人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超極太の9号

週末にモチーフパーティを控え、少しでもブランケットを仕上げておかないとエライ事にないそうなので慌てて仕上げました。(笑

某毛糸屋さん数社に寄付糸をお願いしたところ、A社さんが即100玉送ってくださって大感謝。そして、B社さんからは、ドーーーーンと450玉届いたんです。A社さんの100玉は、並太が多く、どM繋ぎ用に保管するのと、ヘビーユーザー(変な言い方だけど、めっちゃ編んでるあのお方達のことですの。)さんに毛糸を分けました。ありがとうございましたっ!

んで、B社さん。色が偏ってるんですけどーーーっ!と、前日にお電話いただいたんです。いただく毛糸をあれこれ選ぶなんて失礼極まりないと思い、良いですよー!とお返事したんです。そうしたら、デッカイ段ボール箱が2ヶ届きました!デカすぎて、持ち上がらなかったです(笑) ありがとうございましたっ!!

超極太の9号_b0160436_20363780.jpg開けてみると、一箱丸々、同種同色毛糸がビッチリ。しかも超極太。数えたら228玉ありました。新しい毛糸を見たら取りあえず編んでみたくなるのが、毛糸中毒の特徴ですのよ。普通の並太と一緒にモチーフを編んでみたら
・・・
あきません(泣
毛糸が太すぎてバランスが悪いの~

超極太の9号_b0160436_20395346.jpgで、一色編みにしました。
あっらーーーー♪ 素敵だわん☆深い紺色で、上質の毛糸だから軽くて柔らかい。こりゃ良いわ~と思い、ママ登場!10玉渡したら、2日で編んじゃって(爆)。一人で仕上げてもらっちゃ困るので、高齢者(^^;)編み物サークルで数人に編んでもらいました。縁編みどうするかな~と思っていたら、ママの一声!「赤が可愛い!」はいはい。そうします(笑 赤は、並太を使用しましたの。


そして、今日9号が完成しました☆
超極太の9号_b0160436_20471828.jpg
超極太の9号_b0160436_20472893.jpg
超極太の9号_b0160436_20473767.jpg


今までのとは、全然違う1枚になりました。縁編みは、すっきり細編み3段only。7X7だけど、1枚が13cm四方あるので、1辺100cm弱で大きさは十分。しかも肉厚で軽いです♪

1枚仕上げたけれど、まだ200玉はあるよね・・・。
はっは~~~(^^;)

あ!もう一箱にも、今度は違う毛糸ではあるけれど、極太クラスの同種同色(茶色)が160玉!
ほっほ~~~(^^;;;;)

それでも寄付糸は、有難いです。ありがとうございましたっ!


funknit 9号
size:7×7(49枚)
last finish:me
by funknit | 2011-07-25 21:07 | tjwk
<< 第2回モチーフパーティ☆ 5と7と8が完成 >>