人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイクとアルトロ

モザイクとアルトロ_b0160436_12102921.jpg

お友達から預かったブランケット。編み方わかんなーーい!とHelpがあったのですが、何とか形になりました。


モザイクとアルトロ_b0160436_12122223.jpg
この編地、最初の出だしが難しかったのですが、パターンがわかると途中はスイスイ編めちゃいます。なかなか楽しい~! 2本の糸で追っかけながら編み進むんですよ~。両面仕様ってのもニクイじゃないですか!(笑
お友達は、マフラーにしたいと言ってたけど、編地がダブルになって肉厚になるのでマフラーよりネックウォーマーの方が良いかもと思いました。細い糸だと柔らかく仕上がるだろうけど、ペランペランになるから暖かくないかも(苦笑 ブランケットやミトンに良いかも~☆
思ったよりも綺麗に仕上げることが出来たので、もちろん次回のfunknitのお題目にしました!楽しく編んでいただけると嬉しい。


そして、パピー『Artoro』(アルトロ)のショールです。
モザイクとアルトロ_b0160436_12213614.jpg

白光りしてますな・・・。すみません(泣
この糸、悪戦苦闘でした(号泣 だって、ストレッチヤーンなんだもん!ビヨヨヨヨ~~~~ンと伸びるんです!しかもドライブ編みなので、引っ張って編むとちぢこまるし、自然な感じで編むのが難しい(泣 確かに1玉なのでガーーーっと編めるけど、かせを玉には出来ず、糸がからまないか心配で(笑
でも、そのおかげで大判の暖かい軽いビッグショールが出来ました♪ 早速ご注文をいただいたので、また格闘しなくちゃいけないけど、変わった素材を編むのは楽しい。

他にも出来上がった作品があるのですが、なかなかアップ出来ず・・・近いうちに、お目にかけたいと思っています~~~☆
by funknit | 2010-11-21 12:31 | my class
<< SNOODとスヌード 展示会と展示会 >>