タグ:糸 ( 13 ) タグの人気記事

*980円セール*

桜が咲いたと思ったら冬に逆戻りの寒さですね。明日からは平年並みになるそうです。
お久しぶりです(^^;) みなさま、お変わりありませんか?

OPAL毛糸旧シリーズの在庫一掃セールを行います。
通常1玉1,350円を1玉980円(税込)!で販売いたします!
お取り置きもいたしますので、お気軽にコメント・メールでご連絡くださいね☆

前回福袋同様、shopでも販売しておりますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします♪


b0160436_105936.jpg

【レーゲンヴァルト シリーズ】
左上から右に
すみません、soldout です(><)
7474
7475

下段左から
8462
7472
19150


b0160436_10591330.jpg

【ラブストーリー】
左上から右に
7910
7916
7911

下段左から
7912
7913
7915


よろしくお願いいたします。
[PR]
by funknit | 2015-04-09 11:14 | funknit's room | Trackback | Comments(0)

アルパカビネット

いつだったか、いつものようにかう○かさん情報から格安のリッチモア・アルパカビネットをゲトしまして、しばしの間忘れていました(笑)先日、毛糸箱をゴソゴソ物色した時に見つけまして、速攻編み始めました。

b0160436_9392629.jpg

ふんわふんわの軽~~~~い糸です!肌触りも気持ちよく、チクチクなんて皆無ですのよ☆
で、本掲載の作品に着手。指定糸で指定針で編むなんて、めっちゃ久しぶり~~♪

b0160436_9564734.jpg
b0160436_957132.jpg


でね!

完成したのよ♪
b0160436_9571496.jpg

しかーーーーーし!!!!

これね・・・・着にくいの(泣)

ラグランのラインが深くて、袖下部分に遊びがないため肘を上げられない。上げると、肩のラインが崩れていまう。軽くて暖かいのにな~~~。4玉半で完成なんですよ!

このデザイン、結構クセがありまして、袖なんて前と後の斜行角度が違うから、左右の減目が違う。2~3度編み直したりして厄介でしたの。まぁ、編み図を見た段階で『おや?』と思ったものの、身頃も編んで、袖の段階で更に嫌な予感はしたけれど、気がつかない振りをして完成させていまった・・・orz。

ママに見せたら

「糸始末までして・・・。最後まで気がつかんかったんかいな。もぉ。あほやな~~~」
はい、その通りでござります(泣)
で、解決策をお伺いしますと・・・・

「わきのとじをほどいて、ポンチョみたいにしたら?」

う~~~ん。それしかないかな・・・・
でもポンチョじゃなくて、お袖が付いたプルが欲しいんだよね。


と言う訳で、多分ほどいて編み直しになると思いますわ・・・。
ネックウォーマー用の糸も残っているし。
自分の直感通り、簡単トップダウンのチュニックにすれば良かったです(号泣)。



がーーーーん・・・・・
[PR]
by funknit | 2011-11-10 10:02 | knitting | Trackback | Comments(2)

ママ作ワンピ

春頃にミシンが欲しいと言い出したママ。
もともと、編み物よりも洋裁が本職。若い頃は、俗に言う『お針子さん』でオートクチュールを任されたりしていたらしい。だから、編み物でも細かい寸法にうるさい(笑)
そんなママが、何を思ったか着物のリフォームにハマリ、夏のお洋服を縫ってあげると言い出しました。布は綿を使用してもらったのですが、いつになるかな~と思っていたけれど、夏が終わる前に出来上がりました(^^)v
b0160436_1745659.jpg

b0160436_178644.jpg


まぁね、いろいろとあるけれど、見えにくくなった眼で一生懸命縫ってくれたことを思うと娘として嬉しいわけで・・・。少し大きいんだけど、その分風通しが良く(笑)、涼しいのですよ。今度は大好きなインド綿で縫ってもらおうかと思っています。母はいくつになっても母なんですね。


もうひとつ。
去年の7月に完成したロング・ジレで使用した糸【Bamboo】が、なんと廃盤で全色1玉280円で売ってました!!!
この糸大好き!!!着ると少し伸びますが、Bamboo70%だからかサラッとしているんですよ。私はロング・ジレとベストを編みました。廃盤なんて残念だな~。イタリア仕様なので発色も綺麗なのになー。
b0160436_17145229.jpg


本当なら全色着分大人買いをしたいところ!!ですが(いつ編むねんって話・・・orz)、散々悩んだ挙句、この3色にしました。でも後ろ髪を引かれる色が数色(笑
モチーフつなぎの合間に、黄色でかぎ針ボレロを編み始めました。夏が終わる前に仕上げるぞっ!と、言っておこう(笑 とってもお勧めの糸です(^^)
[PR]
by funknit | 2011-08-16 17:21 | my mother | Trackback | Comments(0)

TRIANA

先日マスザキヤさんで見つけた秋冬新商品! karitaの『TRIANA』って糸です。
b0160436_10155560.jpg


超極太!!!・・・・ってか、これは極太でよいのか?




b0160436_10163368.jpg

広げるとネット状になってる。

うひゃひゃひゃひゃ!こういう変わり糸、大好き☆





んで、何が出来上がるのかって言うと・・・
こんな感じ。あ、これモデルさんね。当たり前(笑
b0160436_10174394.jpg

どツボですーーーー。かぁ~いいったら、ありゃしないっっ!!!
でもねこの作品、棒針で編むんだけど、面倒なんだよねー。めちゃ、編みにくい(><)イライラする(笑  まぁ、こういった編みにくい糸は可愛いんだけどさ。去年のアルトロも編みにくかったけど、楽しめたもんね♪

簡単に編めないか、ただ今試行錯誤中(^^; だって、1玉でこのボリュームなんだよ~。
やるしかないっしょ(笑

待っててねーーーー(誰に言ってんだか。。。)
[PR]
by funknit | 2011-08-08 10:30 | yarn | Trackback | Comments(4)

7月研究会

16日土曜日に行って来ました。

今回は前回告知から、かなり楽しみにしていた作品2点です。
ちょっとだけご紹介しますね☆

b0160436_15155933.jpg

ハマナカのコットンを使用して、トップダウンのカーディガンを制作します。
トップダウン、今までに何枚が編んだんですけど、どれも棒針作品。今回は、なんとっ!!!かぎ針のトップダウン、しかも衿はテーラードです。授業を受けた時、模様は細編みと方眼編みの単純模様なんですが、そのアイディアが素晴らしい!ぜひとも完成したいですっ。
色は、先生のサンプルと一緒で黒にしました。長袖・前開きなので、夏の終わりには完成したいですな。がんばれ、私っ!(笑

b0160436_15201395.jpgb0160436_15202325.jpg

そして、もう1点。ダルマ・リネンブレンドで編む、まっすぐ編みのショートボレロです。
この糸、とっても肌触りが良くてサラサラしています。アクリル75%と麻(オーガニックリネン)25%なんですけど、直接素肌に着用するウェアではないので良いかなと。この柔らかさは格別だと思います。
最近、巷でよく見かけるショートタイプ(おへそ上あたりかな?)ボレロです。うーーーん、ボレロって言うより、長方形のカフェカーテンを2枚横にして繋ぎ、首を出すタイプ。か○しかさんが編まれた『テーブルクロスみたいなポンチョ』。あれです、あれ。あの作品はかぎ針でしたけど、それを、辻先生オリジナルの透かし模様で4玉で編みますよ~。
これまた、がんばれ私っ!(爆
[PR]
by funknit | 2011-07-19 16:09 | school | Trackback | Comments(2)

モノクロニクル

b0160436_11461961.jpg

この冬一番のお気に入り、クロバーのモノクロニクル(アルパカ)です。アルパカとアクリルそれぞれ50%なので、この柔らかさなのかも。
前回の研究会で、先生が良いよ~とおっしゃっていたお勧めの糸。綺麗なグレーで光沢がある。しかも編むと目が揃う。きゃ~、三拍子揃い踏みですわ~(笑

b0160436_11514132.jpg
手元には2玉しか残っていなかったので、何をするにしても少ないなぁと悩んでいたところ、大手スーパーの手芸売場で35%OFFで販売!思わず3玉買いましたとも♪これでモチーフつなぎのミニショールを編もうと思います。でも編み目が綺麗なので透かし編みも捨てがたい・・・。う~~む。悩むぅ。でも嬉しい~☆
[PR]
by funknit | 2009-12-20 11:57 | yarn | Trackback | Comments(0)

アンティーブ

2ヶ月ぶりに学校へ行って来ました。はい、研究会です☆

b0160436_2033685.jpg

今回は根強い人気の糸、パピーのアンティーブです。色と形状の変化が楽しい夏糸です。編んでみると、ストレッチ?と思わせるような伸び感覚があったり、まるで帯止めのようなオリエンタルな感覚も味わえたりと、楽しい糸です。人気なのに初めて手にしました(汗

画像ではわかりにくいんですが、今回のテーマは、編みながらバラのモチーフを編む!です。そうなんです。糸を切らずにバラモチーフを編むんです。この技法はいろいろと使えそうです♪
さすが、私の先生!!!
これで『薔薇のブーケ』という作品を編みます。いや・・・編む予定です(汗


研究会は、夏が始まったばかりなのに、秋冬の新作がてんこ盛りでした。

b0160436_20332753.jpgまだご紹介出来るものはないんですけど、ひとつ糸だけご紹介します。某メーカーから面白い糸が発売されましたっ!サンプルは黒なのでわかりにくいけど、玉っころが並ぶんです。虫じゃないですよ~(笑
しかも周りの糸がキラキラします。ひっとめぼれ~~~☆
カラーも色々あるんです~。9月の研究会で教えてもらって来ます♪あ~、楽しみっ♪
[PR]
by funknit | 2009-07-23 20:43 | school | Trackback | Comments(0)

amieさんの夏市

昨日、けいちゃんと行って来ました。room amieさんの夏市です。

いつもの糸ばかりじゃなくて、英国紅茶やパンの移動販売、雑貨屋さんと革製品販売など盛りだくさん♪もちろん、けいちゃんオリジナルの『ちょうちょ』たちも沢山並んでいました。
あ~~~っ、画像撮ってくれば良かったぁ~!

海外の本もびっくりするくらいお安く提供されていて、二人で座り込んで本選びをしました。
毛糸屋さんで長居するってサイコーーー!
夢、いや妄想は膨らむばかりです(笑  戦利品の数々です♪
b0160436_2333083.jpg


まだまだ英語パターンを解読するには、かなりの労力を必要とするけれど、海外パターンはどれもこれもデザインが可愛い。おしゃれな棒針作品がてんこ盛り。気がつくと3冊も握ってました(笑
白いコットンは、前回お邪魔した時から気になっていたカーディガン。初のKim Hargreavesデザイン!と言っても、完全和訳してある編み図を頂きました(笑 英語パターン、自力で大物はまだ無理です(汗
涼しげなボタンと、なんと量り売り10g50円で販売していた半端毛糸たち。半端毛糸たちが入っていたカゴも、もちろん漁りました(笑
この白いカーディガンを最後に、自分のための編み編みは終了です。秋からの目白押しイベントの作品製作作業に入ります。イベント情報はまた後日☆

amieさんに行くと、こんなお店をしたいなぁとホント思います。
楽しい時間をありがとう♪ 今度は母を連れて行こうと思っています。

[PR]
by funknit | 2009-07-09 23:16 | knitting | Trackback | Comments(0)

Lace Bolero

b0160436_011945.jpgやっと着手しました。

糸はこれ→
内藤商事新作『コットンビオ』♪
サラサラしてるのにもっちり感がある。
ちょっと暑いかな~。
糸が若干割れるけど、スルスル編める~☆
なのに進まないのは、どーしてー??(笑

b0160436_035218.jpg



ゴム編み、
グニャグニャですね~。
こりゃ、やり直し?
うにぃ~(自爆

[PR]
by funknit | 2009-06-26 00:10 | knitting | Trackback | Comments(0)

研究会へ

2ヶ月に一度の研究会。今日は学校へ行って来ました。

b0160436_23454011.jpg院長先生はお留守でしたが、2代目先生がいらっしゃいました。いろいろなお話と、先生の作品を見せていただきました。この先生の作品はどれも素敵なんです。とっても刺激になりました。今回はハマナカ・フラックスの2色を使って、レース風半袖セーターとお揃いでオーバースカートです。イベント続きで小物ばかり編んでいるので、そろそろウェアを編みたいんですが、もうしばらく我慢です(笑

[PR]
by funknit | 2009-05-20 23:48 | school | Trackback | Comments(2)