人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OpalでMen'sハイソックス!

バレンタインに送るはずだった靴下がやっとこさ完成しましたっ!
OpalでMen\'sハイソックス!_b0160436_22314110.jpg


OpalでMen\'sハイソックス!_b0160436_22324431.jpg
men'sのハイソックスがこんなに大変だとは思わなかった(涙)
とにかく膝から下が長いのよっ!しかも足首からふくらはぎに向かって太くなってるし。あ、これは女性も同じですわな(笑)
ちゃんと採寸して、足首から膝に向かって増し目しながら編み、ふくらはぎ周り最大から20段ほど平らに編んで、最終10段で減目しました。足のサイズも2cm大きくしました。
膝下の増し目は後ろ中心でするってみみちゃんに教えてもらってなければ、分散で増やしてたと思う。みみちゃん、あんがとね~☆


OpalでMen\'sハイソックス!_b0160436_22325437.jpg

ちなみに右の赤い靴下は、
私のニーハイソックス(既製品)ですのよ。
ニーハイですからねっ!(笑


本人は手編みでここまでのfit感は想像以上だったようで、とても感激してくれました。
今まで靴下には興味なかったんですけど、こんなに楽しい糸なら、また編んでみたいなー。
今度は夏に履ける(夏に靴下履くのか?)cottonで編みたいと思うのです。うふふ。。。




パターン:Opalより
使用糸:Opal『Regenwald 6』NO.4006 145g使用
使用針:輪針23cm 1.5号
by funknit | 2012-03-23 22:55 | OPAL
<< 久しぶりの研究会レポ。 2つのイベント。 >>