人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルソナス

今月のfunknitで、お題にしようと思っていた『コルソナス』。北欧で編まれてきた伝統的なニットのテクニックの1つです。細かい編み込み模様が独創的。

コルソナス_b0160436_13405497.jpg

林ことみさん著『北欧ワンダーニット』より

可愛いです~♪
でも、このままでは使えないので自分なりにデザインしました。色鉛筆片手に。色、塗り塗り。これが楽しかったりする。んで、編んでみた。

コルソナス_b0160436_13431234.jpgきゃーーーっ!!!
めっちゃ、時間かかりますやん!!!4色使ったので、糸はからまるし、図柄を見ながらなので1段編むのに時間がかかる。これじゃ、funknitのお題としては使えない(泣
でも、新しい題材を考える時間もないので、いろいろ思い悩んだ挙句閃いた!!!



コルソナス_b0160436_13463040.jpg


2色でミニペットボトルのケースにしたの♪タンブラーカバーで最初は考えたんだけど、グラスって人によって好みがあるので同じ大きさを提供出来ないなぁと悩んでたのよね。ペットボトルなら、糸をコットンに変えても利用出来るし、大きさも同じだもんね!2色だと編みやすいし、まずは基本から・・・ってことで☆楽しんでいただけると嬉しいなぁ~♪
by funknit | 2010-02-07 13:52 | my class
<< バレンタインのマルヴァジア 初の5本指 >>