タグ:糸 ( 13 ) タグの人気記事

room amieさんへ行って来ましたっ!

編み物仲間のけいちゃんroom amieさんへ行って来ました。
素敵なお店です~♪♪ 以前から、けいちゃんが良い良い!と言っていたので、ぜひ連れて行ってもらおうと思っていました。小さなお店なんですが、なんだか入り浸っちゃいたい衝動に駆られる、そんな自分のアトリエみたいに感じさせてくれるお店でした。編み物教室もされています。糸もたぁ~~~~くさんっあります。
b0160436_2112192.jpg初回の戦利品はこれくらいで(また買ったんかいっ!)
ROWANは色が綺麗ですね~。私にしては珍しくキットを購入しちゃいました。デニム色です。あとは、マーケット用です。けいちゃんとも話していて、出てくる言葉は、「何編む?いくらで売る?」って、おいおぃ・・・。売ることばっかりかよ(笑  でも綺麗な色の糸が沢山あるので、自分用にもあの糸とこの糸で・・・。と妄想は広がるばかり(笑 洋書も沢山ありました。なかなか洋書の編み記号は覚えられないけど、それも少しずつ自分のものに出来ればいいなぁ。素敵な作品もた~~~くさんっ!!!あぁ~~、お腹一杯(笑

けいちゃん、急な申し出を快く引き受けてamieさんへ連れて行ってくれて本当にありがとう。楽しかった~~~!!!いろんな話が出来たよねっ!!!もっと遠いと思ってたけど、そうでもなかったよ!ぜひまた行きませう♪

いつもと違う、新しいshopで沢山の影響を受けて帰って来ました☆

[PR]
by funknit | 2009-04-22 21:13 | me | Trackback | Comments(2)

工房見学

毛糸屋*Atelier Twine*さんへ行って来ました。古くから地元で繊維工業を営んでおられて、数年前からオリジナル手編み糸を販売されています。工場を見学させていただきました。

b0160436_1021633.jpg b0160436_1023114.jpg
b0160436_1024372.jpgb0160436_1025548.jpg
b0160436_1031357.jpg

すごいでしょ~。規模が大きくて驚きました。
私たちが手編みを楽しむ毛糸になるまでには、いくつもの工程を経て、いろいろな方達の手を通って来るのですね。
当たり前ですが(笑

アトリエ・トワインさんの工房へ行くと、毛糸達が所狭しと並んでいて、コーン(糸を巻いてあるもの)が無造作に転がっていて、手織り用の細~~い糸も並べてあって、あっちにフラフラこっちにフラフラとアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。
糸は100g単位での販売ですが、100g以上になると1巻になったりします。細い糸で透かし編みのショールなど、どこで糸を継ごうか、また糸始末に困ったりしませんか?その心配がないんです。もちろん、糸の結び目も滅多に現れません。着分を注文するとドーーーンと1巻で来ると圧巻です!

今回は、マーケット販売用に数点購入しました。
コーン巻きが可愛いでしょ。さぁ、何から手をつけましょ☆

b0160436_10153682.jpg


[PR]
by funknit | 2009-03-24 11:22 | knitting | Trackback | Comments(8)

ヴォクリューズ

パピーのヴォクリューズです。今年は廃盤になったので、約半額で店頭に並んでいました。全色ですよっ!去年から目をつけていた糸なんですけど、去年は手一杯で新しい糸に手を出す勇気がなくて、スルーしたんです。見つけた時、「廃盤ですか?全色?」って、店長さんに聞いちゃいました。「そうなんですよ~。今なら全色あるからお買い得よっ!」って言われても・・・。すでに編みかけが数点。出番待ちの夏糸ちゃん達が、オリコウさんにして待ってます。そんな・・・横入りなんて(笑 でも、小物くらい良いよね?ってことで、2色各1玉購入☆(結局買うんかい!) さらさらして気持ちいい糸♪ 編みやすい~!ちょっとだけ寄り道(おぃおぃ・・・
b0160436_2127462.jpg


[PR]
by funknit | 2009-03-12 21:34 | knitting | Trackback | Comments(2)