タグ:完成品 ( 83 ) タグの人気記事

Yoke Detail Sweater by Debbie Bliss

b0160436_14363386.jpg


やっと出来上がりました。(汗汗
けいちゃんがアップしたこの作品。どうにもこうにもドンピシャでした。で、パターンをお願いしたら快諾してくださって着手したのは・・・・すみません・・・1年前ですっ! けいちゃんのアップ日を調べてみると2009.9.16!!! きゃ~~、1年以上も経ってます。
ほんっっとすみません(滝汗 ようやく仕上がりました☆

b0160436_1436995.jpg

英文パターンは苦手でして・・・。丸ヨークの部分は、けいちゃんに教えていただきながらパターン通りに編みました。あ、でもボッブルはまん丸にしたかったのでかぎ針仕様にしました。バストダウンは、ちょっと大きめにし、糸が沢山あったので長袖にし、裾と袖口にヨーク部分の模様で縁編みしました。
糸は、Rowan cashsoft 4plyです。この糸、光沢があって柔らかい。だけど、糸割れしなくてスルスルと編めちゃいます。薄手なのに保温性にも優れているようです。
あ~~~、安くなってたので沢山買っておけば良かった(泣)
4plyだけど、糸がふんわりとボリュームがあるのでJPN6号で編んだんですよー。一番使い勝手の良い太さだと思います。

Rowanの糸は、高価なのでなかなか手が出なかったんだけど、使ってみると、良いわ~~♪(笑
特価などでドンドン使っていきたいと思うのです。Rowanは比較的どの糸も1玉の糸長がたっぷり(今回使用したcashsoftは50g180m!!!6玉で出来ました♪)あるので、着分で考えてみるとそんなに高額でもなかったりするのよね。でもやっぱり1玉単価で見ると驚く(笑

Kim Hargreavesのデザインも素敵だけど、Debbie Blissも素敵です。
けいちゃん、綺麗なパターンをありがとう♪ 遅くなってごめんなさい(^^;
[PR]
by funknit | 2010-11-02 14:54 | knitting | Trackback | Comments(0)

モザイク編みショールとアルトロ


b0160436_13255710.jpg
b0160436_13195087.jpg

着手したその日に完成しました♪ 土曜日のfunknitでお披露目もして来ました。
今回は手元に4PLYのグレーと黒があったので、それで編んでみたけどちょっと薄いかな~と私は思いました。もう少しモッチリした糸で並太クラスの方が良いかも。このデザインも色で楽しめるねー!そして編地は文句なしに楽しい~~~♪
来年funknitのお題にしようかなと思っていますです。楽しみにしていてね☆



そしてそして、買っちゃいましたっ!!
b0160436_13252749.jpg


パピー『Artoro』(アルトロ)です。かう○かさんが編んでました(汗 1玉200gです!伸縮のある不思議な糸です。1玉でフリンジたっぷりのショールが編めます!楽しみ~~♪
ネットではいつ見ても完売(泣) でもマスザキヤさんで売ってました♪ 色は悩んだ挙句、店長お勧めの色に。これ画像が悪いですわ。もっとシックで多色なんですよん☆落ち着いたショールになる予定です(汗

さて、これまた出来上がりをお楽しみに~♪
[PR]
by funknit | 2010-10-25 13:34 | knitting | Trackback | Comments(6)

Pinwheel Sweater <ver.3>

b0160436_8541742.jpg



3枚目です(笑



b0160436_923548.jpg
1枚目は一目ぼれしたPinwheel Sweaterです。
オリジナルはFree patternだったのですが、現在は登録しないと見ることも出来ません。どうしてかな~。私はコットンで編みました。


b0160436_9245447.jpgb0160436_92537.jpg
2枚目はかぎ針バージョンを考案して製作しました。




そして3枚目ですっ! これに糸がおもしろいです。すでに廃盤商品ですがダイヤ毛糸の【BALZA】。やさしい同系色の段染め糸で、とにかく軽い!!!
身頃や袖は、糸の特徴である同系段染めが綺麗に出ていますが、円周が長くなると細かいストライプになる。同じ糸なのにおもしろいですね~。それに、この作品、大判カーディガンなので糸が重いと辛い(泣  この軽い糸に出会って、またこれを編んでる方の作品を見て、急に欲しくなったのでありまする。

b0160436_911060.jpg
b0160436_912156.jpg



オリジナルは、模様が最終部分でガータ編みになり、縁編みはI-cordです。
前回編んだ時、ガータ編みだと裾がフレアースカートのように広がったので、ゴム編みに変えてみました。そして前がはだけないように、たっぷり編みました。うふうふ☆カジュアルに気軽に着れる1枚になりました♪



今回、着画は主人です(爆
男性でもこのたっぷり感!ゴム編みは似合わないけど・・・ぶぶぶ。


 
[PR]
by funknit | 2010-10-18 09:32 | knitting | Trackback | Comments(8)

ブルガリアスカート

b0160436_8552091.jpg


前々から気になっていたブルガリアの手編みスカート
パッと見ただけで必要なのは『根気!』の一言。着手出来ずにいました(苦)

ママの快挙です!!!
「そんなに大変やなかったわ~♪」との事。
いえいえ、こりゃ根気ですわ。まぁ確かにTV観ながらずっと編んでましたよね☆

どうしてもロングが欲しかったので、指定通りの着丈70cmでお願いしました(汗)
最初の作り目は150目。それが2倍、3倍、4倍になり、最終の4目ゴム編みは600目!!!!
1周するのに20分かかるそうな・・・。1時間編んでも3段!それを24cm。1cm4段?5段?うへぇ~~、頭が下がります。深く感謝でございます♪
b0160436_94177.jpg



完成時はこんな感じです。
b0160436_92097.jpg



ちなみに、作り目と増目の時(3段)とウェストのメリヤスと仕上げは、私がしたのですよ~(自爆)
[PR]
by funknit | 2010-10-12 09:09 | mama's knit | Trackback | Comments(12)

目コピーのジレ

ある方が編んでおられたジレ。一目惚れですわん。(最近このパターンが多いですな。ご了承くだされ。)

パターンを販売されていたのですが、英語だったので諦めたのです。引き返し編みがあったりだと、私の英語力では無理があると言うもの。。。。でも、トップダウンで編むという事だったので、えーーーーい!!!と、自力で編みました。

b0160436_17281975.jpg



身幅がちと大きくなったけど、なかなかの出来栄えだと自負しております(汗
考えるのが面倒だったので、単純なトップダウンです。引き返し編みも、衿の処理もありませぬ。

このパターン、現在は日本語バージョンも販売されているのですが、その方とは何の面識もないのでURLの貼り付けは止めておきますね。(ググれば、わかると思います^^;)

b0160436_17303020.jpg使用糸は、ひょんなことから手に入った『朧(おぼろ)』と言う名の糸です。シルク・リネンです。夏糸です。この糸も実は、一目惚れ。無理を言って購入。なので、コーン巻きの1キロっ!(多いよぉ~~~(泣)) ジレを編んでも、あんなに残ってる。どなたか要りませんか?(笑


b0160436_17372395.jpg
いろんな方が編まれています。私はオリジナルより、左右の身頃幅を大きくしました。トップダウンで編んでいるので、袖が終わった段階で、前の左右、後身頃は、続けて編んでいます。そうです!!!メリヤス地獄。(泣)時間を計ったら、1段編むのに8分半! それを80段?お蔵入りか・・・と思うことシバシバ。


b0160436_1742235.jpg
ジーンストライプで作ったコサージュで留めてみる。う~~ん、私はこのスタイルの方が好きかも♪ 

最初の構想段階では、袖は7分にし、身頃はお尻が隠れるくらいのロング丈。しかし・・・メリヤス地獄にしてやられました(汗
他にもメリヤスを抱えているので、無理がありましたわ(笑 でも完成出来て、良かった良かった。夏は終わってしまったけど、下に長袖Tを着れば、しばらくは活躍してくれるかな?




b0160436_17542352.jpg


そして、もう1枚。これ、ママが編みましたの(滝汗

b0160436_17544079.jpgこれね、この衿が可愛いでしょ?
模様が続いているの。


b0160436_17574117.jpgって、2006秋冬・ヨーロッパの手あみから、そのままですのよ。
ありゃ、4年前だわ。

これが欲しくて、指定糸を購入し早4年。(爆 ず~~~っと、6玉そっくり毛糸のケースに入ってました。それが、母が7月に近くに引っ越してまいりまして、編んでくれると言い(泣)、どんな仕上がりになるか戦々恐々としたところ、あら、綺麗~~☆ 編んだげるっ!って言葉は、まるで魔力のように、古いがお気に入りの作品がゾロゾロと出始めました。さらに2着ほど、お願いしています。持つべき者は、編み物好きの母ですわ。(調子いいなぁ~)


ずっと気になっていた、ブルガリア・スカートもお願いしたら、快諾。 わーーーーい♪
出来上がったら、またお披露目します♪
[PR]
by funknit | 2010-10-01 18:13 | knitting | Trackback | Comments(10)

モチーフつなぎのブランケット

b0160436_961338.jpg


10月に還暦を迎えられる編み編み友達がいます。
funknitに参加してくださる皆さんにお声掛けして、皆でモチーフを編んで繋いでプレゼントしよう!というプロジェクトを立ち上げました。5月末のことです。

決めたことは、モチーフの大きさのみ!
デザインも素材も自由。

参加者総勢32名。モチーフは250枚を超えました!!

b0160436_1032994.jpgb0160436_1034076.jpg

9月11日(土)に『モチーフ・パーティ』と称し、参加した有志でつなぐつなぐ。足りないところは、編む編む。しゃべって、編んで、食べて、編んで(笑 気が付けば6時間経過。楽しいことって時間の経つのが早い事早い事(笑
b0160436_1035170.jpg b0160436_104816.jpg



そして完成!! 我が家のソファにピッタリ!!! ほしぃ・・・・

b0160436_1092193.jpg
b0160436_1095116.jpg
b0160436_1010392.jpg



なんと!!!140cm×160cmの大判ブランケッが出来上がりました!!
10cm四方と、5cm四方のモチーフを4枚にした10cm四方のモチーフで、こんなに大きなブランケットが出来上がりました。夏糸のモチーフやちょっと遅れて来たモチーフでクッションにし、それも一緒にプレゼント☆


ず~~~~っとご本人には隠して、すべてサプライズ!!!
一生に一度しかないお祝いだもんね。みんなで頑張りましたよ♪

そしてちょっと早いけど、9月25日(土)お誕生日会でプレゼント♪

b0160436_10175484.jpg

でかいっ!!! すごいですね~~☆ みんなが言ってました。早く還暦になりた~~い!(笑



b0160436_1018888.jpg

6月頃から、徐々に集まり始めたモチーフ達。個々の画像を撮っておいて、カードとしてプレゼント☆枚数やデザインを競うのではなく、どんな人が参加したのか知って欲しかったので、独断で作っちゃいました♪



ご本人は嬉しくて、そして驚いておられた様子。口数も少なく終始笑顔。きっと泣いちゃいけない!って我慢されていたんだろうな、と私は思いました。↓こ~~んな顔されてました☆
b0160436_1027777.jpg



約4ヶ月に渡って内緒で進めたプロジェクト!
こんなことを企画したのは初めて。思いもかけず多数の方に参加していただけて、大成功!!!ご本人のお人柄が、皆を集めたのですね~☆
とっても個性豊かなモチーフ達が、続々と手元に届いた時には、ちゃんと完成した作品になるだろうか、喜んでくださるかな、お誕生日までに出来上がるのか・・・と不安材料は沢山ありました。でも、モチーフ・パーティで皆の笑顔と異常なテンションを垣間見た時、不安は安心に、そして嬉しくて、コソコソ泣いてました(笑


参加してくださった皆さんへ。
陰ながら応援してくださった皆さんへ。
そして、『還暦』という節目を迎えてくれた○○ちゃんへ。



ありがとう。





[PR]
by funknit | 2010-09-27 10:37 | knitting | Trackback | Comments(0)

矢口先生の『麗しのバラ』完成!

矢口先生の夏の講習会で教わって来た『麗しのバラ』が完成しました☆
b0160436_10177100.jpg

矢口先生の作品は、どれもこれも細部にこだわりがあり、気の抜けない作品です。だから時間がかかるんです(泣)でも、その分出来上がった時の達成感は、かなり病みつきになるものがあります。そして、編み図も細かく指示があって勉強になるんです。
今回は4点あったんですけど、これなら私にも着れるかも~と思って制作しました♪


b0160436_102092.jpg
胸元のモチーフ。中央の花に2種類の糸で縁取りをし、繋げて身頃ととじ合わせる。
はぁ~~。
気が遠くなる作業でしたの(笑 細かい作業があればこそ綺麗な模様が生まれるのですね~。kimのデザインもそうですよね。


b0160436_10234184.jpg
もちろん、裾も手抜きがありません♪
裾模様はオリジナル通りで編みましたが、袖の縁模様は、綺麗なフリルがふんだんに付いていたんですけど、糸が足りずシンプルに変更しました。
うふ♪
出来上がってうれしーーー!!



母に見せたら、私もーーーー!!!!と即答していました。あ、これは自分で編んでいます(笑...当たり前!)モチーフ以外は出来上がっていました。秋には着れるかな?

使用糸は、パピーのコットンリネンラメ、コットンコナファイン、アンティーブの3種類です。
中央のお花は、アンティーブ1玉で色んな表情を見せてくれるお花が出来ました♪

来月9月17日に秋・冬講習会に行く予定です♪






 
[PR]
by funknit | 2010-08-17 10:34 | school | Trackback | Comments(0)

完成!ロング・ジレ

b0160436_1026355.jpg

綺麗なラインで完成ですっ!!!
この猛暑の中で着ることは不可能ですが、秋の風が吹けば良い感じかな☆
b0160436_10284635.jpg

b0160436_1030363.jpg

セットインでの仕上がりは、やはり袖下のモタツキがなく、スッキリ!!引き返しと増し目で、ちとややこしいけど出来上がりのラインを考えると「Good job!」でしょうか(笑 袖下からは増減なしでのメリアス砂漠。でも、ネックのデザインが前に下がるので、自然と身頃も前に下がります。さすが、先生だわん♪
冬用に上質のカシミヤ、黒かチョコレートブラウンで編みたいなぁ(多分、無理(笑))
[PR]
by funknit | 2010-07-30 10:36 | knitting | Trackback | Comments(6)

完成した2着!

b0160436_17503751.jpg

主人のロングベストが完成しました! 何だか黒くて良くわかんないな~(笑
b0160436_17444184.jpg

こんな風に着るんだと思います。サイズはピッタリなんだけど、いかんせん・・・暑い(泣
大阪のジメジメした夏には無理っ!結構、肉厚で重さもあります。

b0160436_17505740.jpgジーンストライプ8玉。
私は編み加減がキツイので針は8mm(指定は15号針)。
デザインは『ヨーロッパの手編み 2010春夏』のまんま(笑
縄編み模様が良い感じかなと、自画自賛(笑
本人、気に入ってくれましたが、暑いので、着画は却下(笑




そして、UPるのをすっかり忘れていました(汗
5月研究会のお題目です。先生の斬新なデザイン!!一目ぼれしたので、珍しく出来上がったの(笑
b0160436_1755447.jpg
うへ~、何にも写っていませんわ~。

b0160436_17562980.jpgb0160436_17564238.jpg

これね、中央がアラン模様なんですけど、あえて、そう!あえて裏のアラン模様を表に使っているんです。両サイドの縄編みは通常通りです。編んでる時は、しばし、頭の中が裏か表かわからずエライことになったけど一模様編めば、ち~~~とは慣れるもの。パターンが頭に入れば、こっちのもんさ(おぃおぃ)
そして、大きなポイントその②!(笑
裾から8mmで編み始め、2柄編んだところで針を8号に変える。そうするだけで、ウェストのシェイプアップが出来、裾がヒラヒラとフレアー状態に!これは使えます~~♪


b0160436_1842112.jpg

で、見えます?黒いプチプチとしたものが。ハマナカの『スパングラス』という糸です。
このチュニックは、茶色ストレートのコットン(イタリアのミルフィ・・・って忘れた(笑)5玉)と、このスパングラス(エンジ)(4玉)の引き揃えで編んでいます。
スパンコールが付いた糸は、パピーからも『スパングルコットン』が去年発売されたんですけど、高いのっ!!1玉1,995円もするのっ!!!
確かにこの『スパングラス』も決して安くはない(1玉819円)けど、2,000円に比べると、ねぇ~~!と、なったんだと思います(笑
画像では、わかりにくいけど、動くとキラキラ♪ でも着るとチクチク(笑
先生のデザインは、ロングベスト。でもお願いして、お袖のデザインも付けてもらいました。もう少し袖を長くしたかったけど、糸が足りず、この長さになりましたわ。先生、すごいぃ~~~♪♪


忙しいんだけど、癒しの編み物はやめられませぬ。
もうすぐ、2着ほど出来上がります(笑
[PR]
by funknit | 2010-07-06 18:31 | knitting | Trackback | Comments(0)

コットンソレント

b0160436_18213333.jpg

今年の春夏第1号かも。パピーのコットンソレントで編みました。あ、またパピーですね(汗
色が違う~~!!もっと鮮明なトーンなんだけどな・・・。難しいです~。


b0160436_18254886.jpgう~~ん、色が綺麗にでませんね。この色は廃盤色なんです。もう少し明るい紫なんだけどな~。見た目は派手ですが、着るとそうでもないんですよ。パターンは知人からいただきました。本来はベストだったけど、裾模様をお袖に付けました。これなら夏に着れるかなと思って。


b0160436_1827486.jpgコットン・ソレント、密かにマイブームです。
うひゃぁ~~☆どの色も可愛いんです♪♪ ウールのソレントも好きだけど、コットンソレントも好きです♪(ソレントならOKってことだわね(笑))


がま口も編みました。(笑
b0160436_18294011.jpg

[PR]
by funknit | 2010-05-21 18:36 | knitting | Trackback | Comments(2)