タグ:未 ( 13 ) タグの人気記事

モザイク編みじゃなかった(泣

b0160436_19228100.jpg

編み編み友達が編み方忘れちゃった~と言ってた編地。
私はモザイク編みだと思い込んでた(笑 お友達もそうだと思ったらしく図書館で本を見てみたら、何と棒針編み!って、えーーーーーっ!!!かぎ針編みなのね~(汗
で、今日その実物ブランケットを借りて来ました。きゃーーーーっ!リバーシブルだし!!!

う~~~ん、解析しなくちゃ(滝汗
なんとなくわかるんだけど、編んでみたら違った(泣

うまく出来たらfunknitのお題にしようっと。(また?(笑
出来るのか、私?
[PR]
by funknit | 2010-10-26 19:08 | knitting | Trackback | Comments(0)

モザイク編み

編み編み友達から質問がありまして、以前編んだことがあるけど編み方忘れちゃった~。とのこと。編地を見たら、これだとピーンと来ました☆

b0160436_173874.jpg


林ことみさんの本です。私も気になっていた編み方です。
で、編んでみました。ほら・・・編んでみないことにはね(笑
b0160436_1734991.jpg


うっひょぉーーーー!!! これ、たっのしぃーーーー!!!
ドミノ編みのマルシェバッグで使用した林ことみさん著のドミノ編みに続き、これまた優れた編み方ですっ!
b0160436_1745140.jpg

アッという間にここまで編みました。まだ半分も編めてませんけどね(汗


b0160436_176191.jpgこんな感じで仕上がる予定です~♪
手元に肌触りの良い4PLYが2色あったので、ラッキーでした。やはり、これだけ首と密着するknitは、チクチクしたら嫌ですもんね~。

出来上がりをお楽しみに♪
[PR]
by funknit | 2010-10-21 17:15 | knitting | Trackback | Comments(8)

ドミノ編み

かう○かさんから直接コメントをいただいて、まだ浮かれています。(笑
で、この流れでドミノ編み→フエルト化をしてみましたの。糸はもちろん!【メリノ入りあったか並太】でございます。かう○かさんのドミノバッグに触発されて、一気に10色27玉も購入していました(爆 何色を使ってどんな風に編むつもりだったんでしょーねー。私ってお馬鹿・・・。

で、気を取り直してドミノ編み。

b0160436_2228815.jpg

楽しいーーーー!!!

b0160436_22282710.jpg

洗濯1回。
ふむ。縮みましたね~。でももう少し編み目をつぶしたい。
b0160436_2228366.jpg

洗濯2回。
あら♪



今回は試し編みなので、1色で編みました。やはり、多色使いした方が良いかも♪
フェルト化、実は初体験です。どんな作品になるか楽しみ!
[PR]
by funknit | 2010-08-11 22:36 | knitting | Trackback | Comments(0)

diamante

b0160436_2318275.jpg

編み物ブログのオーソリティ、かう○かさんが編んでいたリッチモアの『diamante』。

色が素敵~~♪と一目惚れ(カメラの腕が足りない。色はもっと紫がかった青なのよ。)
んでもって値段も一目惚れ(笑 60%OFFだったか70%OFFだったか1玉300円しなかったんで、ソッコウでぽちりました。んで、デザインも真似っこさせていただきました♪ 私のは袖を付けて、丈も長くしたロングチュニック☆

しかし!!!この糸、クセありすぎっ!!!
結構太めのテープヤーンで、参考使用針は8mm。ザクザクと編むのね~と軽く考えてました・・・orz。まず、糸はそのまま中から出して編むと、ねじれてねじれてエライことになるので、上からぶら下げて、トイレットペーパーのように糸を下げて編む。


b0160436_23181762.jpgでもね、編みにくいのよ。それに目が揃わない。メリアス編みなんて見れたもんじゃない。アイロンで何とか誤魔化せるのかしらん。でも編み直すのもなぁ~と思って、ちょっと気が緩んだ時!針が抜けた!おろ・・・って思ったのも束の間。スルスル~~、とほどけちゃいました(泣 
袖の減らし目まで編んでいたのに・・・。いつもなら、がんばって目を拾うんだけど、ムリッ!!! ドンドン目がほどけていく。結局、全部ほどいてやり直し。8mmだと少しキツイので、気を取り直して10mmで再チャレンジ!!

目数も段数も、めちゃ少なくてアッと言う間に出来上がると思ったのにぃーーー!!
もうしばらくかかりそうです(泣
[PR]
by funknit | 2010-07-08 23:30 | knitting | Trackback | Comments(4)

ジーンストライプ

2週間ぶりのブログ更新です。のろのろブログなのに、いつも訪れていただいて感謝感謝です。ホント、ありがとう♪  今、公私ともに過渡期でして、ちょっと忙しくしています。そのお話はまたの機会に。。。。


さて、今日は今春パピーから新発売された『ジーンストライプ』という糸をご紹介したいと思います。
b0160436_1134299.jpg


今月funknit(と言っても今週末土曜日なんですけどね(^^;)で、この糸を使って、簡単コサージュを紹介します。この糸、優れものなんですよ。ちょっとした特徴があって、テープ状になっているんですけど、バイアス仕立てになっていると思われます。あ、私の感想ですので事実とは違っているかもです。
その性質を上手に利用したコサージュです。洋裁をされる方はピン!と来たかも知れません。
b0160436_117811.jpg


これが簡単なんです~。トイレットペーパーの芯を使います。矢口先生の講習会で教わって来ました♪楽しんでもらえると嬉しいなぁ~。



b0160436_1116139.jpg
余談ですが、このコサージュを触っている時、いつもは糸など気にもしない主人がジーンストライプに興味を持ち、ベストが欲しいと言い出しました(汗
『ヨーロッパの手あみ 2010春夏』を見せたところ、このデザインが良いそうです(うひゃぁ~~)。
果たして男性に似合うのか・・・。ちなみに色は黒ご指定ですわ~(笑
4/29大宮楽市でお店番のお手伝いをしてくれたので、それのギャラってことで編もうと思います。若干、ギャラが高過ぎる気もしないではないですが(笑 15号針でザクザク編むんです。出来上がりを乞うご期待!!(おぃおぃ・・・)
[PR]
by funknit | 2010-05-18 11:26 | my class | Trackback | Comments(0)

研究会へ

1月の研究会から、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまって、ブログ更新もカメカメで、なんともはや反省することしきりです。あんなにテンション上がりまくった、カウチンボレロも途中放棄で冬物毛糸たちと片付けられてしまいました。今年の抱負、「課題作を溜めずに編もうと思います。」が早くも挫折気味。う~~ん、忙しいだけでは済まされぬぅ!!!

ってことで、研究会へ行って来ました。
b0160436_1451780.jpg

今回は、クンストを使った夏のプルです。その名も「そよ風のワルツ」♪
プル中央に17cm四方のクンスト模様を編み(↑これだけは編めた(笑))、あと数箇所に分けたパーツを編み繋げていく作品です。残念ながら出来上がりの画像がないので、想像力を逞しくしていただくしかないのだけれど、独創的な作品です。母用に編もうと、こんな地味な色をchoiceしました。「レディオーガニックコットン」というハマナカからの新作品です。つやもあり、滑らかな糸。糸割れも少なく編みやすい優しい糸です。さすが、オーガニック!!

今回のプルは、強敵です。パーツがたくさんあるし、それを繋げるのが一苦労だと・・・。サイズ調整も難しいので初心者さんには困難だと思うなぁ。こういう難しい作品は、仕上げた時の達成感を考えると、ついつい手が出そうになるけど今は我慢、ガマン!

夏が近づき、編みたい物が目白押し!
優先順位を決めないと、夏が終わっちゃう!(え?もぉ終わるの??(笑
[PR]
by funknit | 2010-03-21 14:24 | school | Trackback | Comments(6)

編み散らかし

マルヴァジア完成後、編み散らかしております。
去年に買った夏糸ヴォクリューズ。かぎ針編みでショールになるはずだったのが、予定変更でこんなになっちゃってます。
b0160436_18113084.jpg


んで、前回のアトリエ教室で思わず買っちゃった夏糸ラメ入り。b0160436_18115689.jpg見えます?ラメがキラキラしてて・・・うふふ♪綺麗なオレンジで夏空が似合いそうです。
んで、かぎ針でこんなんなってます(汗
b0160436_18121776.jpg



そして最後に、けいちゃんが去年9月に編んだYoke Detail Sweater !!!
これはドンピシャ・デザイン(笑)だったので、無理言ってレシピを頂きました。指定糸ではなく、ROWANのCashsoft 4Plyです。恥ずかしながら、ROWANでウェアを編むのは初めて。
いやぁ~、素晴らしい質感。糸も長い!(50g/180m)こんなことなら、もう少し買いだめしておくんだった(泣
b0160436_18124370.jpg

糸が足りるかどうか不安なので、編み始めを変更。さらにサイズも変更。ボッブルも私仕様に変更。若干大きすぎる気がするけど、ま、いっか(笑


 

b0160436_1821397.jpgそうそう、先日ハンドメイド仲間がマーケットを開催した時、あまりの可愛さにゲットした巾着♪中にチョコ菓子が入っていて、バレンタイン用に作られていたの。
kidsアイテムの天才RuRuKoちゃんの作品よん♪男の子用だけど、ん~、らぶり~☆
でもこの巾着のサイズ、ピンと来た!!




ほらね☆ドンピシャ!!私、移動する時の電車の中ではいつも編み編み~♪でも時々、編地と糸と針が絡まったりするのよね。ぐちゃ~と入れるからなんだけど。ビニールだと音がするので、こういうの良いですわ~♪ようちゃん、ありがとね☆
b0160436_18241522.jpg




さて・・・どれから仕上げるべきか・・・・・悩む。(笑)
[PR]
by funknit | 2010-02-19 18:40 | yarn | Trackback | Comments(0)

縄編みの連続

b0160436_17443997.jpgずっと眠っていた糸。
決してこの糸の存在を忘れたわけではないのよ。(誰に弁解してんだか・・・)いつか着たいと思っていたけれど、月日は流れ(笑)今の私には無理がある糸&デザインだと思い始めていた、そんな去年の暮れ。ひょんなことから編んで欲しいと姪に頼まれた。とほほ・・・。私も甘いな。



b0160436_17502082.jpg

デザインはこんな感じ。このデザイン、嫌って言うほど6段毎の2目交差の縄編みがある。最初、セオリー通りに編んでいたけど面倒ったらありゃしない。そう言えば、昔々に縄編み針を使わなくても編める方法を教えてもらったことに気が付いて、やってみた☆ビンゴ!ちょっとモヘアチックな糸なので目が落ちない。ホッと一安心。
このヘチマカラーに惚れたんだよなぁ~。と思い出す。

b0160436_1803393.jpg

後身頃と、前半分は編みあがったのよ~。
綺麗かも~☆
先はまだ遠いけど、今なら編める?
久々の大物。やっぱり楽しいのよね~♪
がーーーーっと行っちゃいますかね(笑






しかし・・・・
姪には小さかないかい?(汗
[PR]
by funknit | 2010-01-09 18:10 | knitting | Trackback | Comments(6)

グラニー、色違い

b0160436_1373536.jpg白のグラニーはお嫁にいくので、同じラメ糸のグレーでお花第2弾を編もうと思って試し編みしてみた。
ありゃ?インパクトよわっっ!
母にも相談してみた。「同じ糸でもエライ違いやね~。こりゃ、あかんわ。」と厳しい一言(泣
単色でモチーフ繋ぎで再TRYです。
とほほ・・・
[PR]
by funknit | 2009-08-13 13:12 | knitting | Trackback | Comments(0)

Lace Bolero.....その後&その他

b0160436_21195243.jpg

b0160436_21192869.jpg



想像以上の出来栄えです。(笑  
途中でサイズを測ったところ、大きくなり過ぎたかも・・・と不安になり、ほどこうか迷ったけれど、そのまま編んで正解でした。この模様、結構伸びる模様なんですね。糸選びもドンピシャでした。これは、ヘビロテ確実です☆


b0160436_21253178.jpg
けいちゃんが言ってた、模様の最終段でケーブル編みの理由がわかりました。伸び止めではなく、ゴム編みへ移行する際に模様が綺麗に出るように、表目が立つように調整してるんですね~。なるほど~~と編んでいて思いました。勉強になったわん♪
これは、色違いでもっと欲しいです。冬糸でも活躍しそう♪


使用糸:内藤商事/Cotone BIO 2.3玉
pattern:Ribbed lace bolero




b0160436_21392547.jpgb0160436_21393481.jpg


変形パイナップル模様のバッグです。
ず~~~っと前に、1,000円で買った麻バッグについていたウッドビーズを編み込みました。ショルダータイプにして、ちゃんと内布も付ける予定・・・・予定です(汗
麻糸の黒を探したんだけど、ないんですよね~。細いタイプなら売ってるけど、かぎ針7号で編める麻糸って難しい。妥協して、化繊100%(そこまで妥協する?(笑) のスラブタイプの糸にしました。洗濯カンタンだし(笑  


そして・・・

b0160436_2274975.jpg
amieさんで買ったROWAN DENMNITです。キットです。これもバッグになります。
素敵な模様でしょ?縄編みが細かくて綺麗です♪
パーツは編んだんだけど、洗わなきゃいけない。はよ、洗いなさい!って! だって、お天気悪いんだもん・・・・(関係ないってば!)
b0160436_22155191.jpg

この糸、編みやすかったです。
でも針も手も真っ青!


明日、洗おうっと。

[PR]
by funknit | 2009-07-03 22:34 | knitting | Trackback | Comments(6)