人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフを編もう!

モチーフを編もう!_b0160436_14505014.jpg


『Think of Japan While Knitting』~編み物をしている間日本を想おう~

傷ついた被災地をモチーフを編んで支援していくためのプロジェクトに参加することになりました!

概要は、モチーフを編み、それらをつなげてブランケット(約100枚)にして、展示即売会やオークションなどで販売されます。売上金は全額「あしなが育英会」に寄付し、震災で資金面で満足に教育の得られなくなった子供たちの助けとなります。(あしなが育英会の許可は得ておられます。)

発起人は、トロント在住の日本の方です。現在、トロント(カナダ)・サンフランシスコ(アメリカ)・京都・東京に呼びかけ人がいます。

facebook
http://www.facebook.com/thinkofjapan

Ravelry
http://www.ravelry.com/groups/think-of-japan-while-knitting


関西では、ニットアーティストのatricotさんが呼びかけ人をされており、「Think Of JAPAN While Knitting 関西」としてサイトを立ち上げられました!!!

http://atricot.jp/tjwk/


いたく感動したのです。
以前にモチーフを編み繋いでブランケットにして、お友達にプレゼントしたことがあり、何だか運命的(オーバーですな^^;)な出会いを感じ、今回は私個人としてではなく、funknitとして参加させていただくことになりました。mixiでコミュも立ち上げました。もちろん、発起人さん、呼びかけ人さんには承諾しています。

*funknit* Think of Japan
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62026076&comment_count=7&comm_id=5608704


何かしたいんだよね。編み物で何かしたい。でもどうしたら良いのかわからない。
やっと見つけました。私にぴったりな支援の方法を!

やってみたい!って人は、ぜひご参加を!
atricotさんのサイトから参加でも、mixiから参加でも、両方参加!も大歓迎です。
ぜひぜひ一緒にモチーフを編んで、被災地のことを想いましょう。

参加は出来ないけれど、nice!と思ってくださったなら、twitterやFacebook、ブログ、口コミ…、どれでも構いません!広めてください。
twitterでつぶやいてくださる人は、ハッシュタグ「#tjwk」を付けてください。付け方とか聞かないで~~(泣)

でも最近やっとこさ、私も遅まきながらtwitterを始めました(滝汗)お気軽にフォローしてやってくださいな☆何が何やらチンプンカンプンですが、時々お友達とくっちゃべってます(笑)


今後は、ニットカフェと同じようにモチーフ・パーティを開催したいなぁ~

興味のある方はぜひ♪
by funknit | 2011-05-06 15:08 | tjwk
<< 3月研究会『Sweet Cardi』 5月funknit・Summe... >>