編み一段を3色にしたんです!そして繋ぎと縁編みも色を変えて、全部で4色使っています。同系統の色ですので違和感なく統一感もあると思うのですが、いかがでしょうか~。モチーフはいろいろmixです。



b0160436_2224388.jpgb0160436_22241476.jpg

funknit 22号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
これまたみかりーんさんの力作です!縁編みがーーーっ!なぁ~んてラブリィなんでしょ♪みんなが手を繋いでいるように見えますね。とっても苦労した!っておっしゃってました。ストールタイプならではの縁編みですね~♪



b0160436_22263367.jpgb0160436_22264455.jpg

funknit 23号
size:5×12(60枚)
last finish:千晶大姐
ビタミンカラーのパンチが効いた一枚です。寒い冬に元気になれそう☆珍しく繋ぎと縁編みが自己主張しているストールタイプになりました。



b0160436_22311131.jpgb0160436_22312093.jpg

funknit 24号
size:8×10(80枚)
last finish:千晶大姐
ぐっと渋く仕上がりました。モチーフは赤とグレーなんですけど、配置にずい分悩んだそうです。やはり、繋ぎと縁編みが黒だと全体のバランスがグッと締まりますね☆



b0160436_22333314.jpgb0160436_2233432.jpg

funknit 25号
size:8×10(80枚)
last finish:みかりーん
緑と黄のモチーフを優しいラベンダー色で包みました。コントラストのある配置が素敵です。とっても優しい一枚になりました。


9月末には、インターネット専用のカタログが完成するそうです。
プロが撮影した画像から、お気に入りの一枚が見つかると嬉しいです。
[PR]
by funknit | 2011-09-23 22:46 | tjwk | Trackback | Comments(0)

そして5枚

TJWK関西では、昨日、カタログ用にブランケットを22枚撮影されたそうです。カタログだけではなく、そのうちネットでも購入出来るようになるみたいです。
もう9月ですもんね~。そろそろ本格的に販売活動が開始されるもようです。

そんなこんなで、手元に完成した4枚のブランケットが戻って来ました。そして、糸待ちだった、私の分も併せてアップです。明日(5日)には、さらに8枚が戻って来る予定です。着々と進んでいますーー☆

b0160436_16125536.jpg
b0160436_16132090.jpg

funknit 15号
size:8×10(80枚)
last finish:みみ
グレーで統一されたモチーフ。グレーと言ってもいろいろありますね~。しかもグレー以外の色でずい分とイメージが変わるんだなと思いました。
funknit初登場みみさんが繋ぎました(^^)v

b0160436_1617348.jpg
b0160436_1617414.jpg

funknit 16号
size:8×10(80枚)
last finish:みみ
この配置!!!黒と茶のモチーフをくっきり分けましたね~。縁編みは扇型です。斬新な1枚になりました☆

b0160436_16174932.jpg
b0160436_16175797.jpg

funknit 17号
size:12×10(120枚)
last finish:みみ
これはグリーンのモチーフだけを集めたんですよ。グラデーションになって綺麗ですね~♪しかも大判120枚!私、これ好きです☆

b0160436_1618867.jpg
b0160436_16183788.jpg

funknit 18号
size:10×10(100枚)
last finish:みみ
なぁ~~~んてラブリーなんでしょ(*^^*)日の丸がいっぱいです。周りが白のおへそタイプって結構たくさんあったんですよ。やっぱり、日の丸を意識してかしら。周りを囲むグリーンが優しく包んでいるようですね。縁編みも一工夫☆

b0160436_16185617.jpg
b0160436_1619475.jpg

funknit 19号
size:8×10(80枚)
last finish:和み&me
個性の強いモチーフが多かったので、配置に悩みました。ピンクと紺でコーディネートしたはずが・・・(^^;)でも不思議。並べてつなげると、ほらね♪まとまったでしょ?これぞ、モチーフマジック!(笑)


まだまだ続くよ、ブランケット制作(笑) がんばりまっす♪
[PR]
by funknit | 2011-09-03 16:37 | tjwk | Trackback | Comments(0)

数々のブランケット

黒のブランケットとは対照的なブランケットが完成しました。春の草原って感じ♪

b0160436_14504976.jpg


b0160436_1453221.jpg実は、このブランケットのお花たち、前々回のモチーフパーティの時にatricotさんからお預りしたモチーフに入っていました。混毛アクリルで編まれたモチーフだとすぐにわかりました。
ただ、可愛くてラブリ~なモチーフなんですけど、とっても肉厚で少し堅い。他のモチーフたちとは、明らかに様子が違ってたんです。。。


ある日、funknitメンバーのももちゃんから、これ、何とかならん?と混毛アクリル3色30玉をいただいたんです。そこでピーンと閃いた(笑)
またもや、funknitメンバーにその3色を配りまくって、1色モチーフを編んでいただきました。私を入れると10数名の方のモチーフです。ご協力感謝!ありがとねー☆


b0160436_14594693.jpg
グリーンの糸をあらかじめ綴じ用に置いておき、半目すくいの引き抜きとじでまとめました。どM以外のとじ方は初です!(笑)引き抜くとピーーンと筋が立って綺麗です。縁編みは、可愛い定番のピコットで仕上げました。12×11の大判ですが、軽く仕上がっています。幼稚園とかに似合いそう♪


b0160436_145059100.jpg

funknit 11号
size:12×11(132枚)
last finish:me

funknitでは唯一のアクリルブランケットになりそうです。



そして、前回コーディネートしたブランケットたちのお披露目です。

b0160436_155542.jpg
b0160436_156577.jpg

funknit 12号
size:10×10(100枚)
last finish:me
グリーンのモチーフに茶色でまとめました。木の葉と枝って感じ?(^^;

b0160436_1562532.jpg
b0160436_1563449.jpg

funknit 13号
size:10×8(80枚)
last finish:me
情熱の赤!って感じですね~。このブランケット、繋ぎの黒が、わかります?ふわっふわの糸でキラキラと赤や青のラメが入ったような甘撚り糸なんです。引っ張ると切れる。だから繋ぎだけストレートの黒にしました。細編みと縁編みがキラキラ糸。とっても趣が出たな~と思う作品です。

b0160436_1564251.jpg
b0160436_1565263.jpg

funknit 14号
size:10×8(80枚)
last finish:和み&me
ブルーとイエローのモチーフ。
並べ方に迷いがでてしまって、配置に時間がかかりました(^^;)イエローが、色分類されたモチーフなんだけど、どうも色のトーンが柔らかくて・・・。ブルーで囲ったらスッキリしました。縁編みはバック細編みでシャキッとね(笑)


今日はここまで。
たくさんの画像を見てくださって、ありがとう☆ 
[PR]
by funknit | 2011-08-29 15:36 | tjwk | Trackback | Comments(0)

TRIANAとBamboo 完成!

b0160436_0135558.jpg

b0160436_014428.jpg

TRIANAが完成しましたよ。と言っても1玉で出来る優れもの!
すでに他社さんからも形状が似たような糸が発売されていますね。お好みの色が見つかれば、どこのメーカーでもOKなんじゃないかなー。


b0160436_0334116.jpg
編み方は、棒針ガータが指定だったんだけど、編みにくいったらありゃしない。ぶーぶー!
眼が拾えないのでイライラする。これじゃ、みんなに紹介出来ないと思い、ない引き出しを開けまくって、指編みで落ち着きました(^o^) この方法なら1時間ほどで仕上げられると思います~。ね?モデルさんの雰囲気とあまり変わりないでしょ?(と言う事にしておいて(笑))

来月funknitのお題にしますので、お楽しみに~♪




そして・・・黄色のBamboo糸も完成しましたよ!
b0160436_0231742.jpg
b0160436_023269.jpg

かう○かさんも編まれた『毛糸だまno.150』の38、トップダウンの丸ヨークカーデです。
ゲージも取らずエイヤッと編んじゃったので、かなり大きいです。袖なんて・・・あはは(^^;
b0160436_0253564.jpg

あまりに大きいので、撮影後袖下を少し詰めました。6玉使いきりにしたので、意外と軽い。
まぁ、コットンなのですっずし~~♪とは、言えませんが、まぁまぁまぁまぁ許せる範囲です。
黄色、可愛いでしょ?トップダウンで、編み図通りに編めばOK!冬糸でも重宝しそうなデザインです。

残暑の日々、もう少し着れると嬉しいな~♪
[PR]
by funknit | 2011-08-28 00:38 | knitting | Trackback | Comments(2)

黒のブランケット

b0160436_158456.jpg
b0160436_1581366.jpg
b0160436_1582140.jpg


funknitメンバーにお願いして編んでもらった黒が出来上がりました!
やっぱり素敵です♪(自画自賛) 今日は曇り空なので、黒でも綺麗に写せるかと思ったのですが、私の腕ではこれまでですわ。もっとドーーーンと重厚で、ラグにもなりそうな高級感があるんですよ(^^;
ご協力くださったメンバーのみなさんっ!ありがとう♪


このブランケットをfunknit10号とし、先日モチーフパーティでコーディネートしたブランケットは徐々にお披露目していきます☆



funknit 10号
size:10×10(100枚)
last finish:me
[PR]
by funknit | 2011-08-19 15:16 | tjwk | Trackback | Comments(2)

8月funknit・ショートボレロ

b0160436_147182.jpg
b0160436_1471276.jpg


7月研究会のショートボレロが完成しました!
これ、可愛いんですよー。何とも計算された作品だといつもながらに感激しましたの。
で、これは増減なしなので、今月funknitでのお題とさせていただきました。ちょっと編み方が複雑だけれど、コツさえ掴めば大丈夫!

b0160436_14135159.jpg

少し右に流れるような編地。
辻眞美先生のオリジナルです。なかなか綺麗でしょ?5月の研究会の時にチラッと拝見した時から楽しみにしていた作品です。
みんなも楽しく編めると良いな~~☆
[PR]
by funknit | 2011-08-05 14:17 | my class | Trackback | Comments(0)